• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオとDVDプレーヤーを接続

DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

noname#10903

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

端子の色は、 黄色:映像用 赤 :ステレオ(右) 白 :ステレオ(左) 赤が無くて白(or 黒):モノラル モノラルステレオの変換ケーブルの使用をお勧めします。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4901780206643.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速注文してみます。 この変換ケーブルは、一股のほうをテレビデオの音声端子に差し込んで、二股のほうをDVDプレーヤーのLとRにそれぞれ差し込めばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>二股のほうをDVDプレーヤーのLとR そうです。 左右の音声を合流させるには、そのつなぎ方しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

ケーブルとは関係ありませんが、テレビデオの場合DVDビデオのコピーガード(マクロビジョン等)の影響を受けてしまい、映像が乱れる事があります。 (テレビデオ内部で外部入力がビデオ回路→テレビ回路となっている場合に起きる) この場合は別のテレビに繋ぐ等の対応が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特に映像の乱れが見られない場合は、気にすることはないのでしょうか?

  • 回答No.3
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

DVDの音声がステレオ(主音声、副音声)で接続されていない状態での使用になっています。 白(L=左)だけの接続では、モノラルの音声出力となります。 DVDを再生したとき、ステレオ音声による臨場感がなくなり、 テレビ画面中央から発するように聞こえます。 左右に人物がいる場面での会話のとき、左側の人物の声が大きく右側の人物の音声が小さく聞こえる現象が起こります。 これは、赤(R=右)のプラグを使用していないことが原因です。 音声プラグ(L・R)をしっかり差し込んで、正しい音響効果で鑑賞することをお薦めします。 映像に関しては、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVDプレーヤー側にはLとRの二つがあるのですが、テレビデオ側には一つ(音声)のみなのです・・・。 テレビデオの形式について、メーカーに問い合わせてみたところ、モノラル形式だからということでした。

  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

あの色は基本的にはそれぞれの接続ジャックを間違えないようにする物なので特に問題ないです。 ただ、映像用のケーブルと、音声用のケーブルは仕様が異なるので、 場合によっては映らないことがあります。 今回は大丈夫なようですが。 本体に付属しているような安価なケーブルはどれも同じようですので、 恐らく大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、機器が傷むのではないかとか、そういった心配はしなくてもいいということなのですね・・・。