• ベストアンサー

テレビデオとDVDプレーヤーを接続

DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

noname#10903
noname#10903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

端子の色は、 黄色:映像用 赤 :ステレオ(右) 白 :ステレオ(左) 赤が無くて白(or 黒):モノラル モノラルステレオの変換ケーブルの使用をお勧めします。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4901780206643.html
noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速注文してみます。 この変換ケーブルは、一股のほうをテレビデオの音声端子に差し込んで、二股のほうをDVDプレーヤーのLとRにそれぞれ差し込めばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>二股のほうをDVDプレーヤーのLとR そうです。 左右の音声を合流させるには、そのつなぎ方しかありません。

noname#10903
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

ケーブルとは関係ありませんが、テレビデオの場合DVDビデオのコピーガード(マクロビジョン等)の影響を受けてしまい、映像が乱れる事があります。 (テレビデオ内部で外部入力がビデオ回路→テレビ回路となっている場合に起きる) この場合は別のテレビに繋ぐ等の対応が必要になります。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に映像の乱れが見られない場合は、気にすることはないのでしょうか?

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

DVDの音声がステレオ(主音声、副音声)で接続されていない状態での使用になっています。 白(L=左)だけの接続では、モノラルの音声出力となります。 DVDを再生したとき、ステレオ音声による臨場感がなくなり、 テレビ画面中央から発するように聞こえます。 左右に人物がいる場面での会話のとき、左側の人物の声が大きく右側の人物の音声が小さく聞こえる現象が起こります。 これは、赤(R=右)のプラグを使用していないことが原因です。 音声プラグ(L・R)をしっかり差し込んで、正しい音響効果で鑑賞することをお薦めします。 映像に関しては、問題ありません。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDプレーヤー側にはLとRの二つがあるのですが、テレビデオ側には一つ(音声)のみなのです・・・。 テレビデオの形式について、メーカーに問い合わせてみたところ、モノラル形式だからということでした。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

あの色は基本的にはそれぞれの接続ジャックを間違えないようにする物なので特に問題ないです。 ただ、映像用のケーブルと、音声用のケーブルは仕様が異なるので、 場合によっては映らないことがあります。 今回は大丈夫なようですが。 本体に付属しているような安価なケーブルはどれも同じようですので、 恐らく大丈夫でしょう。

noname#10903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、機器が傷むのではないかとか、そういった心配はしなくてもいいということなのですね・・・。

関連するQ&A

  • テレビデオとDVDプレイヤーの接続について

    (1) 音声が出ません 入力(黄・白)の端子に備えつきの接続コードを繋いでみたのですが、画面は映っても音声がでません。 (私のテレビデオはモノラルなので、赤の端子はないです)皆さんの質問と回答を見ていると、そういう繋ぎ方でも音声は出るみたいなのですが。テレビデオ側に問題があるのでしょうか? お店の人に教えられた三股(赤白黄)→二股(黒黄)になっているケーブルでもダメでした。 (2) コピーガードについて コピーガードって、映像の方がおかしくなるんですよね? レンタルショップでDVDを一枚借りてきたところ、映像は正常に映っていましたが(最初の数分しか見てないけど)レンタルショップのDVDの映像が乱れなかったら、とりあえず、それについては大丈夫って考えてもいいのでしょうか??

  • DVDプレイヤーの接続

    今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

  • テレビデオで地デジは見れますか?

    私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。

  • VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

    家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

  • DVDプレーヤーでプレステ2を遊びたいのですが…

    デジタル関係に弱い私です。 この度テレビを処分して、ポータブルDVDプレーヤーでプレイステーション2をしようと思ったのですが、いつもテレビに挿していたD端子ケーブル?と音声ケーブル?(黄色と白の端子)が、DVDプレーヤーの黄色と白の穴にはブカブカで合いません。 持っているのはソニーのDVDプレーヤー(DVP-FX850 2007年)です。 ネットで調べたら、私にとっては難しい専門用語ばかりでよく分かりませんでした。 何となく、USBビデオキャプチャというもので、出力データをアナログ→デジタルにして繋がないとできないのかなと思ったのですが(DVDプレーヤーにはUSBの差込口もあります)、はっきりしないので、恐くて買えない状態です。 この件にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご説明・アドバイス頂きたくお願い致します。 また、これは余分なのですが…。 プレイだけでなく、パソコンに接続して録画する方法もお教え頂けるとありがたいです。余裕があったらお願いします。(あつかましくすみません。。)

  • テレビデオにDVDって使えないんですか?(>_<)?

    テレビデオにDVDって使えないんですか?(>_<)? テレビには前にイヤホンと黄色と白の穴と後ろにはアンテナのコードの刺さった穴しかありません・・ これってDVDプレイヤーは使えないのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • DVDレコーダーを接続したいのですが・・・

    近々、DVDレコーダーを買うつもりなのですが、うちのテレビがとても古くて、S映像端子もコンポーネント映像端子もD映像端子もありません。テレビにはスカパー、ビデオ、DVDプレーヤーを接続しています。ビデオとDVDプレーヤーは同時にテレビへさす事が出来ないので端子を増やすものを使って接続しています。その二つは赤・白・黄色の端子だけなので問題ないのですが、DVDプレーヤーを買った友達に聞くと、S映像端子かコンポーネント映像端子かD映像端子が必要とのこと。テレビを買い換えるわけにはいかず、かといってプレーヤーを諦めることも出来ません。なにか良い方法があれば教えてください。 ちなみにビデオにも端子は赤・白・黄色しかありません。 よろしくお願い致します。

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • 外部入力の端子が少ない場合・・・

    テレビデオを所有しておりますが、外部入力の端子が 黄色・白・イヤホン のみです。 現在はDVDプレーヤーと接続しているのですが、 近日中に契約したBB-TVの接続設定が来ます。 またDVDレコーダーの購入も考えています。 そうしたら今接続しているプレーヤーや購入するレコーダーの、差し込み口がなくなってしまいます。 新たに端子の数の多いTVを買ったほうがいいのでしょうか? 新たにTVを買うとしたら、今あるテレビデオは処分すると思うので、うちにビデオプレーヤーがなくなるので、 DVDレコーダーはビデオのついている3in1タイプがおすすめでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 私はテレビデオを使っています。

    私はテレビデオを使っています。 今日友人からDVDHDDレコーダーをもらったのですが、レコーダーについてた線(黄・白・赤)をテレビデオ側(黄・白)に入れてみたところ、映像はちゃんとうつりますが音声がきこえません。 赤の線だけ余ってる感じですが、見たところテレビデオ側に赤の線を入れる箇所はどこにもないようで・・・。 どうやったら音声が聞こえるようになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。