• ベストアンサー

PCとビデオデッキの接続

過去に撮り溜めていたビデオをテープが伸びてしまう前に、PCに保存したいと思っています。 いろいろと調べた結果、ビデオキャプチャーを買えばよいということがわかりました。 しかし、どうせならTVも見れるようにしたいと思い調べたところ・・・アナログTVキャプチャーには、見慣れたビデオデッキをつなげる3つの端子(赤・黄・白)があるように見えたのですが、地デジキャプチャには無いように見えました。 地デジキャプチャーを購入した場合は、ビデオデッキは接続不可なのでしょうか? また、地デジキャプチャーでビデオデッキ接続可能で購入した場合・・・ 現在地デジ用のアンテナを立てていない我が家では、当然地デジは視聴できないと思うのですが、アンテナを立てるまでの間アナログ放送を見ることは可能なのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。 ちなみにPCは、Dell Studio DesktopでOSはVistaです。

noname#107589
noname#107589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私が探した限りでは、地デジチューナーボードは、アナログ外部入力端子は備えていません。アナログ資産のDVD化につきましては、お手持ちのパソコンのPCIスロットが空いているのであれば、アナログビデオキャプチャボードの接続が現実的です。 ハードウェアエンコーダータイプ、というキャプチャーボードを選択するのが高画質DVD化のポイントです。価格は高いですが、それに見合った画質になります。 OSがVistaですから、私が今使っているエスケイネット社の MonsterTV VH2007をおすすめします。ハードウェアエンコードでVistaでも15Mbpsの高画質MPEG2録画も可能で、ビデオ編集をしたい人にはぴったりです。 http://www.sknet-web.co.jp/sknet/news_release/mtv_vh2007.htm まだ現行機種ですから、在庫はあるはずです。オークションで探すのも手です。 PCIスロットがなくてUSB接続にする場合は、IOデータのGV-MDVD3がお薦めです。ただしアナログチューナーはありません。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm ワンランク上のGV-MVP/RZ3のほうが目的に近いかもしれません。 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprz3/index.htm 不明な点があれば補足してください。

noname#107589
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 検討してみます!

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

VHSからPCへの動画保存を考えるなら、実用に耐えないキャプチャより、安価で高画質な保存が可能な東芝RD旧機種(RD-XS43~)がお勧めです。 RDによるPCへのダビング手順は、 1.VHS→RDを画質を決めてVHSを1本丸ごとダビング 2.RD上でタイトル別プレイリストを作成 3.RD→PCをタイトル(プレイリスト)毎に無劣化ダビング(ネットdeダビングおよびフリーソフトLANDE-RD使用) となり、これによりPCのHDD上にタイトル別MPEG2ファイルが作成されます。また、DVD化したいものは、RD→DVDのダビングも可能です。 VHS→RDはタイマ録画可能であり、RD→PCも複数タイトルを一括ダビング可能なので、各作業開始時以外はほったらかしでも作業が完了します。また、アナ×アナW録機の場合、VHSを2台つないで、VHS→RDの2本同時W録ダビングも可能です。 ただし、現行機種(VARDIA)はアナ×アナW録不可なのでW録ダビングはできず、アナログRD機はすでに市販されていないため、中古・オークション等での入手になりますが、ダビング用途なら地デジは不要なので地デジ置換で不要となったネットdeダビング可能な中古のアナログRD旧機種が、yahooオークション等で数百円~数千円で見つかりますし、アナログRD旧機種の場合、PC自作程度の知識で容易に、HDDドライブ、DVDドライブの置換ができます。 画質面・価格面・実用面を総合すれば、これに勝るものは無いと思われます。

noname#107589
質問者

お礼

検討してみます! 詳しく教えていただきありがとうございます。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

簡単、綺麗に残したい場合は、DVDレコーダをお勧めします。 今ならハイビジョン+地デジDVD/HDDレコーダが2万円台で 購入できます。

noname#107589
質問者

お礼

2万台で購入できるんですね・・・ 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • ビデオデッキ

    アナログのビデオデッキですが テレビは地デジです ほとんど撮らないので、昔のビデオを 見たいと思ってます その場合 見るのは 可能ですか 何が必要ですか アンテナを繋ぎますか 教えて下さい あっビデオは昔のテレビです

  • 地デジ対策(ビデオデッキ)の事なのですが

    現在マンションに住んでましてアンテナもテレビも地デジ対応になってるので問題は無いのですが、現在使用しているビデオデッキからTVを通して見ると地デジ対応デッキでは無い為にアナログ放送画面になってしまいます。その際にアンテナとビデオデッキの途中にテレビチューナーを設ければ地デジ画面で見れるのでしょうか?また途中にチューナーを設けた場合は7月にアナログ放送が終わった後も古いビデオデッキで録画は出来るのでしょうか?

  • テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

    テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

  • パソコンとビデオデッキの接続について

    こんにちは。 二つ質問をしますが、以下長文になります。 まず、一通り過去ログを読んだ限り、私と同じ様な症状が何件かありましたが、 どうにも解決出来ないので、新たに質問します。 まず、使っている機種は、FMV DESKPOWER L22D/M 2003年夏モデルです。 アナログTVや外部機器を接続して、映像などを視聴する事が出来ると思います。 10年以上前に撮った大量のビデオテープをHDD等に保存する為、何とかならないかと思い、 ビデオ+レコーダーはお金が無く、時間は相当掛かるが、コツコツ作業しようと、 安いビデオデッキを新規に購入しました。 手順通り、パソコンとビデオデッキをそれぞれ入力・出力に接続しました。赤白黄で。 電源を入れTVfunSTUDIOを起動させ、ビデオ入力に切り替え、再生ボタンを押しても、 何も表示されません。 アンテナを繋げなければいけないのか、 そこらへんに売っていたビデオデッキじゃ駄目なのか、一体何が原因なのでしょうか? 上記のやり方で駄目なら、ビデオキャプチャを購入しようかと思っているのですが、 最初で撃沈したので、買ったは良いが使えなかったら最悪だし、トラウマになっています。 手頃なアイ・オー・データのGV-MDVD2 か バッファローのPC-SMP2E/U2を検討中で、 前者は、対応機種で検索すると、 >本体標準のキャプチャ機能を無効にし、ドライバ及びアプリケーションを削除してご利用ください。 と、書いてあるので、使えると思います。 キャプチャ機能を無効にとか、TVfunSTUDIO?動画編集ソフト?何を削除すれば良いのか解りませんが。 これを使えば、大丈夫でしょうか? 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • ビデオデッキ

    ビデオデッキ(HDD・DVD)が見れるもの~これはアナログ、地デジ関係あるんですか?光テレビにして、アナログのアンテナは引かないとすると、使えないんでしょうか?

  • 地デジチューナー付けましたがアナログビデオが受信しません

    母屋と共同で使っていたアンテナが母屋新築に伴って地デジアンテナに変わりました。我家のアナログTV&ビデオはまだ使えるのでチューナー(YAGI製)のみ購入して説明書のとおり接続しました。しかしTVは地デジを受信できるのですがビデオデッキが受信しません。知人に聞いたところアナログデッキでは録画が出来ないといわれましたが、どうも納得いきません。配線の仕方などで録画は可能だと思うのですが・・・良きアドバイスをお願い致します。ちなみに映像音声入出力方法は赤白黄色のタイプでS端子配線はありません

  • VHSビデオデッキとTVの接続

    こんばんわ。よろしくお願い致します(´・ω・`) PRODIAというメーカーの液晶TVを買いました。 地デジ工事をしていないので、アナログのまま使用しています。 それに両親からもらったビデオデッキ(VHS、SONY)を接続し使用したいのですが、接続の仕方がわかりません…(;´д`) TVにあるのは ●アンテナ入力(VHF/UHF)→これはこのまま壁のテレビのところに繋いでます ●ビデオ入力 赤黄白 ●PC入力 ●サービスマン専用 ビデオデッキには ●赤白黄が 入力1 出力 デコーダー の3種類 ●検波 ●ビットストリーム ●BSアンテナからの入力 ●出力(BS-IF) ●VHF/UHF の入力と出力 ●他に CH1 CH2 を選べるスイッチみたいなものがあります なにが必要でどことどこを繋げば良いのでしょうか? BS放送を見る予定はありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ビデオデッキは使えるんですか?

    なにせ、機械オンチな為、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 家にビデオデッキがあり、いまだに手動で録画してます。 例えば、 ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように PCやTVや新聞で調べた番組時間を ビデオデッキで予約していますが、 私の部屋のTVはまだ元気なアナログTVがあります。 そこで、とにかく画像が汚いとか別に気にしないので できれば、地デジTVを録画できればと思いますが、 ↑上記   ●ch ●月 ●日 何時~何時 ・・というように 今までしていた予約で 地デジは予約できますか? ちなみに、地デジチューナーを買いますが、 これはTVに繋いでいれば なにかしら 再度、TVからビデオデッキに繋ぎなおさず、 普通に予約録画ができるものなのでしょうか? 本当、何もかも分かっておらず的な質問で 申し訳ありません。 ※ビデオデッキ パナソニック NV-H4K http://panasonic.jp/support/product/video/02/NV-H4K.html

  • このようなつなぎ方でPCでテレビはみれますか? 

    パソコンにアナログ用ビデオキャプチャーボードを接続して、そこにアナログのビデオデッキをつなぎ、ビデオデッキのアンテナ部分に、外部よりのアンテナコードをつなげば、PCでテレビを見たり、ハードに録画したりすることが可能ですか?  現状のPCはXPで、要領は120gbあります。 デジタルビデオカメラは接続しています。デジタルビデオの編集ソフトUledのVIDEO STUDIO 6も入っています。 他に必要なソフトや機器が必要であればそれも教えてください。

専門家に質問してみよう