• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDとビデオデッキの接続について

どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)

VHSビデオデッキの出力端子が2系統あるなら一方をDVDへもう一方をTVへつないでみては。TVのビデオ1.2と切り替えればどーでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#8708
noname#8708

原因はちょっと分かりかねますが,2台の直列が怪しいですね。 ビデオを見るのにDVDを付ける必要が有るのも無駄なのでビデオセレクターを導入してはいかがでしょう。 下記は一例です。 http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=325674

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=325674

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

症状としてはハウリングによくある現象なんですけど・・・ 書かれているような接続では音声がループしてるようには思えませんし (ビデオデッキの入力端子にテレビのモニター出力かDVDからの出力が繋がっていれば考えられますけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8708
noname#8708

DVDデッキのチャンネルがどこでも鳴りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 ビデオデッキはDVDデッキのL1入力につないでいて、DVD経由でビデオを見ようとして 1、テレビの電源オン。入力をDVDデッキにあわせ  る。 2、DVDデッキの電源をオン。入力をL1に。 3、ビデオの電源をオン。 4、ピーーーーーー! ちなみにDVDデッキの入力がビデオからの入力の L1にセットされていないときは音は鳴りません。

  • 回答No.1

なんか、DVDデッキが「コピーガード」と勘違いしているような気がします。 ビデオデッキには、アンテナを接続していないんじゃありませんか? アンテナを接続し、再生後テレビが映るようにしたらどうでしょうか? *勘違いしているかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • テレビ・ビデオ・DVDレコーダーの接続について。

    テレビとビデオデッキとDVDレコーダーの接続のことですが、ビデオデッキを使ってビデオを観たり、そのビデオデッキでビデオを再生してDVDにダビングしたいと思っています。私は、ビデオデッキから出力して、テレビにもDVDレコーダーにも両方ともケーブルでそれぞれ直接つなげて、ビデオを観たりDVDにダビングしたいと思います。ケーブルを分岐させる大きな機械は高いので使いたくはありません。 ヨド○シで聞いたら「ゲームやビデオをテレビにつなげるAVセレクターならできますよ」と言われました。それは「出力箇所が1箇所、入力箇所が複数ある」という構造です。「出力が1つでは出力を分岐させるのは無理なのでは?」と聞きましたら、店員さんは「入力と書いてあっても、そこから出力もします。」と言われました。つまり、入力と書いてある穴につないでも、そこから出力させることが可能ということです。次にラオッ○スで同じ事を聞いてみました。すると、「それは無理ですね。入力はあくまで入力用の穴ですから、そこにケーブルをつないでも出力させることは無理です。」と言われました。心配になり、最初に聞いた店員さんに電話してもう一度聞いてみましたら、「それは違いますね。セレクターというのは、電気をどちらにも流しますから入力だけしかできないということはありません。入力と書いてあっても出力もできます。ただ、同時に出力はできません。」と再度言われました。 ビデオデッキの出力から出すケーブルをセレクターの「出力」につなげ、複数の「入力の穴」に別ケーブルをつなげてテレビとDVDレコーダーにそれぞれつなげて出力させる…ということは可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオデッキで再生するとテレビが写らない

    ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。 テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。 ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。 地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。