• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像を録画したいのに出来ません!

ど素人です。ビデオカメラで撮った映像をビデオに録画したいのにやり方が分かりません! まず、環境を説明します。僕の家はテレビの下にビデオを設置してます。 普段はテレビの入力端子からビデオデッキの出力端子に黄色の白のケーブルを繋いでます。 でもう一本黒くて太い線でテレビとビデオを結び、アンテナの線をビデオにつないでます。 これでビデオ録画してます。(全部自分でしました) 本題です。僕の古いテレビの裏には映像と音声の入力の2つの穴だけあります。 で、ドッキングステーションにカメラを設置し、そこに繋いだAVケーブルをそのテレビの裏の2つの穴に黄色と白をそれぞれ繋ぐとテレビに映像と音声は映りました。 でもこれじゃビデオで録画できませんよね。 で、話は戻るのですが、どうやってビデオカメラの映像を録画したらいいと思いますか? ドッキングステに繋いだAVケーブルをビデオデッキの入力端子に繋いでもダメでした。 昨日からずっと考えてます・・・助けてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.4

#2です。 やはり勘違いされたようですが、 > 入力2というのはないです。 > 3年くらい前に買ったSAMSUNGというメーカーの安いテレビで、テレビのリモコンで押しても入力切替がビデオ1しかないです。 「TVの」入力2ではなく、「ビデオデッキの」入力2です。ビデオデッキの前面に"入力2"があったのですから、「その入力2からの信号をテレビに映すためのチャンネル(?)」が必ずありますよ。 以下のようにしてみて下さい。 (1)DVCはビデオデッキの「入力2」に繋ぐ (2)TVのch(チャンネル)は「ビデオ1」に (3)まず、地上波放送が映るようにしてみる。  何でも良いが、例えば「東京でch 1のNHK」に。 (4)DVCを再生スタート。 (5)「ビデオデッキのリモコンで」「ビデオデッキのchを変えて」みる(TVは一切いじらない)。  どこかの位置で「入力2」に切り替わって、DVCの映像がTVに映りませんか? (6)上記がダメなら、ビデオデッキのリモコンで「入力切替」を探す。何度か押すと、DVCの映像がTVに映りませんか? 「ビデオデッキ」と「DVC」をごっちゃにしないようにして、やってみて下さい。 それから > 赤は繋いでませんでした。試してみます! 黄色が映像、白・赤は音声(それぞれ左・右)です。本題の「DVCの映像が映らない件」とは関係ありませんが、ステレオスピーカー搭載のTVに繋いで再生した時に片側が黙ってしまいますから、必ず繋いでおいて下さい。  

bakusoul
質問者

お礼

出来ました!!ビデオのほうを切り替えてたら映りました! すごく嬉しいです。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

>ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 >普通にテレビの番組が映ります。 ビデオ側のチャンネルが「外部入力」になってないのでは..

bakusoul
質問者

お礼

出来ました!ビデオのほうでした。 ありがとうございます!

• nwms10
回答No.2

まず状況が今一つハッキリしないので確認したいのですが。 (1) > ビデオデッキの前面に入力2ってのがありました。 > そこにドッキングステーションからの黄と白の線を繋いでみました。 先ず接続の状態なのですが、ケーブルは「黄色と白」の2本で良いのですね?機種にも拠ると思いますが、通常は「黄・白・赤」だと思うので、念のため。 (2) > で、テレビのリモコンでビデオに切り替えました。 > ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 これは、「ビデオデッキで録画操作をしてみたが、映らなかった(録画できていなかった)」という意味ですか?その操作時に、ビデオの入力(テレビの入力ではない)は、「入力2」に切り替わっていましたか?通常は、待機状態の時にビデオ側のチャンネル操作をすることで変えられる筈ですが(例:ch▽を押すごとに、入力1→入力2→1ch…と切り替わる) ケーブルの接続が間違っていないのなら、これが原因ではないかという気がするのですが?

bakusoul
質問者

お礼

ごめんさない、用事でPCから離れてました。 1、テレビの方は黄色と白だけで出来たんでビデオの方もそれでいいと思って赤は繋いでませんでした。試してみます! 2、いえ、ビデオの録画操作はしてません。 テレビ画面にビデオカメラの映像が映ってなくて、テレビの番組放送しか映ってないんで今どの部分とか分からないし撮れないと思って・・・。 入力2というのはないです。 3年くらい前に買ったSAMSUNGというメーカーの安いテレビで、テレビのリモコンで押しても入力切替がビデオ1しかないです。 ビデオはシャープのです。 ビデオ側のリモコンで出来るのかな・・・。 帰って試してみます! こんな時に限って用事で・・夜に必ず返事します!ありがとうございます!

• dogreg
回答No.1

デジタルビデオカメラの映像・音声「出力端子」からビデオの映像・音声「入力」端子につないで、ビデオカメラ「再生」、ビデオデッキ「録画」でできませんか? ビデオデッキって前の方にもそれらの端子ありませんか?

bakusoul
質問者

お礼

ビデオデッキの前面に入力2ってのがありました。 そこにドッキングステーションからの黄と白の線を繋いでみました。 で、テレビのリモコンでビデオに切り替えました。 ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 普通にテレビの番組が映ります。

bakusoul
質問者

補足

テレビに直接繋いだら再生できるのに、ビデオに繋いだら再生できないんですよね・・・orz