• 締切済み
  • すぐに回答を!

VHS一体型DVDプレーヤーと液晶テレビの接続方法について

家電初心者のため、質問します。 液晶テレビ(地デジ内臓)にVHS一体型DVDプレーヤーをつなげてアナログ録画をしたいのですが、接続方法を教えてください。 テレビは一年前に購入(SONY BRAVIA ''KDL-20J3000''地デジ内蔵)、 最近知人経由でVHS一体型DVDプレーヤー(三菱 DJ-VG130)を貰いました。 動作等特に問題なしですが、取扱説明書なし、接続ケーブルもついていませんでした。 リモコンはあります。 テレビ番組を録画したくてVHS一体型DVDプレーヤーを貰い、接続コードがついてなかったので 赤・白・黄の接続ケーブルを購入しました。いざ接続をしてビデオのチャンネル設定をしても、 アナログ放送のチャンネルが映りません。 VHS一体型DVDプレーヤー側の端子はDVD/ビデオ共用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、 ビデオ専用で''音声出力(赤・白)、映像出力(黄)''、あとDVD専用のものがあります。 テレビ側の端子は''デジタル放送/ビデオ入力(赤・白・黄)''、 ''ビデオ入力(ID-1システム) の音声・映像(赤・白・黄)''が3つ、 今回の接続に必要ないと思われるD端子、AVマウス、HMDIが各1つあるようです。 テレビの方のみVHF/UHFアンテナからのケーブルを繋げた状態で、赤・白・黄の接続ケーブルをテレビ側、 ビデオ側にそれぞれ繋げてもビデオではチャンネルが映りません・・・ 家族に聞いてみたところ、VHF/UHFアンテナからのケーブルを二股にして、 テレビ側とビデオ側両方に繋げればみれるという事でしたが正しいでしょうか? あと家の壁にあるアンテナ1つにケーブルをさして、テレビ側とビデオ側両方に繋げれる二股のケーブルは 市販で売っているものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/124)

前回回答者です。 ビデオのアンテナ出力からテレビまでの接続するアンテナ線は別途必要です。 なお、BS,CSも見られるのでしたら分岐出来るものもありますのでそれを選定したほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビデオとDVDプレーヤーを接続

    DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

  • DVDプレーヤーとテレビを繋ぐ接続コードの長さ

    新しく、DVDプレーヤーを購入します。 テレビに繋ぐ接続コードが付属品としてついてるんですが、 映像・音声の赤、白、黄のコードで、D端子のものではありません。 購入するDVDプレーヤーは、D端子出力がついていて、 テレビにもD端子入力がついているので、D端子とD端子を繋ぐ ケーブルと、音声(赤、白)のケーブルを購入します。 そこで、質問なのですが、この2つの種類のコードの長さが 一方は2m、一方は3mという風に、長さが違うんですけど、 再生時に影響はないでしょうか? (映像と音声がずれる・・・といったようなこと) たぶん無いとは思うんですが、誰かの太鼓判が欲しいので質問しました。 過去に同じ質問があったら、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • 回答No.1
  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/124)

アンテナの線は最初にビデオに接続しテレビへの出力アンテナ端子をテレビに接続してください。これでビデオでアナログ放送録画、テレビでデジタル放送は見れます。 テレビのデジタル放送をビデをでアナログ録画したいのなら、テレビの出力端子からビデオの外部入力端子に配線を接続し、ビデオは外部入力録画を設定し、テレビは外部(ビデオ)録画にすれば録画できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テレビへの出力アンテナ端子からテレビのアンテナ端子に接続、 ということでいいんですよね?? 今はアンテナケーブルが1本しかないのでもう1本購入する事になるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー : HDMI接続について教えて下さい

    東芝の VARDIA RD-XD92D を購入しました。 液晶テレビとはHDMI端子を介して接続しています。 赤白黄の音声・映像の入・出力端子は接続していません。 接続が終わって、レコーダーのチューナーを通じてデジタル放送を受信すると、明らかにテレビ単体で見ていた時より映像が荒いというか、コントラストが強いというか、ギラギラした感じになっています。 当然、録画した映像も同じです。 因みにHDMIの解像度は最高度の1080に設定しています。 720や480にすると、まるでアナログ放送のように低レベルの映像になって見られたものではありません。 このギラギラした感じはどうしようもないでしょうか? 今はビクター社製のHDMIケーブルを使用していますが、これを別のメーカーのケーブルに代えると映像に変化が出るでしょうか? あるいはHDMIケーブルを一旦外して、一般的な赤白黄のケーブルで音声・映像の入・出力端子を通じて接続するとどうでしょうか? あるいは、これら2種類を同時に接続すると映像が改善されるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビとビデオとビデオ(DVD一体型)を接続したいです

    現在テレビにPanasonicのNV-HS10というビデオがつながっています。録画、再生ともに問題なく使えています。 このたび知人より同じPanasonicのNV-VHD1というビデオとDVDプレーヤーが一緒になったものを頂きました。せっかくなので全部つなげて使ってみたいのですがうまくいきません。 もともとのビデオデッキは今までどおり録画と再生用に、一体型のものは再生のみで使用したいのですが、電気屋さんに聞いたところ再生のみの使用であれば赤白黄のケーブルがあればOKとのことでした。 問題点1 DVD専用出力につなぐとDVDは問題なく見れます。当然ビデオは見れません。 問題点2 ビデオ/DVD共用出力につなぐとビデオは再生できますがDVDは映りません。 試しにもともとあるビデオデッキとテレビをつないでいるアンテナ線を一体型につけたところビデオ、DVD共に使用できました。 頂いたもので説明書もなく困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • テレビとブルーレイの最適な接続方法を教えて下さい。

    新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、テレビとの接続方法がわかりません。 取りあえず赤・白・黄色のケーブルで繋いでいますがもっと最適な繋ぎ方を知りたいです。 テレビは(ソニー・プラズマベガKDE-P42HX2)でブルーレイは(パナソニック・ディーガDMR-BW690) です。 HDMIコードを使えれば綺麗に見れるようですが残念なことにテレビにHDMIの差込がありません。 テレビ側には ビデオ入力S2映像 黄白赤が3つ デジタル放送/ビデオ出力 S2映像 黄白赤          {コンポーネント入力 (白赤 緑青赤)}           {D4映像 白赤入力} ブルーレイ側には HDMI端子 LAN端子 USB端子 iLINK端子 デジタル音声出力端子(光・同軸)             D端子出力D4まで アナログ音声・映像/S端子(赤白黄x3) となっております。赤白黄コードではブルーレイが勿体ないと言う話を聞きました。少しでも良くなるのであれば換えてみようかと思います。 教えて頂けるとたすかります。メカ音痴なので分かり易くしていただけると有難いです。       

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • DVDとテレビの接続方法

    こんにちは。 DVDとテレビを接続する際に、音、映像ともに一番良い方法でつなげたいのですが、むやみにケーブルを購入して間違っていたりすると少し面倒なので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 詳細は以下のとおりです。 DVD・・・三菱DJ-P230(再生専用) 出力端子→赤・白・黄、S映像、D1/D2映像出力、デジタル音声出力(同軸、光) テレビ・・・ビクターAV-21K3 入力端子→赤・白・黄、S1映像、D1映像 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • 5.1ch: VHSから直接接続した場合と、TVのLine Outから接続した場合の違い

    お世話になります。 5.1chサラウンドスピーカーに関してお伺い致します。 アナログ接続(赤白ケーブル)が1つだけしか出来な い機種(本体)に、 (1)VHS (2)TV の2種類を上手に利用する方法を考えています。 ※因みに、VHSとTVとは先に別途黄赤白ケーブルで接続 ておくものとします。 これは、5.1chを使用しない時、直接TVから音声出力さ せる為です。 (質問) TVの Line Out 端子から5.1ch(本体)と接続すれば、 VHSから別途、直接5.1ch(本体)に接続する必要はな いと考えて間違いないでしょうか? それとも、TVを経由するよりも、VHSから直接接続した 方が良い点などありますか? 宜しくお願い致します。

  • テレビの接続

    テレビアンテナ線の接続について質問します。少しややこしいですが、教えてください。 テレビのアンテナ線ってありますよね?丸の中心に一本棒のようなものが出ていて、テレビにさすとそれだけで映像とステレオの音が出る、あのアンテナ線です。それを、できるだけ簡単に、小さいもので赤・白・黄の三本のケーブルに分けたいのです。 テレビにアンテナ線をさして、出力端子で取り出すこともできるのですが、いかんせんテレビでは大きすぎます。もっとちいさいアダプターなりの機械で、分けることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モノラルテレビにビデオとスカパーを繋ぐ方法

    モノラルテレビにスカパーとビデオを繋ぎたいのですがどう繋げば良いのでしょうか? ・テレビの裏に黄と白の差込口とアンテナ用の差込口が有り、画面の左下にも黄と白の差込口があります。 ・ビデオは入力(白、赤、黄)と出力(白、赤、黄)とアンテナから入力と記入された差込口とテレビへ出力という差込口があります。 ・スカパーの方には差込口が多すぎるのと意味がよくわからないのですが、 アンテナ用の入力と出力が1つづつ。 赤、白、黄の差込口が2つづつ。 S1映像出力が2つ。 ビデオコントローラという差込口が1つあります。 わかりにくいと思いますがヨロシクお願いします!!