2台のレコーダへのアンテナのつなぎ方

このQ&Aのポイント
  • 電気のことは全く分からず頭をかかえています。現在VHS/BDレコーダとハイビジョンレコーダーを所有しています。
  • フレッツ光のアンテナから2分配器を介して通電側をVHS/BDレコーダーのUV端子に接続し、非通電側をもう一台のハイビジョンレコーダーのBS/CS端子に接続しています。
  • この状態ではどちらのレコーダーもBS/CSが録画できません。最低片方のレコーダーで地デジもBS/CSも録画できるようにしたいのですが、分配器の通電側の端子に分波機を接続してVHS/BDレコーダーのそれぞれの端子に接続したら録画できるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のレコーダへのアンテナのつなぎ方

電気のことは全く分からず頭をかかえています。現在VHS/BDレコーダとハイビジョンレコーダーを所有しています。フレッツ光のアンテナから2分配器(片方のみ通電)を介して通電側をVHS/BDレコーダーのUV端子に接続し、非通電側をもう一台のハイビジョンレコーダーのBS/CS端子に接続しています。この状態ではどちらのレコーダーもBS/CSが録画できません。最低片方のレコーダーで地デジもBS/CSも録画できるようにしたいのですが、分配器の通電側の端子に分波機を接続してVHS/BDレコーダーのそれぞれの端子に接続したら録画できるようになるのでしょうか。2台とも可能にするには2分配器が両方通電のタイプでなければだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu707
回答No.4

>分配器から直接U/V端子に接続したレコーダーの方はTVとの接続なしでも地デジは録画可能になるのですか。 可能です、分波器を2個用意出来るのならどちらのレコーダーでも地デジBS/CSを録画できます。

Uralla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これですべて解決いたしました。 またどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• ryu707
回答No.3

#2です 訂正です、最終端末からVHS/BDレコーダーではなく分配器からVHS/BDレコーダーです

Uralla
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。この接続の場合、現在の分配器(片側通電)のままで大丈夫でしょうか。

Uralla
質問者

補足

失礼しました。分配器はそのまま使えるのですね。見落としていました。 どうもありがとうございました。

• ryu707
回答No.2

フレッツ光最終端末→→分配器→→分波器→→レコーダー(ハイビジョンレコーダー)            ↓            ↓→→VHS/BDレコーダー 分配器はそのまま使えます。                    

Uralla
質問者

お礼

OKWaveを利用して初めての質問でした。こんなに早くお返事いただけてうれしかったです。もう一つテレビとの接続について教えていただけますでしょうか。 分波器を介して接続したレコーダーからTVのU/V端子とBS/CS端子にアンテナ接続すれば地デジもBS/CSも録画可能になると思うのですが、分配器から直接U/V端子に接続したレコーダーの方はTVとの接続なしでも地デジは録画可能になるのですか。

• meitoku
回答No.1

「フレッツ光」にBS/CS放送波が来ているかフレッツへ確認をしてください。 BS/CSパラボラアンテナを取り付け2台のレコーダーへ接続すれば受信可能です。 NHKの衛星カラー契約も忘れずに。 BS/CSパラボラアンテナセット(ケーブル15m・ベランダ取り付けキット付き)8000円程です。

Uralla
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。