• 締切済み
  • 暇なときにでも

パソコンとビデオデッキの接続について

こんにちは。 二つ質問をしますが、以下長文になります。 まず、一通り過去ログを読んだ限り、私と同じ様な症状が何件かありましたが、 どうにも解決出来ないので、新たに質問します。 まず、使っている機種は、FMV DESKPOWER L22D/M 2003年夏モデルです。 アナログTVや外部機器を接続して、映像などを視聴する事が出来ると思います。 10年以上前に撮った大量のビデオテープをHDD等に保存する為、何とかならないかと思い、 ビデオ+レコーダーはお金が無く、時間は相当掛かるが、コツコツ作業しようと、 安いビデオデッキを新規に購入しました。 手順通り、パソコンとビデオデッキをそれぞれ入力・出力に接続しました。赤白黄で。 電源を入れTVfunSTUDIOを起動させ、ビデオ入力に切り替え、再生ボタンを押しても、 何も表示されません。 アンテナを繋げなければいけないのか、 そこらへんに売っていたビデオデッキじゃ駄目なのか、一体何が原因なのでしょうか? 上記のやり方で駄目なら、ビデオキャプチャを購入しようかと思っているのですが、 最初で撃沈したので、買ったは良いが使えなかったら最悪だし、トラウマになっています。 手頃なアイ・オー・データのGV-MDVD2 か バッファローのPC-SMP2E/U2を検討中で、 前者は、対応機種で検索すると、 >本体標準のキャプチャ機能を無効にし、ドライバ及びアプリケーションを削除してご利用ください。 と、書いてあるので、使えると思います。 キャプチャ機能を無効にとか、TVfunSTUDIO?動画編集ソフト?何を削除すれば良いのか解りませんが。 これを使えば、大丈夫でしょうか? 変な質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

L22D/M http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html まあ、TVキャプチャはついていますね。 結線の問題かな?PCへ接続している3本のケーブルをTVの入力端子に接続して、正常にビデオ出力がされているか確かめてみてください。 後は操作ミス? #2氏誘導のQ&Aを参考に。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

質問者からの補足

テレビへ接続し、正常に映像・音声も出ました。 パソコン側か、ソフトウェアに問題があるのでしょうかね。