• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

noname#38123
noname#38123

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数129
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 AVセレクターを使ってください。  ビデオデッキ ------------                   ◇ セレクター -----テレビ  DVDプレーヤー----------     |     |-----------アンプ  2系統のセレクターなら1000円以下であります。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/aarv/yoga-jk2s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2系統のセレクターなら1000円以下であります。 ほんとうですか? それを使えばこれまでのような形で使えるのでしょうか? もしお時間あれば、「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。 1000円くらいなら是非そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

    ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

  • 古いTVとビデオデッキの接続方法について

    問題としているTVにはUHFとVHFの入力端子が2つそれぞれにあるだけで、一般的な赤・白・黄のビデオ端子は裏にも表にも一切ありません。それも同軸でなく、先がU字型になっているタイプの配線をネジで締め付けるむか~しの(分かる方には分かるでしょう)奴なのです。確かにTVは古いのですが、未だにキレイによく映るものですから、TV放送だけでなく、今回、ビデオも見られる様にしたい訳なのです。この問題のTVとビデオデッキを安く接続できる方法をどなたかお教え願えないものでしょうか?…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

外付けのRFコンバーターを購入するのが早道では まだメーカーには有ると思います。(5000円位では) 頼めば取り寄せてもらえると思います。 最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。 そうですか。 わざわざありがとうございます。 最近の~は 最近の~はって、本当にどんどん使いにくくなってますね。 先ほどもパナソニックのサービスセンターに、 昔はケーブル一本で繋げられたので便利だったといったら、 「テレビに端子が増えてますからね。それにあわせるようにしてるんですよ」という答えでした。 友人の「消費者なんか眼中に無い」というのは事実ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

映像+ステレオ音声-映像+モノラル音声 AVコード   http://store.yahoo.co.jp/f-fact/b2bbc0bc-c.html 上記のものを使えばステレオ音声をモノラルに変換でき、映像にもつなげます。 参考にまでに。 質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? ビデオ+DVDデッキなどではないのですか? ビデオデッキのみでこの値段は高いと思いました。それとも高性能なものなのかなと。 もしビデオ+DVDデッキならAVセレクターは必要ないものと思います。わざわざ他のDVDプレーヤーをつなげる必要性はあまりないですから。 製品名が分かればもう少し説明はできるのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということはやっぱりAVセレクター+AVコードが必要なわけですか・・・ これ以上配線を増やしたくないというのが本音なのですが・・・ 昔はよかったですね・・・ >質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? 石丸で見たビデオプレーヤーです。 2万円台のもありましたよ。 勿論DVDやHDDはついていません単体のビデオプレーヤです。 ちなみに今日求めたのは ビクターのVHSビデオカセットレコーダー HR-B13です。 ご回答ありがとうございました。   

  • 回答No.3

>「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。  テレビの入力端子が足らないときに使います。  AVセレクターにはモノによって複数の入力端子があり(赤白黄色で一組、S端子付・なしもあり、それが何組みあるかで●系統といいます、3組なら3系統)、1つの出力が付いています。  AVセレクターには切替のスイッチがあり各系統に番号がふってあり、繋いだ機器の番号になります。例えばビデオを1、DVDを2に繋いだ場合、ビデオを見るときはスイッチを1にします。  ゲーム用セレクターなどとしても売られていますが、内容は同じです。家電店以外でもゲームショップ・ディスカウントストア・ホームセンター等でも良く見かけます。  音声は「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」を使えばステレオをモノラルに変換することができます(参考URLを見てください)。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4953103073746.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間に再度のご回答感謝します。 TVに画像用とひとつの音声用端子しかない。 →AVセレクターで、音声をMONOにできるのであれば、 「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」 は必要ないのですよね?

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人も同じアドバイスでした。 ただ、寝ながら観ているので、ヘッドフォンって鬱陶しいんです。 もうずっと片耳のイヤホンを使っていて、 でもそれではモノラルではなく、ステレオの片チャンネルの音しか聞けないらしくて・・・ すみません、 >もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。 ほんとうに初心者でAVセレクタというものもよく分からないのです。 早速のご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。ちょっと補足をさせてください。 >出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? やってみました。確かに音声はアンプで聞くことが出来ました。 けれども、映像ですが、黄色い端子同士を繋いでもどうやっても テレビに映りません。 テレビメーカー(ソニー)に問い合わせたところ、 おそらく、もう一個の音声の端子にも繋がないと画像が映らないようになっているのではないか?ということです。 でも音声の赤白の端子は既にアンプに接続されています。 本当に困ってます・・・

関連するQ&A

  • アナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

    テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。 ビデオデッキは赤、白、黄。があります。 ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。 どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • ビデオ接続

    ビデオデッキとテレビの接続について質問です。 ビデオ側のアンテナ入力にアンテナコードを接続し、その出力からテレビ側の入力に接続してある状態なのですが、つまり、ビデオケーブル(赤、白、黄色の端子)を使用していない状態なのですが、ビデオを再生すると見ることができるのです。 何故でしょう? 教えてください。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • パソコンの音声出力をビデオデッキに接続する方法

    パソコンの映像と音声をビデオで録画したいと考えています。一応ゲームの録画で、DVDのダビングは考えていません。 映像出力はPC側に黄色の映像出力端子があり、直接ビデオの映像入力に接続できますが、問題は音声出力です。一般にビデオで使われている赤と白の音声出力がなく、ヘッドホン出力端子のみあります。 要するに、片方がヘッドホン用のステレオミニジャックで、もう片方が赤白ライン入力に使える変換ケーブルが欲しいのです。 以前、学校の放送機材で、一般のラジカセを放送用のアンプに接続しているのを見たことがあり、技術的には無理ではないと思います。 このための変換ケーブルは通販などで入手できるものでしょうか?無かったら電気店で購入しようと思いますが、通常在庫はあるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • ビデオデッキに分波器を使って録画する方法

    こんにちわ! はじめまして。 地デジが始まって裏番組を一切録画できなくなって困っています。 地デジチューナー(Buffalo DTV-H400S))を購入してブラウン管TVにつなげて地デジを見ることは 可能になったのですが分波器(HORIC)を買って TVとビデオに接続したら それぞれ独立して録画ができると思ったのですが まったくできません。 分波器は DC電源スルー BS/CS と U/V の 2本になっています。 これを一本は地デジチューナーへ もう一本はビデオのアンテナ端子に接続しました。 地デジチューナーからアナログTVには 赤白黄色の出力端子を入力端子に接続しました。 ビデオからTV ビデオの出力端子 赤白黄色を TVの入力端子に接続しました。  TVは ビデオ1 ビデオ2 ビデオ3 DVD4 と入力切替があり チューナーで 地デジを見るのはビデオ3でしか映らなかったのでビデオ3にしてあります。 あとビデオ1とビデオ2がありますが どちらに赤白黄色をさしてみても うつりません。 ビデオのメニューから チャンネルの自動受信や手動受信をしてもうまくいきません。 分波器の機種が違っているのでしょうか? 後何か足らないものがあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

専門家に質問してみよう