• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタル用のアンテナケーブルの接続方法について

12/1から地デジが受信できるようになり、テレビの地デジ端子にアンテナケーブルを繋げる方法を検討しています。 現在、分配器でUVとBSを分けてDVDレコーダーに接続し、更にDVDレコーダーからUVとBSのケーブルをテレビに接続しています。 分配器を、UVとBSと地デジを出力できる分波器(分配器ではなく)に変更した上で、UVとBSは従来通りに接続し、地テジの出力は直接テレビに繋げてもよいものなのでしょうか? それとも、DVDレコーダーから出しているUVを分配器で分けて、テレビのUVと地デジのそれぞれに繋げたほうがよいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

• yzf
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろ試してみましたが… ●アナログ放送で、残す方を優先する。 結論はこれに尽きます。 ------------------------------------------ デジタル放送は、結構、分配しても「タフ」なもので、 アナログ放送のように、分配する度に、 だんだん映像が汚くなるのではなく、 一定の電波入力以下になれば、いきなり悪くなる と言った感じになります。 私の場合は、アナログ機器を「優先」にして、 最後にデジタル液晶TVにしています。 地デジ、地上アナログは、アンテナが混合波でも きちんと受信できます。 (機器によっては、チューナーの仕様から、 別れている製品があります) BS、地上波は、電源の観点から、 分派しておいた方が無難です。 以上

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hi-b

電波の減衰を減らすと言うことから、まず最初に2分配器で分けて一方をDVDに入力(UVとBSを分波してから入力する)残りの一方をテレビ入力(UVとBSと地デジと分波してから入力する)とするのが良いと思います。  必要部品 1.2分配器(UV、BS、地デジ対応品) 2.UV、BS分波器 3.UV、BS、地デジ分波器 以上3点

質問者からのお礼

DVDからテレビにつなぐことにこだわらなくていい訳ですね。参考になりました。ありがとうございます。