PT3ケーブル接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PT3への接続方法について悩んでいる方へ、おすすめの接続方法を紹介します。
  • 現在の環境で分配器の空きがある場合、そこからPT3へ接続することは可能です。
  • 受信状態はレコーダーやテレビとほぼ同じで、アンテナレベルは最大値です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PT3 ケーブル接続

PT3への接続をどのようにしたら良いか悩んでいます。 現在、下図のような環境なのですが、 分配器の出力に一つ空きがあるのですが、そこからPT3へ接続するとどうなるでしょうか? もしそれでは無理があるならば、お勧めな接続方法を教えて頂けないでしょうか。 受信状態(アンテナレベル)はレコーダー、テレビ共に最大値とほぼ同じです。 よろしくお願いします。   PT3 地デジ BS  \/   ┃   ┃         BS+地デジ  空き     アンテナ           ┃   ┃      ┃  ─────── │OUT      IN│ │        │ │分配器 │   PawerPass│ │        │ │ │OUT    OUT│  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │ │           │レコーダー1 │OUT    OUT │  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │ │           │レコーダー2 │OUT    OUT │  ───────   ┃      ┃   ┃      ┃  ─────── │ IN      IN │ │地デジ   BS │テレビ │           │(出力は付いていません) │           │  ───────

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.4

再レスです。 そうですね、ネットTVだとまた話が違ってきますね。 現行のフレッツTV見るとLAN接続なのですが? http://flets.com/bb/hikaritv/line.html このタイプの接続だとPT3での接続は無理ですね。 もし現行と違って電波信号供給が同軸ケーブルだった場合は 現在使っている分配器を撤去して代わりに全通のこれに交換。 http://item.rakuten.co.jp/satellite/ap4202fs/ 2分配したあとにそれぞれ分波して接続するのがいいと思いますが、 現行のフレッツTV変換器?が電源供給がいらない仕様であれば、 現在の3つ目の端子にそのまま接続でいいと思いますね。 確認は簡単、現在通電端子に接続しているチューナーを 通電なしの3つ目に接続して問題なくBS映れば通電は必要ないということです。

athlor
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ひかりテレビはNTTが絡んでいるので、よく間違えられるのですが、フレッツテレビとは別物です。 更に”ひかり”というのが紛らわしいとおもいます。 ■フレッツテレビ接続方法 http://flets-w.com/ftv/connect/cmn/img/fig_connect.jpg http://flets-w.com/ftv/connect/ ONUが電源を使用しているので、仰るとおり電源供給が要らない仕様かも知れませんね。 確認してみました。 通電なしの3つ目に接続してBSが映りましたので、とりあえずは通電の事は忘れても良いですね。 ただ、PT3が地デジx2、BS/CSx2を受信するということで、電波が弱まらないかが不安です。 ある程度目処が付いたので、 通電なしの空き端子から分派器を使ってPT3と接続してみて、テレビ・レコーダーなど受信中でも、PT3も完全に受信出来るか様子を見ることにしたいとおもいます。 上手くいかなければ、調べるなり質問するなりしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.3

図の分配器が全端子通電型だとNo.1さんの言うとおり3つ目から分波器でいいけど、 3つ目が通電しない回線だった場合、レコーダーかテレビのどちらか電源が入ってないと PT3ではBS、CSが写らない場合があるので注意。 通電が2回路だけだった場合、1つ目を分波してレコーダーに接続。 レコーダーに接続していた2つ目を分波してPT3へ接続したほうがいいです。 どの端子が通電するのかについては分配器の表面にこのように赤線で書いてます。 http://item.rakuten.co.jp/satellite/1p4204fs/ この場合は端子1と4は通電端子だけど、2と3は通電してないので BS、CSのアンテナ電源供給には使えない端子ということです。 電源入って無くても電源供給するレコーダーもあるけど、 レコーダーの交換して供給器だったの忘れてうっかりミスがあるので 電源は複数供給体制にしたほうが安心ですよ。

athlor
質問者

お礼

図でもお分かりになるようにPowerPass(通電)と書いてあるのは一回路のみで、それをレコーダー側へのBSに使っています。 PowerPass(通電)がない2つの内、一つはレコーダー側の地デジ、一つは空きということになります。 つまりおっしゃっているように、通電のない空き端子からPT3をつなごうとしています。 以前BSには通電の端子に繋ぐと良いと聞き、現在BSへと繋いでいるのですが、 自分のBS受信環境は光回線を利用したNTTのフレッツテレビというものです。 こういったタイプのBS環境でもアンテナ電源供給源というのは関係あるのでしょうか。 フレッツテレビだというのは結構重要なことだと今になって分かったのですが、 記入してなくて申し訳ありません。

• nijjin
回答No.2

>シンプルな接続方法で最高なのですが、 >電波の強さは、大丈夫でしょうか? 現状で十分なレベルが受信できていれば分派機が入っても大丈夫です。

athlor
質問者

お礼

nijjinさんを信じて、分波器(http://goo.gl/fzJum)を購入してみようと思います。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

分派機でBSデジと地デジの電波に分けてPT3へ入力 それでOKです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 分波器というものはBSと地デジに分けることが出来るものなんですね。 シンプルな接続方法で最高なのですが、 電波の強さは、大丈夫でしょうか?