• 締切済み

PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

みんなの回答

  • dukaden
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

AVセレクターが良いと思います。 安くても電源なしのセレクターを使用しますと映像周波数帯低減となり、画質が悪くなると思いますので、少し高くなりますが電源を使うモデルで将来デジタルハイビジョン機器に http://www.victor.co.jp/press/2006/jx-d800.html 手ごろな物で http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s111/index.html 私は25年前からいろいろなセレクターを購入してきた中で、sonyよりもビクターが一番高性能でコンポジット→ S 映像によかったです。

関連するQ&A

  • CATVのチューナをPCに繋げますか?

    こんにちは。CATVデジタルに加入しています。 いままでチューナを居間のTVにつないでいたのですが、家族がドラクエにハマりCATV番組がまったく見ないので、取り外しました。 (ちなみにこのチューナがなくても、地上波は観られます。チューナという言い方も、正確じゃないかも。) これをPCにつなぎ、CATVの契約番組を観たいのですが。。 PCには外付けTVチューナがつけていて、地上波は付属のドライバとソフトで視聴・録画ができます。 このTVチューナを介せればラクなのですが、ダメみたいです。 CATVチューナ側出力端子(赤白黄またはS2)と、PC側USB2.0またはIEEE1394 をつなげられるケーブルがあれば?と思ったのですが、ショップでどう説明していいか、わかりません。 そんなケーブルがあったとして、視聴のためのドライバ・ソフトはどうすればいいのでしょう。 PC……XP PCのチューナ……BUFFALO PC-MV5/U2 CATVチューナ……パイオニアBD-V270 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • PCとビデオデッキの接続

    過去に撮り溜めていたビデオをテープが伸びてしまう前に、PCに保存したいと思っています。 いろいろと調べた結果、ビデオキャプチャーを買えばよいということがわかりました。 しかし、どうせならTVも見れるようにしたいと思い調べたところ・・・アナログTVキャプチャーには、見慣れたビデオデッキをつなげる3つの端子(赤・黄・白)があるように見えたのですが、地デジキャプチャには無いように見えました。 地デジキャプチャーを購入した場合は、ビデオデッキは接続不可なのでしょうか? また、地デジキャプチャーでビデオデッキ接続可能で購入した場合・・・ 現在地デジ用のアンテナを立てていない我が家では、当然地デジは視聴できないと思うのですが、アンテナを立てるまでの間アナログ放送を見ることは可能なのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。 ちなみにPCは、Dell Studio DesktopでOSはVistaです。

  • CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

    登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

    エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?   レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。 説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。 トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

  • ビデオデッキ2台の接続

    CATV経由で、ビデオを2台接続したいと思っています。 どのようにすれば両方のビデオデッキで録画・再生ができますか。 TV:SONY  WEGA(KV-32DX850) CATV:TZ-DCH500 ビデオ1:TOSHIBA RD-XV33 ビデオ2:SHARP BDHDW25 今回新規にビデオ2を購入しました。 まだビデオ2は接続していません。現在は上記3台はS端子で接続されています。 D端子で接続した方が良いのでしょうか。

  • CATVチューナーとビデオデッキとの接続の仕方

    16年ほど前のパナソニックのテレビです 現在,J-COMのチューナー パイオニア BD-301Jでデジタル放送を視聴。 古いビデオデッキが壊れましたので 2000年製のSLV-R150 Hi-Fi VHSを知人から譲ってもらいました。 そのビデオデッキは説明書もなく、私も詳しくなく困っています。 どのように接続したらSLV-R150で録画、再生できますか? それとも接続や設定はある程度知識がないとむずかしいでしょうか? よろしくご指導ください。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVチューナーからPCへ

    パナソニックのTZ-DCH2000と言うCATVチューナーを使用しています 通常はこの機器のHDDでTV番組を録画しています TVはアクオスLC-52RX1Wを使用しています このCATVチューナーのHDDに録画した番組をPCに転送する方法は無いでしょうか? 現状HDDに溜め込む以外に保存方法がなくPCに移したうえでDVD等に保存したいと考えているんですが… よろしくお願い致します

  • CATV、TV、DVDビデオの配線について

    CATVチューナーを設置したいのですが、全てをうまく繋ぐことが出来ません。 TV: ビデオ入力1つ、U/V1つ CATVチューナー: U/V出入力各1つ、S端子1つ、(ビデオ?)出入力各2つ DVDビデオ: (ビデオ?)出入力各1つ、S端子1つ、U/V出入力各1つ ビデオをテレビで見たり、CATVを録画したりしたいのですが、可能ですか? もしくは、出来ない場合、何を買えば、全て接続し、相互使用する事が出来ますか? よろしくお願いします。