• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。 ビデオデッキは赤、白、黄。があります。 ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。 どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131704

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか? たぶんできないのではないかと思いますが・・・ まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、 黄・・・映像 白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します) 赤・・・音声・右チャンネル 文面から推測すると・・・ テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか? また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか? さらに、ビデオデッキの「赤、白、黄」端子には、入力と出力の二つがないでしょうか? したがって、ビデオデッキの映像と音声出力をテレビ前面の入力につないで見る、ということしかできないと思います。 蛇足ですが、考えられる接続は ビデオデッキ背面の「出力」の黄色(映像)をテレビの前面端子の黄色(映像)に ビデオデッキ背面の「出力」の白色(音声・左チャンネル)=(モノラル音声)をテレビの前面端子の白(音声)につなぐことで、ビデオデッキ出力を見ることはできます。 この時、赤色ケーブル(音声・右チャンネル)は接続しません。 テレビの背面にあるのは音声出力だと思うので、それをVHSにつないでも、映像がないと録画できませんので・・・ ここから先はどう説明していいやら・・・難しいですね。 以上のような説明でおわかりになるでしょうか? まず、TVとビデオデッキのコネクタ部分に表示されている文字を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオテープ(VHS)→DVDレコーダー(HDD)へ。

    TOSHIBAのXS30を買ってきました。 設定もきちんとできてテレビの録画はOKです。 今度はビデオデッキからVHSのデータをHDDに入れようとしました。 XS30につけていた赤・白・黄色の線のうち、白・黄を抜き、ビデオデッキの出力端子に入れました。 ビデオデッキの入力端子に黄・白をいれて、XS30の前面に赤・白・黄を入れました。 これでビデオデッキのテープを再生しながらXS30で録画を押してみましたが、とれませんでした。 L1・L2・L3・LU全部試してみましたがダメでした。 配線が間違っているのだと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DELL 9200C(TVチューナー付)によるVHSビデオデッキの読み込み

    パソコン素人の50過ぎのおじさんです。 パソコンは、DELL 9200C(TVチューナー付[ATI TVT2-DT])、Vistaです。本体背面に、4つの端子があって、具体には、アンテナ端子(CATV)、黄緑端子(AUDIO)、S1映像端子(S-VID)、黄色端子(COMP)です。普段は、アンテナ端子にアンテナ線を繋げて、Windows Media Centerにてテレビを鑑賞したり、録画しています。 この休みに、古いVHSテープをデジタル化しようと思い、ビデオデッキのS1端子をパソコンのS1端子に繋げ、ビデオデッキの赤と白の端子をパソコンの黄緑端子に繋げました(ビデオカメラの付属品を代用していまして、片方が赤・白・黄色の3つの端子<黄色はパソコンには繋げていません>、もう片方は、ピン状のジャック<パソコンの黄緑端子につなげています>です)が、Windows Media Centerで見ることもできませんし、ましてや録画など?、どうしていいかわかりません。 お助けください!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

再生ではなく録画ですよね。 AVケーブル(赤白黄)だけでは、無理です。 このケーブルは、再生や録画確認などビデオデッキが発した信号をテレビに伝える物です。 追加で必要なのは、アンテナ配線です。 アンテナ配線をビデオデッキのアンテナ入力に繋ぐと テレビ信号がビデオデッキに伝わり録画する事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ビデオがステレオで、テレビはモノラルです。本来は次のようなケーブルが必要なのですが、黄色と白色だけでも、機能はすると思いますよ。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975769113659

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして♪ 背面の「赤白」は少し疑問ですが、前の「白、黄色」から、モノラル音声のテレビかと想像します。 通常、ステレオ音声は左右を赤白で区別しますが、モノラルの場合は左チャンネルを代表とするので、白だけなのかと思います。 昔のテレビ放送はモノラル音声だった時代が有ります。そのような時代の製品がまだ動くなら希少価値すら有りそうです。(白黒テレビ程の希少価値は無いでしょうけれど、、、) ちなみに、2カ国語放送の場合も、昔からの慣例に従って、左側がメイン、右側がサブ音声と言う扱いに成っています。 さて、実際の利用なのですが、ビデオデッキからの黄色だけテレビに繋いで、赤白の音声はラジカセやミニコンポ等へ接続する方が、ちょいと面倒では有りますがかなり良い音で楽しめると思います。 昔のテレビでは、高級機種をのぞいて、音声はオマケ程度の物がたくさん有りましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#135715

まず、アンテナの配線はテレビとビデオデッキに接続されていますか? 両方に接続されているのなら、テレビ側の入力接続端子の背面に赤と白に接続して、前面の黄色の端子に黄色のケーブルを接続します。 それで、ケーブルのもう片方をビデオデッキの出力端子、赤、白、黄色の接続端子に繋げばOKになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレビ側の背面も全面も赤端子はありません。 ビデオには赤白黄端子があります。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>背面に赤と白。前面に白と黄色です 目を近づけてみれば、そこに何か書いてあると思いますが。 赤白は音声、黄色は映像。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、間違えました。 テレビの背面も前面も白と黄端子でどちらも入力です。

関連するQ&A

  • ゲーム機をビデオデッキに接続して録画できる?

    ゲーム機(PS2・スーファミ・N64など)の コード(黄・赤・白)をビデオデッキの方に接続して、ビデオデッキ側の黄・赤・白をテレビに接続すれば録画はできますか??音声の場合は、赤・白コードをオーディオ機器などに接続して録音できますが、映像は無理なんでしょうか?

  • ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

    ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • WOWOWを2台のVHSデッキで録画したいが・・・

    BSチューナー内蔵テレビに外部出力が1つしかありません。 ビデオデッキはテレビの下に1台と7mほど離れた場所に1台あります。 外部出力を2分配すればできるかと思いケーブルかアダプタをネットで検索していると 片方しか録画できないと書いてあったり、できると書いてあったりで困っています。 購入して試すのが良いと思いますが使えない場合無駄になるので質問しました。 また5m以上のケーブルを使う場合S端子よりも赤白黄の方が画質が良いとも書いてありました本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • DELLの一体型PCにビデオデッキを接続

    DELLの一体型PC、inspirion oneを使用しています。 後ろにAVケーブルの赤白黄の入力端子があるので、 ビデオデッキをつないで、ビデオデッキを再生しようとしてみたのですが、 画面の切り替え方がわからず、ずっと普通のデスクトップ画面のままです。音もなりません。 入力端子があるからには入力した映像を見れると思うのですが、 どうしたらよいのかわかりません。 うちには今テレビがないので、PCでビデオを見られたら助かるのですが・・・。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。