• ベストアンサー

ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

noname#38123
noname#38123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 AVセレクターを使ってください。  ビデオデッキ ------------                   ◇ セレクター -----テレビ  DVDプレーヤー----------     |     |-----------アンプ  2系統のセレクターなら1000円以下であります。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/aarv/yoga-jk2s.html
noname#38123
質問者

お礼

>2系統のセレクターなら1000円以下であります。 ほんとうですか? それを使えばこれまでのような形で使えるのでしょうか? もしお時間あれば、「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。 1000円くらいなら是非そうしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

外付けのRFコンバーターを購入するのが早道では まだメーカーには有ると思います。(5000円位では) 頼めば取り寄せてもらえると思います。 最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。

noname#38123
質問者

お礼

>最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。 そうですか。 わざわざありがとうございます。 最近の~は 最近の~はって、本当にどんどん使いにくくなってますね。 先ほどもパナソニックのサービスセンターに、 昔はケーブル一本で繋げられたので便利だったといったら、 「テレビに端子が増えてますからね。それにあわせるようにしてるんですよ」という答えでした。 友人の「消費者なんか眼中に無い」というのは事実ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

映像+ステレオ音声-映像+モノラル音声 AVコード   http://store.yahoo.co.jp/f-fact/b2bbc0bc-c.html 上記のものを使えばステレオ音声をモノラルに変換でき、映像にもつなげます。 参考にまでに。 質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? ビデオ+DVDデッキなどではないのですか? ビデオデッキのみでこの値段は高いと思いました。それとも高性能なものなのかなと。 もしビデオ+DVDデッキならAVセレクターは必要ないものと思います。わざわざ他のDVDプレーヤーをつなげる必要性はあまりないですから。 製品名が分かればもう少し説明はできるのですけどね。

noname#38123
質問者

お礼

ということはやっぱりAVセレクター+AVコードが必要なわけですか・・・ これ以上配線を増やしたくないというのが本音なのですが・・・ 昔はよかったですね・・・ >質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? 石丸で見たビデオプレーヤーです。 2万円台のもありましたよ。 勿論DVDやHDDはついていません単体のビデオプレーヤです。 ちなみに今日求めたのは ビクターのVHSビデオカセットレコーダー HR-B13です。 ご回答ありがとうございました。   

回答No.3

>「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。  テレビの入力端子が足らないときに使います。  AVセレクターにはモノによって複数の入力端子があり(赤白黄色で一組、S端子付・なしもあり、それが何組みあるかで●系統といいます、3組なら3系統)、1つの出力が付いています。  AVセレクターには切替のスイッチがあり各系統に番号がふってあり、繋いだ機器の番号になります。例えばビデオを1、DVDを2に繋いだ場合、ビデオを見るときはスイッチを1にします。  ゲーム用セレクターなどとしても売られていますが、内容は同じです。家電店以外でもゲームショップ・ディスカウントストア・ホームセンター等でも良く見かけます。  音声は「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」を使えばステレオをモノラルに変換することができます(参考URLを見てください)。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4953103073746.html
noname#38123
質問者

お礼

遅い時間に再度のご回答感謝します。 TVに画像用とひとつの音声用端子しかない。 →AVセレクターで、音声をMONOにできるのであれば、 「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」 は必要ないのですよね?

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。

noname#38123
質問者

お礼

友人も同じアドバイスでした。 ただ、寝ながら観ているので、ヘッドフォンって鬱陶しいんです。 もうずっと片耳のイヤホンを使っていて、 でもそれではモノラルではなく、ステレオの片チャンネルの音しか聞けないらしくて・・・ すみません、 >もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。 ほんとうに初心者でAVセレクタというものもよく分からないのです。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#38123
質問者

補足

すみません。ちょっと補足をさせてください。 >出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? やってみました。確かに音声はアンプで聞くことが出来ました。 けれども、映像ですが、黄色い端子同士を繋いでもどうやっても テレビに映りません。 テレビメーカー(ソニー)に問い合わせたところ、 おそらく、もう一個の音声の端子にも繋がないと画像が映らないようになっているのではないか?ということです。 でも音声の赤白の端子は既にアンプに接続されています。 本当に困ってます・・・

関連するQ&A

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

    ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • アナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

    テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。 ビデオデッキは赤、白、黄。があります。 ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。 どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

  • 旧型ビデオまたはTVと繋ぐには

    再生専用のDVDプレーヤーを入力端子のないTVと繋ぎたいのです。 TVはVHSのビデオデッキとは接続されているので、ビデオデッキとDVDを繋げば見られるのではないかと思ったのですが、ビデオには入出力端子が(白黄)一組ずつしかなく、今は入力端子が塞がって(使用されて)います。 ビデオとDVDを繋ぐことは可能でしょうか?セレクターなどが必要でしょうか?自宅の機器ではないので、機種が分からず申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

  • パソコンでビデオ

    ビデオとかDVDとかに赤、黄、白みたいなケーブルを接続する出力端子があるじゃないですか? あれとノートパソコンをテレビとビデオを接続するぐらいの感じで接続して見る方法を教えてください。 そのためのツールとソフトを詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ポータブルDVDにビデオデッキを繋ぎたい

    ポータブルDVDにビデオデッキを繋ぎたい 宜しくお願いします。 ポータブルDVDプレーヤーにビデオデッキを繋いでビデオを再生させたいのですが、プラグの種類がわかりません。 ビデオデッキから赤・白・黄の三つ又のビデオコード(両先端が同じです)をポータブルの受け側に繋いでみたら穴の径が大きかったです。 ポータブルはイヤホンジャックを入れてみるとシッカリはまります。 ポータブルのジャックの入り口は三つで”音声入出力”映像入出力/デジタル音声出力”Sビデオ映像出力”と書いてあります。 どの様なコードを購入すれば良いのでしょうか? 値段等もわかればお願い致します。

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。