• 締切済み

パソコンとビデオデッキの接続について

こんにちは。 二つ質問をしますが、以下長文になります。 まず、一通り過去ログを読んだ限り、私と同じ様な症状が何件かありましたが、 どうにも解決出来ないので、新たに質問します。 まず、使っている機種は、FMV DESKPOWER L22D/M 2003年夏モデルです。 アナログTVや外部機器を接続して、映像などを視聴する事が出来ると思います。 10年以上前に撮った大量のビデオテープをHDD等に保存する為、何とかならないかと思い、 ビデオ+レコーダーはお金が無く、時間は相当掛かるが、コツコツ作業しようと、 安いビデオデッキを新規に購入しました。 手順通り、パソコンとビデオデッキをそれぞれ入力・出力に接続しました。赤白黄で。 電源を入れTVfunSTUDIOを起動させ、ビデオ入力に切り替え、再生ボタンを押しても、 何も表示されません。 アンテナを繋げなければいけないのか、 そこらへんに売っていたビデオデッキじゃ駄目なのか、一体何が原因なのでしょうか? 上記のやり方で駄目なら、ビデオキャプチャを購入しようかと思っているのですが、 最初で撃沈したので、買ったは良いが使えなかったら最悪だし、トラウマになっています。 手頃なアイ・オー・データのGV-MDVD2 か バッファローのPC-SMP2E/U2を検討中で、 前者は、対応機種で検索すると、 >本体標準のキャプチャ機能を無効にし、ドライバ及びアプリケーションを削除してご利用ください。 と、書いてあるので、使えると思います。 キャプチャ機能を無効にとか、TVfunSTUDIO?動画編集ソフト?何を削除すれば良いのか解りませんが。 これを使えば、大丈夫でしょうか? 変な質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

L22D/M http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html まあ、TVキャプチャはついていますね。 結線の問題かな?PCへ接続している3本のケーブルをTVの入力端子に接続して、正常にビデオ出力がされているか確かめてみてください。 後は操作ミス? #2氏誘導のQ&Aを参考に。

fmvdeskpower
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

fmvdeskpower
質問者

補足

テレビへ接続し、正常に映像・音声も出ました。 パソコン側か、ソフトウェアに問題があるのでしょうかね。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

パナソニックのTVfunSTUDIOサポートページのQ&Aへのリンクです。 http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/tvfun_2.html#q02 http://panasonic.jp/support/software/tvfun/faq/tvfun_5.html#q01 >本体標準のキャプチャ機能を無効にし、ドライバ及びアプリケーションを削除してご利用ください。 は、ハードウェアを取り外すか無効しに、ドライバとアプリケーションをアンインストールしろということだと思います。無効にするには、 コントロールパネルの「システム」をダブルクリック->ハードウェアタブを選択->デバイスマネージャ(D)を押す->該当のハードウェアを探してダブルクリック->デバイスの使用状況(D):を「このデバイスを使わない(無効)にします。

fmvdeskpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当部分が見当付きませんが、頑張ってみます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>アンテナを繋げなければいけないのか、 アンテナは関係ありません。 >そこらへんに売っていたビデオデッキじゃ駄目なのか、一体何が原因なのでしょうか? 再生さえ出来ればどんなデッキでもOKです。 >上記のやり方で駄目なら、ビデオキャプチャを購入しようかと思っているのですが そうです。これが必要です。 >アイ・オー・データのGV-MDVD2 これがお勧めですね。 必要なソフトも同梱されていますので、これを使って下さい。

fmvdeskpower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その機器を購入します。

関連するQ&A

  • このテレビにビデオデッキは接続できますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2242382 こちらでお世話になりました。 結果、ビデオデッキを購入しようと思ったのですが、果たしてこのテレビビデオに繋げられるのか?と疑問に思いまして…。 そもそもビデオ機能が付いているのに、ビデオデッキを接続する機能は備わっているものなのでしょうか? 説明書を見たところ、それらしい端子は 音声入力端子 映像入力端子 アンテナ入力端子 あと、ACコードというものがある位で… これでビデオデッキは接続可能ですか? 不可の場合はやはりテレビごと買い換えた方が良いのでしょうか…? 機械に弱く無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • PCとビデオデッキの接続

    過去に撮り溜めていたビデオをテープが伸びてしまう前に、PCに保存したいと思っています。 いろいろと調べた結果、ビデオキャプチャーを買えばよいということがわかりました。 しかし、どうせならTVも見れるようにしたいと思い調べたところ・・・アナログTVキャプチャーには、見慣れたビデオデッキをつなげる3つの端子(赤・黄・白)があるように見えたのですが、地デジキャプチャには無いように見えました。 地デジキャプチャーを購入した場合は、ビデオデッキは接続不可なのでしょうか? また、地デジキャプチャーでビデオデッキ接続可能で購入した場合・・・ 現在地デジ用のアンテナを立てていない我が家では、当然地デジは視聴できないと思うのですが、アンテナを立てるまでの間アナログ放送を見ることは可能なのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。 ちなみにPCは、Dell Studio DesktopでOSはVistaです。

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    お伺いします。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ にI-O データの GV-MDVD3  という 「ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX」があります。 自分で録画したものではない、VHSの映画などもあるのですが、これらも上記を使ってパソコンに取り込めるでしょうか? I-O データに聞きますと、録画防止の措置が施してあるVHSはパソコンに取り込めないこともある、との回答でした。 技術的なことは詳しくは分らないのですが、例えば Bandicam などのキャプチャーソフトですと、そのようなコピー防止の機能があるとかないとかにかかわらず、単純にディスプレイに映ったままを取り込みます(そういうのも禁止できる措置が考えられていると何かで読みましたが・・)。 キャプチャーというと通常、そのデータやエンコードなどに遡って、データ的に読み込み(はなはだ技術を理解していない不正確な表現ですが)をするのではなく、単純に見えるままを取り込むので、I-O データのGV-MDVD3も基本的にはどんなVHSでも取り込めるのではと思います。 付属のソフトでだめなら、GV-MDVD3 でビデオデッキとPCをつなぎ、PCのディスプレイに表示されている動画をBandicamなどでキャプチャーすればよいと思うのですが、こういうこともできるでしょうか? よろしくご回答をお願いします。

  • ビデオデッキとパソコンをつなぎたいのですが・・・

    ビデオテープの映像をDVDに保存しなおしたいのですが、ビデオデッキとPCを接続するケーブルが解かりません。ビデオデッキの出力端子から赤・黄・白のケーブルをPCにつなげるんでしょうか?自分のPCはG-TUNEのX5200Dという機種でピクセラの PIX-MPTV/P4WハードエンコーダTVキャプチャーボード内臓です。このキャプチャーボードに三本のケーブルをつなげるのでしょうか?ただ、ピクセラのHPでは赤・黄・白となっているのに、自分のPCはピンク・グリーン・ブルーとなっています。今現在はこのグリーンの所にスピーカーをつなげている状態です。初心者なのでどこにどんなケーブルをつなげたらいいいのかさっぱりです。どうか宜しくお願いします。

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

  • USBビデオキャプチャユニットについて

    現在使用してるPCはビデオデッキ接続する赤黄白のコードはつながるので問題なかったのですが、パソコンを買い換える予定をしていたので 富士通のFシリーズにはビデオデッキををつなぐことが出来ないので USBビデオキャプチャユニット PCA-DAV2(WEB型名:PCA-DAV2)かUSB2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3(WEB型名:GV-MDVD3)のどちらかを購入を検討しました。 が念のため今のパソコンで使用可能かショップで確認したところ、 富士通デスクパワーCE50J7では使用可能と聞いたのですが 念のためアイオーデーターさんにも問い合わせたら不可能だとのこと。 実際はどうなのかなぁと。また、USBビデオキャプチャユニット はパソコンに地上デジタル放送チューナーが内蔵されているタイプのパソコンじゃ、GV-MDVD3やGV-USBについては、接続不可能だとか。 テレビ機能がございますと、キャプチャする為のソフトが競合してしまい、正常に使用できないとか、実際のところどうなのでしょうか。 購入検討機種は富士通のMV-DESKPOWER F/D90Dですが、やはりテレビ機能のないMV-DESKPOWER F/D60Dのほうが確実なのでしょうか? またつながった場合、ビデオテープをDVD化しなくてもPCでビデオを視聴できるのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m