• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)

こんばんは、 普通のアナログ放送は テレビ出力→ビデオ chL1にして 録画できたのですね? テレビの「デジタル放送設定」 「予約一覧」の中の履歴には 前回録画予約した履歴は残っていますか? その時ビデオテープは進んでいましたか? 録画予約しておけば スタンバイ状態でも録画可能(出力される)です。 スタンバイ状態で録画信号が出力されている時は 電源ランプが赤点灯するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから、TVとビデオデッキの説明書見ながら、もう一度接続をし直したところ、録画できるようになりました!原因は分かりませんが、良かったです。皆様には、色々なアドバイスを頂き感謝しております。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も同じTVの19型で同じことをしましたができましたよ、ビデオデッキの入力L1,L2間違っていませんか。操作・困ったときは編30ページ参照してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから、TVとビデオデッキの説明書見ながら、もう一度接続をし直したところ、録画できるようになりました!原因は分かりませんが、良かったです。皆様には、色々なアドバイスを頂き感謝しております。有難うございました。

  • 回答No.2
  • wderi75
  • ベストアンサー率37% (20/54)

ビデオのL1のチャンネル設定がBSになっていないとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから、TVとビデオデッキの説明書見ながら、もう一度接続をし直したところ、録画できるようになりました!原因は分かりませんが、良かったです。皆様には、色々なアドバイスを頂き感謝しております。有難うございました。

  • 回答No.1

テレビでBSを見ながら録画することもできないのですか。(予約ではなく)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから、TVとビデオデッキの説明書見ながら、もう一度接続をし直したところ、録画できるようになりました!原因は分かりませんが、良かったです。皆様には、色々なアドバイスを頂き感謝しております。有難うございました。

質問者からの補足

はい、TV側の画面(BSを見ながらTVのリモコンで)で「今すぐ録画」としても、録画は出来ません。よろしくお願いします。