• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それぞれの入出力端子についての詳細が書かれていないので確定はできませんが、書かれている通りに配線すればDVDを再生する際にはTVの映像切換をビデオ1にするだけで映るはずです。また、ビデオを再生する際にはDVD(レコーダ?)のチャンネル(入力切替)を外部入力にすれば映るはずです。 ただ、画質的にみるとあまり推奨できる配線方法ではないと思います。映像信号もアンテナもすべて直列で配線されていますので末端に行くほど劣化すると思われます。映像信号にはAVセレクタを、アンテナには分配機能付のブースタを入れて接続することをオススメします。 http://www.maspro.co.jp/all_prod/index.html

参考URL:
http://www.jvc.co.jp/accessory/selector/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 配線は間違ってはいないんですね。 もう一度最初からやり直してみます。 でもこのやり方では映像劣化してしまうんですか…。 HPまで教えて頂き感謝です。 是非参考にさせていただきます。 今から早速行って来ます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

テレビには、入力端子複数ついていると思われますが、いくつありますか? 3つあるならVTR,DVD、CATVとそれぞれをテレビの入力端子につないで切り替えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おお~、早速のご返答ありがとうございます。 ウチのテレビはショボイので入力端子は2つしかありません・・・。 買い換えた方がいいんでしょうか?(涙)