• ベストアンサー

TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.3

テレビやビデオの入出力端子の数によってもつなぎ方が違いますので(最善の方法がちがいます)、それも書いていただいた方がいいと思います。 テレビに入力が2つ以上ある場合はDVDおよびビデオの出力端子よりSケーブルおよび赤白のオーディオケーブルで接続します。 たぶんDVDプレーヤーにも出力が2系統あると思いますので、一方はビデオの入力端子につないでおきます。 アンテナはテレビとビデオに個別接続が望ましいのですが、無理ならばビデオの入力へ入れて、ビデオの出力からテレビの入力へ入れます。 これでつなぐと、Sケーブル3本、赤白のオーディオケーブル3組、アンテナ線は今のままでもOKだと思います。 現在の組み合わせならAVセレクターは使わない方が便利じゃないですか? 映像用にSケーブル使用なら黄色の2本は使わなくなりますね。 とりあえず黄色のケーブルでつないでおいてあとでSケーブルに代えてもいいと思います。 (S端子の出力切り換えがある場合もありますから忘れないようにしなければなりませんが)

sa-ko
質問者

お礼

AVセレクターも不要なんですね・・・ お恥ずかしい・・・ おっしゃる通りとりあえず黄ケーブルでつないでおいてあとでSケーブルなど購入しようと思います。大変丁寧に教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.2

DVDを見るだけならテレビにビデオ入力端子が付いていれば、赤・白、黄色のケーブルをテレビにつなぐだけですが… ほかにどのようなことをなさりたいのでしょうか?

sa-ko
質問者

お礼

本当にその通りでした。全部いっぺんにはつなげないものなのかと勘違いしていました。 お答え頂きありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

ビデオ出力→テレビ入力は、アンテナのほうでしょうか? ちょっとよく分かりませんが、一般的には、 ・アンテナ→(アンテナ線)→テレビ入力(視聴用) ・DVD出力→(赤・白・黄)→テレビ入力(DVD再生用) ・ビデオ出力→(赤・白・黄)→テレビ入力(再生用) ・テレビ出力→(赤・白・黄)→ビデオ入力(録画用) の4本が基本だと思います。

sa-ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ホントに無知すぎてお恥ずかしいです。。。