• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDプレイヤーの接続

今日、DVDプレイヤーを買ってきました。 接続していたんですが、説明書には、「接続が終わってDVDプレイヤーの電源を入れると、日時設定の画面が出ます」とありますが、全く映りません。 アンテナからテレビにつないでいた線をDVDの「アンテナからの入力」とかいてある場所につなぎ、アンテナケーブルというのもつなぎ、映像端子という、赤、白、黄色の三本の端子もつなぎました。説明書には詳しく書いてあるので、DVDプレイヤーの方 の接続は間違いないと思うのですが、テレビの方への 接続についてがわかりません・・ アンテナの線をDVDにつないで、映像が見れたという事は、テレビとDVDはつながってるって事ですよね? 「ビデオ入力」と書いてある下に「1」と「3」という数字があり、それぞれその下に赤、白、黄色の端子うぃいれる場所があります。その横に「ビデオ出力」 と書いてあり、その下にも、赤、白、黄色の端子があります。その横には「コンポーネント入力」ともありますが、これは関係ないようなんですが・・ そのあと、録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を 「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。端子がたくさんあり、どこになにを入れたらいいのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

赤・白・黄色のコードを、DVDのほうの音声出力・映像出力のそれぞれの色に挿す。 反対側をTVのビデオ入力の1又は3のどちらかのそれぞれの色の端子に挿す(DVD側とTV側の色が同じになるよう、例えば黄色=映像、白=音声左、赤=音声左) DVDを見るときはTV側の切り替えで(リモコンでビデオ/TVのスイッチか映像(入力)切り替えとかでビデオ1又は3の挿したほうにする)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。端子はそれぞれ同じ色のトコに入れるんですよね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

アンテナ線の接続はOKそうですね。 DVDの出力端子はおそらく2系統か3系統あるはずです。出力1の映像に黄色、音声に白と赤を差し込みます。 TVの入力1の系統縦か横に黄白赤の端子が並んでいると思いますので、そこにDVDの反対側の黄白赤のケーブルを接続します。 DVDの電源を入れ、TVの入力を1にします。リモコンの入力切替を押せば変わるはずです。このときTV画面に入力1とでるはずです。 DVDにソフトを入れ再生するか、DVD側のチャンネル切替で映像が変わればOKです。 難しくないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#16385
noname#16385

>録画予約のための日時設定、地域設定などをしなければいけないのですが、一応、DVDを入れて見てみたら、最初は音声しか聞こえなくて、映像を「1」のほうの映像端子に入れたら、見ることができました。 という事で、設定前に映像が見られない状態でDVDを見たために設定が飛ばされてしまったのかと。想像ですけど。 「接続・準備編」の37ページの「時計を合わせ直す」から改めて設定出来るかと思うので試してみてください。 DVDは見られたので、接続は大丈夫だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅れてすみませんでした。 なんとか接続できました。

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

DVDレコーダーと仮定して説明します。 ・アンテナ→DVDレコのアンテナ入力に接続 ・DVDレコのアンテナ出力に接続 ・DVDレコの音声出力、映像出力を TVの音声入力、映像入力に接続 (TVにより入力するところが、いくつかあります) 出来れば、DVD&TVの型番も書いた方がいいかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。DVDの型は、シャープの 「HDD,DVD,ビデオ一体型レコーダー DV-HRW50」です。テレビはソニーのトリニトロン KV-25DA65です。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>DVDプレイヤーを買ってきました。 ”DVDの「アンテナからの入力」「録画予約」”と 書いてありますが DVDレコーダーの間違えでは? DVDプレイヤーにアンテナ、録画なんて必要ないかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はっ、そうです。DVDレコーダーです。まちがえました。今も接続に挑戦中です。 宜しくお願いします。