• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの映像を録画したいのに出来ません!

ど素人です。ビデオカメラで撮った映像をビデオに録画したいのにやり方が分かりません! まず、環境を説明します。僕の家はテレビの下にビデオを設置してます。 普段はテレビの入力端子からビデオデッキの出力端子に黄色の白のケーブルを繋いでます。 でもう一本黒くて太い線でテレビとビデオを結び、アンテナの線をビデオにつないでます。 これでビデオ録画してます。(全部自分でしました) 本題です。僕の古いテレビの裏には映像と音声の入力の2つの穴だけあります。 で、ドッキングステーションにカメラを設置し、そこに繋いだAVケーブルをそのテレビの裏の2つの穴に黄色と白をそれぞれ繋ぐとテレビに映像と音声は映りました。 でもこれじゃビデオで録画できませんよね。 で、話は戻るのですが、どうやってビデオカメラの映像を録画したらいいと思いますか? ドッキングステに繋いだAVケーブルをビデオデッキの入力端子に繋いでもダメでした。 昨日からずっと考えてます・・・助けてください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

#2です。 やはり勘違いされたようですが、 > 入力2というのはないです。 > 3年くらい前に買ったSAMSUNGというメーカーの安いテレビで、テレビのリモコンで押しても入力切替がビデオ1しかないです。 「TVの」入力2ではなく、「ビデオデッキの」入力2です。ビデオデッキの前面に"入力2"があったのですから、「その入力2からの信号をテレビに映すためのチャンネル(?)」が必ずありますよ。 以下のようにしてみて下さい。 (1)DVCはビデオデッキの「入力2」に繋ぐ (2)TVのch(チャンネル)は「ビデオ1」に (3)まず、地上波放送が映るようにしてみる。  何でも良いが、例えば「東京でch 1のNHK」に。 (4)DVCを再生スタート。 (5)「ビデオデッキのリモコンで」「ビデオデッキのchを変えて」みる(TVは一切いじらない)。  どこかの位置で「入力2」に切り替わって、DVCの映像がTVに映りませんか? (6)上記がダメなら、ビデオデッキのリモコンで「入力切替」を探す。何度か押すと、DVCの映像がTVに映りませんか? 「ビデオデッキ」と「DVC」をごっちゃにしないようにして、やってみて下さい。 それから > 赤は繋いでませんでした。試してみます! 黄色が映像、白・赤は音声(それぞれ左・右)です。本題の「DVCの映像が映らない件」とは関係ありませんが、ステレオスピーカー搭載のTVに繋いで再生した時に片側が黙ってしまいますから、必ず繋いでおいて下さい。  

bakusoul
質問者

お礼

出来ました!!ビデオのほうを切り替えてたら映りました! すごく嬉しいです。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 >普通にテレビの番組が映ります。 ビデオ側のチャンネルが「外部入力」になってないのでは..

bakusoul
質問者

お礼

出来ました!ビデオのほうでした。 ありがとうございます!

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

まず状況が今一つハッキリしないので確認したいのですが。 (1) > ビデオデッキの前面に入力2ってのがありました。 > そこにドッキングステーションからの黄と白の線を繋いでみました。 先ず接続の状態なのですが、ケーブルは「黄色と白」の2本で良いのですね?機種にも拠ると思いますが、通常は「黄・白・赤」だと思うので、念のため。 (2) > で、テレビのリモコンでビデオに切り替えました。 > ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 これは、「ビデオデッキで録画操作をしてみたが、映らなかった(録画できていなかった)」という意味ですか?その操作時に、ビデオの入力(テレビの入力ではない)は、「入力2」に切り替わっていましたか?通常は、待機状態の時にビデオ側のチャンネル操作をすることで変えられる筈ですが(例:ch▽を押すごとに、入力1→入力2→1ch…と切り替わる) ケーブルの接続が間違っていないのなら、これが原因ではないかという気がするのですが?

bakusoul
質問者

お礼

ごめんさない、用事でPCから離れてました。 1、テレビの方は黄色と白だけで出来たんでビデオの方もそれでいいと思って赤は繋いでませんでした。試してみます! 2、いえ、ビデオの録画操作はしてません。 テレビ画面にビデオカメラの映像が映ってなくて、テレビの番組放送しか映ってないんで今どの部分とか分からないし撮れないと思って・・・。 入力2というのはないです。 3年くらい前に買ったSAMSUNGというメーカーの安いテレビで、テレビのリモコンで押しても入力切替がビデオ1しかないです。 ビデオはシャープのです。 ビデオ側のリモコンで出来るのかな・・・。 帰って試してみます! こんな時に限って用事で・・夜に必ず返事します!ありがとうございます!

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

デジタルビデオカメラの映像・音声「出力端子」からビデオの映像・音声「入力」端子につないで、ビデオカメラ「再生」、ビデオデッキ「録画」でできませんか? ビデオデッキって前の方にもそれらの端子ありませんか?

bakusoul
質問者

お礼

ビデオデッキの前面に入力2ってのがありました。 そこにドッキングステーションからの黄と白の線を繋いでみました。 で、テレビのリモコンでビデオに切り替えました。 ビデオカメラで再生したけど映らなかったです・・・。 普通にテレビの番組が映ります。

bakusoul
質問者

補足

テレビに直接繋いだら再生できるのに、ビデオに繋いだら再生できないんですよね・・・orz

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像をビデオに録画できない・・・

    SONYのハンディカムを使っています。 ビデオもSONYなのですが、NTSCとPAL両方見れるビデオを使っています。 ハンディカムの説明では、ビデオについている音声と映像の3箇所の穴にコードを繋ぐ、と書いてあるのですが、このビデオには音声の穴2個しかなく、画像の穴が見当たりません。他にも色々探してみましたがありませんでした。 テレビの音声、映像のところへ繋ぐと、外部入力のところできちんと見ることが出来ます。 でもこのチャンネルで録画しても何も映りません。 テレビに直接繋ぐとテレビで見れるけど、録画が出来ず、ビデオに繋ぐ事は出来ないでいます。 さらにビデオのほかにDVD(再生専用)もつながっています。これが邪魔しているとかいうのはあるのでしょうか? 色々なチャンネルを録画してみたけど駄目でした。 どなたかお願いします。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • ビデオカメラの映像をHDDに入れたいんですが…

    どなたか教えて頂けますか? デジタルビデオカメラ(ビクターGZ―HD40です)ビデオカメラには端子がHDMIとCOMPO―NENTがあります その映像を東芝VARDIAの(RD―S303)HDDに取り込みたいのですが… ビデオカメラのHDMI端子(ビデオデッキの後ろにある)に繋いだらHDDにダビング出来ますでしょうか? テレビ(東芝レグザ)にビデオカメラの映像を映して(HDMI端子をテレビに繋いで)その映像をデッキHDDに録画しようと思ったのですが…ダメでした どなたかビデオカメラの映像をHDDに録画する方法を教えて頂ければ助かります HDMI端子の反対側に赤、白、黄色線は電気店で売っているのかも教えて頂ければ幸いです 長々と申し訳ありません

  • ビデオカメラとテレビ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とテレビパナソニックTH-37PD10を接続したいのですがテレビにHDMI端子がなくビデオカメラのMALTIからテレビへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。テレビにはD端子(D4映像)入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からテレビのD端子へ接続したいのですがそもそもそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとビデオ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とBDレコーダーパナソニックDMR-BW570を接続したいのですがレコーダーにビデオカメラのMALTIからレコーダーへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。レコーダーにはS端子入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からレコーダーへS端子映像へ接続したいのですがそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • 至急教えてください!ビデオカメラからVHSへのダビング

    部活でビデオカメラで撮った試合をVHSにダビングしたいのですができません。赤・白・黄色のコードを入力端子につなぎビデオを再生に、デッキを録画にしましたが、真っ黒な画面が映り続け、音声も入ってませんでした。 デッキはSHARPのDV-ACV52(アクオス)テレビも同じくアクオスです。入力1~入力7まであってそのあたりもよく分かりません。 できれば、明日までにダビングしたいので、至急回答をお願いします。

  • ビデオカメラとHDDの出力

    ビデオカメラの映像を再生して家庭用HDDに録画したいのですが映りません ビデオカメラの赤白黄色のケーブルを繋げてHDDの入力切替をすれば普段は録画できますが綺麗に録画したいので赤白黄色のケーブルは使っていません ビデオカメラはD端子で出力がHDDのコンポーネントにつながっていて、HDDはテレビのHDMI1につながっています 詳しい方教えてください