DELL 9200C(TVチューナー付)でVHSビデオデッキを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • DELL 9200C(TVチューナー付)のS1端子を使ってVHSビデオデッキをパソコンに接続し、ビデオデッキの映像をデジタル化する方法を教えてください。
  • DELL 9200C(TVチューナー付)の黄緑端子に赤と白の端子を接続してビデオデッキを繋げましたが、Windows Media Centerで映像を見ることができません。解決策を教えてください。
  • DELL 9200C(TVチューナー付)を使用してVHSビデオデッキをパソコンに接続しようとしていますが、録画や再生がうまくいきません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 9200C(TVチューナー付)によるVHSビデオデッキの読み込み

パソコン素人の50過ぎのおじさんです。 パソコンは、DELL 9200C(TVチューナー付[ATI TVT2-DT])、Vistaです。本体背面に、4つの端子があって、具体には、アンテナ端子(CATV)、黄緑端子(AUDIO)、S1映像端子(S-VID)、黄色端子(COMP)です。普段は、アンテナ端子にアンテナ線を繋げて、Windows Media Centerにてテレビを鑑賞したり、録画しています。 この休みに、古いVHSテープをデジタル化しようと思い、ビデオデッキのS1端子をパソコンのS1端子に繋げ、ビデオデッキの赤と白の端子をパソコンの黄緑端子に繋げました(ビデオカメラの付属品を代用していまして、片方が赤・白・黄色の3つの端子<黄色はパソコンには繋げていません>、もう片方は、ピン状のジャック<パソコンの黄緑端子につなげています>です)が、Windows Media Centerで見ることもできませんし、ましてや録画など?、どうしていいかわかりません。 お助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは Vistaは使っていませんが・・・ Windows Media Centerは、外部入力に対応していないと思います(たぶん)。 取説などを確認してみてください。 他のTV視聴/録画ソフトをお使いになれば、おそらくできるとは思いますが、Windows Media Centerと競合することともあるかもしれませんので、ご購入される際には確認が必要かと思います。 フリーソフトでもあるのですが、MP2形式で録画(動画の形式を変換することなくDVDに焼ける形式)できるものが見当たりません(あるのかもしれませんが・・・)。 参考までに紹介しておきます http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/AVSTVBox.html http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

31aichi
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 紹介していただいたフリーソフトをダウンロードして挑戦したいと思いますが、blue_roseさんが明記されておられる「MP2形式で録画(動画の形式を変換することなくDVDに焼ける形式)」の意味が理解できません。 なお、DVDに焼くのは、Vistaに標準添付されているDVDメーカーなるソフトを使おうと思っていまして、DVDメーカーのヘルプを見ると、読み込み可能な形式は、以下のとおりとなっています。 ビデオ ファイル : .asf、.avi、.m1v、.mp2、.mp2v、.mpe、.mpeg、.mpg、.mpv2、.wm、および .wmv オーディオ ファイル : .aif、.aifc、.aiff、.asf、.au、.mp2、.mp3、.mpa、.snd、.wav、および .wma 画像ファイル : .bmp、.dib、.emf、.gif、.jfif、.jpe、.jpeg、.jpg、.png、.tif、.tiff、および .wmf ご助言をいただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• blue_rose
回答No.4

ふたたび#2です すいません。#2で紹介したフリーソフトは、どうもVistaではうまく作動しないこともあるようです(実際使用したわけではありませんが、いろんなブログやサイトの書き込みでそうみたいです・・・・)。 ひとつ思い出したのですが・・・ Windows XP Media Center Edition 2005 の Windows Media Center も、TVと外部入力とが選択切替できないことが問題になっていました。 そのころの解決手法として、Windows Media Center の [テレビ信号] という設定を [衛星] という値にすれば外部入力の映像を視聴/録画できるというものでした。 但し、この設定にするとテレビチューナー用のチャンネル設定を消去してしまいますので、TVを視聴/録画する際にはもう一度チャンネル設定をしなくてはならないというめんどくさいものでした。 つまり、TVと外部入力を切り替えるには、いちいち設定をしなおさなくてはならない、というものです。 TVチューナーの型番からすると、最後にDTというのが付いているのでデジタルチューナーではないかと思います。OSは違いますし、当時はアナログチューナーでしたので、このあたりどうかとは思いますが、VHSのバックアップを取るためにも、一度試してみてもよいかもしれませんよ。

31aichi
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 これから、単身赴任先に行きますので、今度自宅に帰ってきたとき(2~3週間後)に、また試してみます。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.3

#2です。 動画を見るときは、画像、音声や字幕など再生されますよね。 それらは本来別々のものなのですが、ひとつのファイルに納め動画とし成立するようてみているようなものです。 これをマルチメディアコンテナファイルというのですが、#2のお礼の「ビデオファイル」に相当します。 動画は、さまざま動画ファイル形式で録画されます。DVDはMpeg2になっています。 音声ファイル(オーディオファイル)も同じでいろいろありますが、DVDではWAVやAC-3など数種類のものが対応します。 PCなどで録画するときには、AVIコンテナファイルやMpeg2コンテナファイルの中に、Mpeg2の動画とWAVの音声が納めれらた、AVIファイルやMpeg2ファイルが作られると思います(#2のavi、mpe=mpeg=mpg相当します)。 DVDプレイヤーでみるには、これらのコンテナファイルをVOBに変換してやらなければならないのですが、VOBの中にもMpeg2の動画とWAVの音声が納めれらるので、動画や音声の形式を再変換することなく、VOBに収まるように変換するだけなので、劣化なく変換することができます。 DVDメーカーというのは、おそらくオーサリングソフトと呼ばれるものだと思いますので、Mpeg2ファイルを取り込んでやると、DVD-Videoにあった形式に変換(VOBファイルやその他再生に必要な情報を記したファイルが、Video_TSというフォルダの中に作られたもの。またはISOイメージとして。)してくれると思います。 あとはこれをDVDに焼くだけです。

31aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介の「AVS TV Box」をダウンロードして、ビデオデッキをパソコンに接続したのですが、 「AVS TV Box」が捜すものの認識してくれません。 もうひとつのフリーソフトに挑戦してみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

私も50過ぎのおじさんで当てにならないかもしれませんが確認したいと思います。 1・ビデオデッキのS1端子は出力側になっていますか 2・あと、Windows Media Centerの設定でCOMPとS-VIDの切り替えはありませんか。(Windows Media Centerは、使ったことないのでわかりませんがほかのTVキャプチャソフトには入力切替があります)

31aichi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >1・ビデオデッキのS1端子は出力側になっていますか →出力側になっています >2・あと、Windows Media Centerの設定でCOMPとS-VIDの切り替えはありませんか。(Windows Media Centerは、使ったことないのでわかりませんがほかのTVキャプチャソフトには入力切替があります) →COMPとS-VIDの切り替えはありません