• ベストアンサー

ビデオデッキからTV・PCへの出力について

当方のビデオデッキの出力端子は1つしかありません (S映像・映像・音声L/R×2)このうち映像・音声L/RはTVにつないでいます。PC購入に当たりビデオデッキとPCをつなぎたく検討しています。 類似の質問を読むとAVセレクター等との事ですがもっと簡単にあまっているS映像出力をPCにつなぐだけというのはだめでしょうか?(音声は分配ケーブルの予定です)これだと予算的にも安上がりと思うのですが・・・ 映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか?

• tak7
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

>映像出力(黄色)とS映像出力は同時にできるのでしょうか? 機種によっては出来るみたいです。 ところで、パソコンとビデオ両方同時に映像が見れないといけないのでしょうか? 使うほうだけ映像が行くようにすれば、AVセレクター1個と追加の線で事足ります。 同時に見たいとなると話は変わります。 映像分配器が必要ですね。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kagitobouhan/638314/639275/

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

一つしかない出力端子の場合、Sと映像端子は同時には使えなかったと思います。確か、ビデオデッキの設定でS端子をオンにしないと使えないなどの設定があるのではないでしょうか? なければ使えるかも? 一応、この辺は説明書読まないと何ともいえないと思います。 もう一ついうと、あなたのPCには、キャプチャーボードがついてるのですか? 通常、キャプチャーボードがついていなければ、パソコンについているS端子は出力のみです。キャプチャーボードについているS端子なら入力可能ですが。

tak7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Sと映像端子は同時に使えそうです。 PC側も入力端子でしたのでいけるようです。 助かりました。