• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。 テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。 ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。 地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

No.1です。 解決して良かったです。^^ 原因をちょっと説明。 地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。 ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか? いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。 また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。 説明書をもう一度読んでみてください。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか? テレビが空いているとこにやってみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ビデオデッキを他の入力端子に接続したり、他の機器をビデオ1入力端子に接続してみたりして、問題を絞り込んでみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

テレビでなく、ビデオのリモコンの方に「テレビ/ビデオ」ってボタンありませんか? 再生中にそれを押してみてください。 それで直りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ビデオのリモコンの方に「テレビ/ビデオ」ってボタン がありました。これで直りました。6年も使っていてわれながらなんとも間抜けなことでした。 どうもありがとうございました。