• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)アンテナ線については、          分 → テレビデオ アンテナ → 配 → RD-XS31          器 → DESR-7000 この通りで大丈夫と思います。 (2)接続については、 RD-XS31  (OUT)→(IN)                   セレクター(OUT) → (IN)テレビデオ  DESR-7000(OUT)→(IN) セレクターは、参考URLのようなものをお使いと思いますので、上のような接続でいいのではないかと思います。 RD-XS31とPSXを互いの外部入力と外部出力でつなげると双方でダビングが可能です。(余りメリットはないですが)

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/av.html#av_71

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく回答していただきありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • テレビデオとDVDレコーダーは接続可能?

    テレビデオにDVDレコーダーを接続して、番組を録画したり市販のDVDを見たりしようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 私が持っているテレビデオは船井製で、本体前面に音声入力端子と映像入力端子、背面にはアンテナ入力端子があります。 過去に同じ質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。 できれば、わかりやすく回答してくださると助かります。

  • テレビデオの地デジ対策ついて

    87歳になる母親がシャープ製テレビデオ(アンテナ入力端子のみで他の映像・音声入力端子が付いてません)を使用して映画・ドラマを自分でリモコンを使い録画して楽しんでおり、ビデオライブラリーも100本ほどになります。節約とこのTVに慣れているため今後も使用してゆくつもりです。(新しくデジタルTVやHDD/DVDレコーダーの購入について説明しても理解してくれません)今後の地デジ対策のため各社で発売されている地デジチューナーを調べてみたところ、アンテナの入力端子と映像・音声出力端子(TVに接続用)しかないためにテレビデオに接続できません。ユニデンの地デジチューナーDT100にはアンテナの入力端子と出力端子があるため問い合わせたところ、この出力端子はアナログスルーのためアンテナ端子の接続だけではダメで映像・音声端子を接続しないと見れないとのことでした。このテレビデオの地デジ対策はどうしたらよいのでしょうか?時期がきたら廃棄処分か?ビデオテープの再生専用機とするかしかありませんか?教えてください。

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1の者です。 PSXの使い道が分からず、補足をお願いしましたが、DVDレコーダーとして使われるのですね。どうも申し訳ありませんでした。 接続については、 ↓ No.2さんの通りになります。 ○ 壁のアンテナから、分配器の「IN」へ ○ 分配器の「OUT」から、DVD PSX テレビ それぞれの「アンテナ入力」へ ○ DVD PSX の 「出力端子」から、AVセレクターへ ○ AVセレクターから、TVの「入力端子」へ これでOKです。 戸惑わせるような質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人が同じやり方でいいということで信頼できる答えだと思いました。やってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 配線については、ある程度アドバイス出来ると思います。 TV DVD PSX の3機種ありますが、PSXの使い道について、少し分かりづらい部分がありますので(両方、録画して使いたい・・・の部分)、補足していただけるとありがたいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足してほしいとありましたが、どのように補足して書けばよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • TVのアンテナに分配器をつけたらゴーストがでるように・・・

    PSX(プレステ2付きのDVDレコーダー)を購入し、テレビのアンテナに分配器をつけ、テレビとPSXにTVの映像を送るようにしました。 しかし、画像にゴーストがでるようになってしまいました。。。 分配器をはずせれば元の通りどちらもゴーストはでないようです。 つまり、分配器を使うと画質が悪くなってゴーストがでてしまうのでしょうか? それとも分配器のせいでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

  • PSXのテレビ録画について

    今、PSX本体とF型コネクター付同軸ケーブルがありますが、テレビ録画するには他に、分配器とアンテナが必要みたいです。そこで、このアンテナは、普通にテレビを見る際に接続するアンテナでよろしいのですか?

  • スカパーとテレビデオの相性等について

    悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。 現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。 その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。 録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。 そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、 A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」 B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」 と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが… 今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。 端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。 見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。 1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか? 2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか? 3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか? 4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか? おまけ 5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

    双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

  • テレビデオとDVDプレイヤーの接続について

    (1) 音声が出ません 入力(黄・白)の端子に備えつきの接続コードを繋いでみたのですが、画面は映っても音声がでません。 (私のテレビデオはモノラルなので、赤の端子はないです)皆さんの質問と回答を見ていると、そういう繋ぎ方でも音声は出るみたいなのですが。テレビデオ側に問題があるのでしょうか? お店の人に教えられた三股(赤白黄)→二股(黒黄)になっているケーブルでもダメでした。 (2) コピーガードについて コピーガードって、映像の方がおかしくなるんですよね? レンタルショップでDVDを一枚借りてきたところ、映像は正常に映っていましたが(最初の数分しか見てないけど)レンタルショップのDVDの映像が乱れなかったら、とりあえず、それについては大丈夫って考えてもいいのでしょうか??

  • 地デジとアナログを両方視聴する時の接続方法

    私が利用しているCATV(パススルー方式)でも、ようやく地デジが見られるようになりました。そこで困っているのがアンテナケーブルの接続方法です。 DVDレコーダーはデジタルとアナログが別々の端子に別れていますが、TVは同じ端子(1つの端子)に接続するようになっています。 となると、まず分配器で電波を分けてDVDレコーダーに接続し、その後混合器で1つにし、TVに接続というかたちにしないといけないのでしょうか? それとも以前にどこかのHPで見かけたのですが、 まず 壁面の端子 から 地デジ入力端子 に接続し、 それから 地デジ出力端子 から アナログ入力端子 に接続 という接続でもいいのでしょうか? この接続方法でDVDレコーダーに接続してから、アナログ出力からTVに接続すれば、分配器と混合器が不必要になるので安上がりで助かるんですが、この接続は可能でしょうか。 またケーブルは地デジ対応品に買い換えた方がいいのでしょうか。 すべて買うとなると結構な値段になりそうなので、アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ、PSX、アンテナのつなぎ方

    《前提条件》 ・マンションです。 ・壁にあるアンテナ端子は、ケーブルテレビ(J-COM)を受信しているようです。 ・テレビは、SHARP LC-26GD3(去年発売)です。 ・PSXは、DESR-5500(BSチューナーなし)です。 アンテナ端子から、直接テレビのBS等入力端子に接続すると  ・地上波アナログ  ・BSデジタル  ・CSデジタル が映ります。 テレビのアナログ出力端子(?)からPSXにつなげば、分配器は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビデオで地デジは見れますか?

    私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。