• ベストアンサー
  • 困ってます

TV・DVD・ビデオの接続について

知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

(1)について。 ビデオで何を録画したいのでしょうか? 現状ではテレビ放送の録画は可能かと思われますが。 もしそれができない場合はチャンネル設定のミスかと思います。 (2)に関しましては現状の接続がベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の段階では、テレビ放送を録画したいと考えております。 配線に問題がないとのことですので、チャンネル設定を試してみることに致します。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#7530

根本的な解決をするなら、アンテナブースターを導入して、テレビ信号を増幅後、3分配して、テレビ、DVD、ビデオに、おのおの独立して接続してください。 ご質問のような数珠繋ぎは、本来お奨めできません。 これで(1)の問題は解決します。 DVDとビデオの接続は、現状でもいいと思いますが、 DVDと、ビデオが相互に録画できるようにするには、 AVセレクターという(電源が必要なタイプ)機材を購入するのが一番です。 資本がかかりますので、本気で取り組む決心がなければ、難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識不足ですし、資金も不足していますので、教えて頂いた方法を活用するには至らないかとも思いますが、ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#110252

まず(1)ですが、「DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない」とは、どういうことでしょうか? #1の回答者が言うように、チャンネル設定を正しく行えば今の接続でOKです。映りが悪いならブースターを使用してください。 (2)は、その接続でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビ放送を録画しようとすると、DVDでは出来るのでDVDの配線は正しく、録画出来ないビデオの配線が問題ありなのかと思っておりました。チャンネル設定を試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

  • DVDとVHSとTVの接続

    全くの素人です。教えてください。 今,TVにVHSを接続しています。 今度,VHSのついていないDVDレコーダー(東芝 W録)を購入し, (1)VHSもDVDも見れる。 (2)TV→DVDに録画可 (3)TV→VHSに録画(W録)可 (4)VHS→DVDにダビング可 にしたいと思っています。 できますか? ちなみに,現VHSには,外部出力が1箇所,外部入力が2箇所あります。 具体的に入力・出力の配線とアンテナの配線の仕方を教えてください。

  • ■DVDとビデオとTV について

    DVDを見るためにPS2 ビデオを見るためにビデオデッキ を使っています。 TV-----ビデオデッキ-----PS2 という接続でPS2のDVDを見ることは出来るのでしょうか? というのは、DVDとビデオを見るのに、わざわざ赤とか白とかの配線を抜き差しするのが面倒くさいからです。 赤とか白とかの配線のタコアシ的なものがあればいいんですけど、わざわざ買うのもあれだし、あるのかどうかさえわからないし・・・ ということで、上記の接続でDVDを見ることは出来るでしょうか? さっきためしたのですが、一瞬うつってすぐ消えちゃうんです。(消えるというよりL1という青い画面になっちゃいます。)

  • DVD予約録画について

    テレビはビクターのEXE LT-25LC80 先月購入 DVDビデオレコーダーは松下のDIGAで2003年製 今まではテレビデオだったので録画はビデオでレコーダーはDVD鑑賞のみに使っていました。 今回テレビを変えて録画をしようとしたらうまくいきません。 DVD:外部入力・・・・・・TV:映像出力    VHS/DVD出力・・・・   ビデオ入力  がつながってます。 あとDVDにアンテナからコードがつながっています。 見ながらの録画は出来るようですが、予約が出来ませんでした。 何か足りない配線があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • テレビとDVDとビデオの配線について教えて下さい

    すいません。既出の質問が沢山あるのは承知しているのですが、最早、いろんなHPや過去の質問を見すぎて、どうするのが一番いいのか、頭がぐちゃぐちゃになってしまったので、ご質問させて下さい。 対象はテレビ1台とDVD1台とビデオ1台です。 録画は基本的にDVDです。 で、質問です。 1)DVDと録画時間が被った時なんかは、ビデオで別番組を録画したいと思います。 2)ビデオからDVDへのダビングは必須となります。 できれば、DVDからビデオへのダビング経路もあった方がいいのですが、それは極まれな場合しか必要ではないと思うので、使いたい時に端子の入れ替えで済ませられるんではないかなぁ、と思っています。 3)出来ればDVD視聴の時はDVDの電源だけ入れればいいように、ビデオ視聴の時はビデオの電源だけ入れればいいように配線できればなぁと思うのです。 この場合、 (1)アンテナ→DVD→ビデオ→テレビとアンテナ線(と言うかどうかは疑問ですが^^;)をつないで、 (2)DVDとビデオの再生の為に、それぞれの出力から、テレビの背面と前面の入力端子に配線。 (3)ダビング用にビデオの出力からDVDの入力へ配線。 と思っていたのですが(そもそも、これが合っているかどうかが疑問ですが^^;)気がついたら、ビデオには出力端子と入力端子がそれぞれ1つずつしかありませんでした。 上記の配線だと、ビデオの出力は2つ必要だと思うのです。 こんな場合は、一体どう配線したらいいのでしょうか? やはり、ビデオを使った配線をひとつ諦めるしかありませんか? あと、最後に質問があるのですが、 4) (1)のように配線するのと、分配器を使ってそれぞれへ個別に配線するのと、どちらが映像が綺麗なのでしょうか? 今はテレビとDVDを繋げているのですが、はっきりいって、DVDの電源を入れて、ビデオモードで見る方が映像が綺麗な気がします。 あとはあまり関係はないと思いますが、現在既に、他の部屋との配線の関係で、分配器を通して2分しています。 その上での分配という形になります。 できれば、今日の午後に配線だの分配器だのを見に行こうと思っているのです。 素人な挙句に時間の迫った質問で申し訳ありませんが、こういう問題に詳しい方、どうかご教授ください<(_ _)>

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • DVDプレイヤーの接続

    今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

  • ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

    ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!