• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。

noname#38123
noname#38123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

AVセレクターを使ってください。  ビデオデッキ ------------                   ◇ セレクター -----テレビ  DVDプレーヤー----------     |     |-----------アンプ  2系統のセレクターなら1000円以下であります。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/aarv/yoga-jk2s.html

質問者からのお礼

>2系統のセレクターなら1000円以下であります。 ほんとうですか? それを使えばこれまでのような形で使えるのでしょうか? もしお時間あれば、「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。 1000円くらいなら是非そうしたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tabaru

外付けのRFコンバーターを購入するのが早道では まだメーカーには有ると思います。(5000円位では) 頼めば取り寄せてもらえると思います。 最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。

質問者からのお礼

>最近のビデオデッキはDVDを繋ぐとコピーガードなどで 再生が乱れる場合がありますのでDVDを ビデオデッキに繋いで問題ないか確認してから 購入したほうがよいでしょうね。 そうですか。 わざわざありがとうございます。 最近の~は 最近の~はって、本当にどんどん使いにくくなってますね。 先ほどもパナソニックのサービスセンターに、 昔はケーブル一本で繋げられたので便利だったといったら、 「テレビに端子が増えてますからね。それにあわせるようにしてるんですよ」という答えでした。 友人の「消費者なんか眼中に無い」というのは事実ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • fm_mf

映像+ステレオ音声-映像+モノラル音声 AVコード   http://store.yahoo.co.jp/f-fact/b2bbc0bc-c.html 上記のものを使えばステレオ音声をモノラルに変換でき、映像にもつなげます。 参考にまでに。 質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? ビデオ+DVDデッキなどではないのですか? ビデオデッキのみでこの値段は高いと思いました。それとも高性能なものなのかなと。 もしビデオ+DVDデッキならAVセレクターは必要ないものと思います。わざわざ他のDVDプレーヤーをつなげる必要性はあまりないですから。 製品名が分かればもう少し説明はできるのですけどね。

質問者からのお礼

ということはやっぱりAVセレクター+AVコードが必要なわけですか・・・ これ以上配線を増やしたくないというのが本音なのですが・・・ 昔はよかったですね・・・ >質問文を読んでいて1つひっかっかたのですが、ビデオデッキのみで約1万6000円? 石丸で見たビデオプレーヤーです。 2万円台のもありましたよ。 勿論DVDやHDDはついていません単体のビデオプレーヤです。 ちなみに今日求めたのは ビクターのVHSビデオカセットレコーダー HR-B13です。 ご回答ありがとうございました。   

• 回答No.3

>「AVセレクター」というものについて簡単にご説明いただければ幸いです。  テレビの入力端子が足らないときに使います。  AVセレクターにはモノによって複数の入力端子があり(赤白黄色で一組、S端子付・なしもあり、それが何組みあるかで●系統といいます、3組なら3系統)、1つの出力が付いています。  AVセレクターには切替のスイッチがあり各系統に番号がふってあり、繋いだ機器の番号になります。例えばビデオを1、DVDを2に繋いだ場合、ビデオを見るときはスイッチを1にします。  ゲーム用セレクターなどとしても売られていますが、内容は同じです。家電店以外でもゲームショップ・ディスカウントストア・ホームセンター等でも良く見かけます。  音声は「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」を使えばステレオをモノラルに変換することができます(参考URLを見てください)。  

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4953103073746.html

質問者からのお礼

遅い時間に再度のご回答感謝します。 TVに画像用とひとつの音声用端子しかない。 →AVセレクターで、音声をMONOにできるのであれば、 「ステレオ音声をモノラル音声に変換するオーディオケーブル」 は必要ないのですよね?

• 回答No.1
  • GAG666

出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。

質問者からのお礼

友人も同じアドバイスでした。 ただ、寝ながら観ているので、ヘッドフォンって鬱陶しいんです。 もうずっと片耳のイヤホンを使っていて、 でもそれではモノラルではなく、ステレオの片チャンネルの音しか聞けないらしくて・・・ すみません、 >もしくはAVセレクタ経由で「アンプ側」と「TV側」に分岐し TV側の白と赤をモノラル変換してTVに繋ぐとか・・・。 ほんとうに初心者でAVセレクタというものもよく分からないのです。 早速のご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。ちょっと補足をさせてください。 >出力の黄線は映像信号です。 これだけTVに繋いで、音声はアンプ経由で聞けばいいのでは? やってみました。確かに音声はアンプで聞くことが出来ました。 けれども、映像ですが、黄色い端子同士を繋いでもどうやっても テレビに映りません。 テレビメーカー(ソニー)に問い合わせたところ、 おそらく、もう一個の音声の端子にも繋がないと画像が映らないようになっているのではないか?ということです。 でも音声の赤白の端子は既にアンプに接続されています。 本当に困ってます・・・