• ベストアンサー

ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

ピクセラのHPに出ているものが、同じ状態(水平)で装着されているはずです。 ピンク・グリーン・ブルーの端子はサウンドの入出力でオンボードだと思いますので、縦に並んでいませんか? キャプチャーカードはメーカーオプションでつけれられたのですか? それとも自分で装着されました?

chibiz
質問者

お礼

ピンク・グリーン・ブルーはサウンドなんですね。よく見てみたらそのずっと下の方にキャプチャーカードから赤・黄・白の端子がありました。サウンドの端子を見て、てっきりこれだと思ってあまり良く見てなかったようです。いいヒントになって、お蔭様で解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

まず、キャプチャーボードのマニュアルを読んで下さい。 ピクセラのページから推測するとS端子の隣から 黄色、白、赤となってるのでその通りに繋いではいかがでしょうか?

chibiz
質問者

お礼

ピンク・グリーン・ブルーはサウンドなんですね。よく見てみたらそのずっと下の方にキャプチャーカードから赤・黄・白の端子がありました。サウンドの端子を見て、てっきりこれだと思ってあまり良く見てなかったようです。いいヒントになって、お蔭様で解決しました。ありがとうございました!

回答No.1

キャプチャーボードの位置わかってますか? スピーカーを繋ぐところなどありません。 サウンドカードと混同されてるようです。

chibiz
質問者

お礼

ありがとうございました。

chibiz
質問者

補足

位置はよくわかりません。なにぶんシロウトなので・・・。PCの説明書では、その3つの差込口はオーディオとしか書かれてなくて、ほかに差込口はあるのですが、そうすると違うケーブルをつかうのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドライバへの接続に失敗しましたとしかでません・・・

    VHSからPCに取り込んでDVDに保存しようとして、ビデオデッキの出力端子とPCを赤・白・黄のケーブルでつないでUlead DVD Movie Writer3で取り込もうとしたところ「ドライバへの接続に失敗しました:MB86393 PCI Capture」とでました。意味がよくわかりません。ビデオデッキが古いからなのでしょうか? ビデオデッキはPanasonic 品番NV-HB340 99年製と書いてあります。あとピクセラのPIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボードを使ってます。何が原因なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャーで画面のズレ

    ビデオテープからキャプチャーした映像ですが、 画面の下端に2~3mm帯状のズレが出てしまいます。 ビデオデッキを経由して放送をリアルタイムでキャプ チャーした時にはズレは出ません。 ビデオテープのキャプチャーで、これは仕方ない事な のでしょうか? それとも、画像安定装置を経由すると解決できるので しょうか? よろしくお願いします。 <使用環境> ・ピクセラ:PIX-MPTV/U1-外付けUSB接続 ・ビクターのS-VHSデッキ-Sケーブルで出力

  • ビデオデッキをパソコンに繋いで取り込む方法

    ビデオテープに入っている動画をパソコンに取り込んで iPod でいつでも見れるようにしたいと思っているので、ビデオをパソコンに取り込みたいのですが、 ビデオデッキとパソコンをつなぐ方法ってあるでしょうか? 例えばケーブルのかたっぽが3本の赤、白、黄のやつで、もうかたっぽがUSBになってるようなケーブルってあるでしょうか?(もちろんこれ以外でもパソコンにつなげれば良いです) そして、そのビデオテープから動画を avi や mp4 などで取り込む方法ってあるでしょうか? こういう事に詳しい方、お願いします!!

  • ビデオデッキの接続について

    ビデオデッキとテレビの接続についてですが、テレビ側には(黄色・白・赤)見当たりません、もうデッキは使えないでしょうか、大量のビデオテープがあるので何とか方法があれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アナログテレビとVHSビデオデッキを繋いで録画

    テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。 ビデオデッキは赤、白、黄。があります。 ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。 どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

  • PCとビデオデッキの接続

    過去に撮り溜めていたビデオをテープが伸びてしまう前に、PCに保存したいと思っています。 いろいろと調べた結果、ビデオキャプチャーを買えばよいということがわかりました。 しかし、どうせならTVも見れるようにしたいと思い調べたところ・・・アナログTVキャプチャーには、見慣れたビデオデッキをつなげる3つの端子(赤・黄・白)があるように見えたのですが、地デジキャプチャには無いように見えました。 地デジキャプチャーを購入した場合は、ビデオデッキは接続不可なのでしょうか? また、地デジキャプチャーでビデオデッキ接続可能で購入した場合・・・ 現在地デジ用のアンテナを立てていない我が家では、当然地デジは視聴できないと思うのですが、アンテナを立てるまでの間アナログ放送を見ることは可能なのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。 ちなみにPCは、Dell Studio DesktopでOSはVistaです。

  • ビデオキャプチャーPIX-MPTV/U1Mの留守録

    ピクセラのビデオキャプチャーPIX-MPTV/U1Mを使っているのですが、時々留守録ができなくなります。ソフトウエアが立ち上がったままでマックもシャットダウンしないでいます。 何か設定が悪いのでしょうか。 iMac FP800 640Mbです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 有料コンテンツの動画をPCからビデオデッキに出力したい

    皆さん、宜しくお願いします。  ある有料コンテンツのストリーミング動画が気に入ったので保存したいんですが、DLは出来ないようになっているので、ストリーミング動画を再生しながらPCからビデオデッキに出力してビデオテープに保存したいんですが、今の自作PCはビデオがオンボードなので、ビデオキャプチャーボードを持っていません。 もしビデオキャプチャーボードを購入したら、出力端子もあって、ビデオデッキに出力してストリーミング動画を保存することは可能なんでしょうか?

  • VAIOノートでビデオ取り込み

    VAIOノートPCG-QR1S/BP使用中です。 アナログビデオデッキから画像をPCにとりこめますか? それとも別途キャプチャーが必要でしょうか? ビデオデッキから、あの赤・白・黄のコードで、どうPCにつなげるのでしょうか?

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。