• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ループ接続になると思うからそのような現象が起きると思われます。 ※自分も経験済み 僕の使う頻度を考えて僕は「DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力」の方は使う時だけつけるようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました。 やっぱりループしてるからなんですよね^^; デッキの後ろ側に回るのが結構大変なので、なるべく配線しっぱなしにしときたいんですけどね。 ちなみに線を外すときって、両方とも外さないとやっぱり危ないですよね? 面倒なので片方抜くだけで放置しようかなとも思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1の回答者です。 僕も片方だけはずしています。 ※今のところ問題は起きてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 真似させてもらいますね(笑)