• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2189
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新たに地デジチューナを買う必要はありません。 既存の地デジチューナでOK、2分配器のみ購入しましょう。 >1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 → 不要 >2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する → OK >3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 → ”購入した”ではなく、既存地デジチューナのアンテナINへ接続 分配器のもう一方は、TVの地デジアンテナINへ接続 >4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 → これが勘違いの元凶。 レコーダにデジタルチューナが搭載されていないから、外付けの地デジチューナを使用するのです。 デジタルチューナ非搭載のレコーダに、地デジのアンテナを接続しても無意味なのです。 地デジチューナとレコーダは、コンポジットケーブル(赤白黄ケーブル。多分、あなたの言われている音声映像端子だと思う)で接続すればOK。 >5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 → OK >"レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" >でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? ”チャンネルからの録画”という意味が分かりませんが、地デジチューナで選局して受信、それをレコーダで録画するという仕組みです。 レコーダの内蔵チューナは使えないので、レコーダでは選局出来ないのです。 当然、レコーダのチャンネル記憶など無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個々の問合せに対して、都度回答頂き参考になりました。 ご指摘の通り「"音声映像端子"="赤白黄ケーブル"」の事です。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして良かったと思っています。 早々実施してみます。 回答頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • 地デジチューナとアナログDVDの組合せ

     我家のTV受信の現在の構成は、「地デジ専用(UHF)アンテナ」+「地デジ非対応(アナログ)DVD」+「地デジ対応TV」の構成です。 これで普段は、UHF局、VHF局の受信はできていますが、VHFのアンテナがないためVHF局の録画のみできない状態(雪降り状態)にあります。   そこで、これを解消するため、「地デジ対応DVD」を購入すれば何の問題もなかったのですが、予算的にきついため、量販店より最安の「地デジチューナ(ダイナコネクティブ製)DY-STB260」と「分配器(DXアンテナ製)DR-10-B2」を買い求め、接続は外部アンテナ→分配器→一方はTV、もう一方はチューナへ。 また、音声/映像のピンコードはチューナの出力→レコーダの入力→レコーダの出力→TVの入力へと、完璧な接続と思ってました。  しかし、いざそれぞれ3台に電源を入れても、チューナ導入前と変わらず録画ではVHF局を受信できません。  そこで、ダイナコネクティブ社のサポートに何度も問合せしても一向に返答がありません。 それもそのはず、当社は今年の10/12を以って倒産したメーカだったのです。  どなたか、接続後の詳しい初期設定のしかたをご存知でしたら、当方、素人に近いため判るようにご教授願えませんでしょうか。 付属の取説を見ても取説通りの画面になりません。 よろしくお願いいたします。  因みに、「地デジ非対応(アナログ)DVD」はシャープ製DV-RW65です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)

地デジテレビ、地デジチューナのアンテナを分配して、DVDレコーダーのアンテナ入力に繋いでも、DVD自体がデジタルでない為に映像は出ません。このDVDレコーダーをどうしても活用し、録画したい場合、最後の方に書かれているチューナからの出力しかありません。デジタルチューナの映像、音声出力をDVDレコーダーの外部入力につなげば録画は可能です。私の場合はやはりテレビ番組、CS放送を録画したいと言う思いから、まず中古ですがブルーレィレコーダーを買い、テレビはまだアナログですが、ブルーレィがデジタルなので、特に不便も無く、BS放送、スカパーE2も楽しんでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の状況を含めて、細かく回答頂き有難う御座いました。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして本当に良かったと思っています。 本件の状況が実家の機器環境での疑問点である為、直ぐに接続確認が出来ませんが、これで上手くいけば なによりと思っています。 回答頂いた内容の参考度合いは前の方の内容と遜色無いのですが、早く頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました事、申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

しりたければぐたいてきなききめいをちゃんとかきなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • 地デジ機器の接続方法について

    現在、アナログTV+アナログWチューナー内蔵のHDDレコーダーを使って、2番組同時録画(W録)を しながら、リアルタイムでTV放送を見る使い方をしています。 合計3番組を同時に見ることができる状態です。 もうすぐアナログ放送が終了するので、遅ばせながら地デジ化の準備をしようと思います。 その際、 アナログTVはまだ十分に使える状態なので、そのまま利用したいのですが、 HDDレコーダーこの際あきらめ、W録できるブルーレイディスクレコーダーだけは購入する予定です。 希望としては、 現状のように、W録しながら、今放送しているTVも見ることです。 (合計3番組を同時に見ることができる状態の維持です。) そのために何をどうしたらいいのか分からない部分もあるのですが、 合計3番組を同時に見る(録画する)ためには、地デジ対応チューナーが足りないはずなので、 (2番組同時録画(W録)は、新しく購入する予定のW録できるブルーレイディスクレコーダーの 内蔵されているデジタルチューナーを利用できると思う?のですが)、 安価な(5000円程度)の地デジチューナーを購入し、対応しようと思っています。 地デジチューナーは1つでいいのか、2つ必要なのかも分からないのですが、 その場合、接続構成としては、 (1)TVアンテナケーブル→分配器→地デジチューナー(1台目)→アナログTV(端子1)                     |                     →地デジチューナー(2台目)→ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) (2)TVアンテナケーブル→分配器→地デジチューナー →アナログTV(端子1)                     |                                       →ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) (3)TVアンテナケーブル→地デジチューナー→分配器→アナログTV(端子1)                                 |                                 →ブルーレイディスクレコーダー→アナログTV(端子2) となるのか、あるいは全部とも間違いなのか教えてください。 赤ちゃんがいて、テレビを直接触って壊しかねない状況なので 赤ちゃんが日本語を理解してくれるまで買い替えを控えたい状況です。 あまり当人も理解できていないので、チグハグな質問になっているかと思いますが、 素人でも分かりやすいような回答をよろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVとアンテナの接続について

    初歩的な質問ですみません。 地デジ対応TVの接続の仕方を調べていると分配器や分波器などが よくでてくるのですが、TV一台のみでDVDなどを接続しない場合は分波器は必要ないのでしょうか。従来のテレビに繋いでいたVHF/UHFのアンテナ線をそのまま地デジ対応TVに繋ぐだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • 昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。

    昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。 図の様に地デジチューナーとチューナー付きレコーダーを接続した場合、裏番組の録画も可能でしょうか。 アンテナからのケーブルは地デジチューナーとチューナー付きレコーダーの両者はブラウン管アナログTVに繋げるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • アンテナの接続(UHF、VHF)について教えてください

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 手元にまだレコーダーがないので、想像の中での話になってしまうのですが、 お分かりになる方の意見を聞くことで未然に対策したいと考えて投稿させていただきました。 (アナログチューナーのみのレコーダーを所持) 接続予定 UwPA(室内用地デジアンテナ)→レコーダー:BDZ-T55(地デジシングル)→テレビ(地デジ非対応) という状態にして、地デジを鑑賞できる状態作りが目的です。 また、録画中には他のチャンネルを鑑賞したいと考えています。 しかし、地デジのシングルチューナーであるために録画中は地デジでの他のチャンネルの鑑賞はできません。 そこで、アナログ放送での鑑賞(テレビでの)をしたいのですが、アンテナとの接続の仕方がわかりません。 なぜなら、 UwPA→レコーダー:BDZ-T55→テレビ という接続をすると、テレビ側のアンテナ接続部がなくなり、VHFアンテナとの接続ができなくなってしまうためです。 条件を満たす接続をしたい場合には、どういった対策をすればよろしいでしょうか? 分配器、分波器、混合器というものがあることを確認したのですが、どれかを使うことで問題の改善はできますか? なんとなくですが、混合器を使う UwPA→BDZ-T55→混合器←VHFアンテナ                ↓               テレビ という形で、問題を改善できますか?