• 締切済み

PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

みんなの回答

• dukaden
回答No.1

AVセレクターが良いと思います。 安くても電源なしのセレクターを使用しますと映像周波数帯低減となり、画質が悪くなると思いますので、少し高くなりますが電源を使うモデルで将来デジタルハイビジョン機器に http://www.victor.co.jp/press/2006/jx-d800.html 手ごろな物で http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s111/index.html 私は25年前からいろいろなセレクターを購入してきた中で、sonyよりもビクターが一番高性能でコンポジット→ S 映像によかったです。