• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルテレビとDVDの接続

先日PanasonicのテレビTH-L32X1を購入しました。そこで、これまで使用していたPanasonicのDVD DMRーE80Hを接続しました。DVDの電源を入れ、テレビを外部入力にすると画像が凄くきたないです。接続が間違っているのか、DVDがデジタルテレビに対応していないのか分かりません。いろいろ調べてみたのですがお手上げです。どうか宜しくお願いします。ちなみに今の接続は次のとおりです。  テレビのビデオ入力1 赤→DVDの出力1 赤           1 白→    出力1 白           1 黄→    出力1 黄  テレビのモニター出力赤→DVDの外部入力 赤            白→         白            黄→         黄

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r3350

皆さんの仰るように、アナログチューナーでの録画映像はデジタルに比べきたないのは仕方ありません。 デジタルレコーダーを購入されるのが最善ですが、次善の策としてテレビを外部デジタルチューナーとして活用する方法があります。 Irシステムを使用するとTV側で予約が出来ます。 Irシステムの接続は取説P104にあります。 モニター出力はすでに接続済みですね。 録画予約は取説P36からをご覧下さい。 デジタルに比べシャープさは落ちますが色純度が良く、アナログよりはかなり良好です。 但し、録画中は別のデジタル放送をご覧になる事が出来ません。

質問者からのお礼

やはり限界があるようですね。難しそうですが挑戦してみます。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • r3350

No.3です。 レコーダーからTVへの出力ケーブルはS端子かD端子にすると、ワイド番組は自動でワイド表示にする事が出来ます。

• 回答No.2
  • meitoku

要は接続ケーブル次第です。 赤・白・黄色<S端子<D端子<HDMI端子 です。 それぞれの機器には上記接続端子が用意されています。 端子がない機器はそこまでの性能と思って下さい。 地Dチューナー搭載のDVDレコダーは当然HDMI端子で液晶TVと接続します。 DVDプレヤーでもHDMI端子を備えた機器もあります。

質問者からのお礼

D端子で試してみます。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

DVDの解像度は720×480ですから、これをハイビジョンの1366×768 で表示すれば粗くみえるのは当然なんです。 デジタル放送対応のレコ-ダーであればデジタル接続でハイビジョン画面が見られるのですが、お持ちのレコーダーはアナログですからどうしようもありません。D端子で接続すれば気持ちましになるかもというところですね。(レコーダーのD1/D2->テレビのD4) ブルーレイレコーダーへの買い替えがおすすめです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。D端子でためしてみます。ありがとうございました。