• ベストアンサー

TV+スカパー+DVDプレイヤー+BS内臓ビデオデッキ

タイトルにある4つを接続したいのです。今までは、スカパー&DVDプレイヤーのみを接続していた状態ですが、家族からお古のSONYのBS内臓ビデオデッキをもらったので、テレビ番組録画(&願わくばスカパー録画)可能な状態で接続したいです。  テレビは、入出力端子(赤黄白)が3個、ビデオデッキは2個、スカパーチューナーも2個ついています。  DVDプレイヤーは再生のみです。  BSアンテナが家に元々ついているため、BS番組も見れました。もしBS番組も録画できる接続ができればベストなのですが・・・  スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

現在視聴中のスカパーと言うのは先行のスカパーの方でしょうか? それともスカパー2(110°CS)の方でしょうか? また、BSはアナログでしょうか?(多分、そうだと思いますが…?) それはさておき、質問にある各機器を接続するのは次のようにすれば大丈夫でしょう。(アナログBSだと思いますので、それを前提に書かせて頂きます。) 現在BS内蔵TVに繋がっているBSアンテナからのケーブルをBS内蔵ビデオのBSアンテナ入力に接続、そのビデオにあるBSアンテナ出力から、TVのBSアンテナ入力に接続して下さい。BSアンテナには電源供給が必要ですので、ビデオからBSアンテナに電源を供給するように設定して下さい。(本体にスイッチが付いている機種もありますので、ビデオの取り説をご覧下さい。スイッチが見当たらない場合は、ビデオの設定画面から設定して下さい。) 現在はTVからBSアンテナに電源供給されている筈ですので、ビデオを接続後、「切り」にして下さい。次に、ビデオの映像・音声出力をTVの映像・音声入力(外部入力とかラインインと書かれた部分)に専用のAVコードで接続します。(従って、ビデオ視聴時はその入力に切替えて視聴します。) 次に地上波ですが、これもBSと同じように、ビデオをを通して、TVに接続すればOKです。(但し、2分配する事により、電波が減衰する可能性がありますので、映像が見づらくなった場合は卓上ブースターの設置をお薦めします。ブースターには分配機能が搭載されているものがありますので、その場合はブースターで2分配して、ビデオとTVをそれぞれ個別に接続して下さい。また、質問者さんのお住まいの地域での地上波がVHFかUHFなのか、それとも混合波なのか分かりませんので、一つの接続例として書かせて頂きました。) 次にスカパーですが、CSチューナーには出力端子が2系統搭載されています。現在その内の1系統がTVに繋がっていると思いますが、もう1系統は未使用状態の筈です。それを利用してビデオの外部入力に接続して下さい。そうする事で、ビデオで録画出来るようになります。(録画時はチューナーを接続した入力部に切替えて下さい。また、チューナーの型番が不明なので、断言できませんが、リモコンマウスのような物は付いていませんでしたでしょうか? これがあれば、CSチューナーのEPGから予約録画が可能になります。この辺ももう一度、チューナーとビデオの説明書を確認して下さい。) >スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです⇒スカパーの予約録画については上に書いた通りです。ビデオで特にチャンネル設定する必要はありません。(と言うより、出来ません。但し、地上波とBSの受信設定は必要になるかもしれませんが、同一地域からの移動でしたら、既にチャンネル設定出来ていると思います。)リモコンマウスのようなものがない場合、CSチューナーのEPGで番組予約した内容(開始・終了日時など)をそのままビデオ側でもタイマー予約して下さい。それで録画可能となります。(注意点として、ビデオで予約した時のチャンネルは外部入力となりますので、CSチューナーを接続した外部入力に設定するのをお忘れなく! L-1とかL-2とかの表示になると思います。) 少し長くなりましたが、他にまだ質問があれば、補足して下さい。(その時、TV、ビデオ、CSチューナーのメーカー名と型番と地上波の受信電波を教えて頂ければ助かります。)

その他の回答 (5)

noname#110252
回答No.6

#5で不手際がありました。失礼いたしました。補足します。 このテレビにはD1端子が2個ありますので、D1端子を使えばビデオ機器が背面に3台までつなげるようですね。 でも、DVDプレーヤーのADP-001はS映像とコンポジットオンリーで、コンポーネント出力を持たない機器を3台つなぐことになりそうですね。 コンポーネントあるいはD出力のあるDVDプレーヤーに買い換えれば、セレクターなしで全て接続できますが…

回答No.5

AV-21K1ってこれですよね? http://www.jvc-victor.co.jp/tv/av29kb1/ この機種はビデオ端子は前x1、後ろx3となっているようですので、それぞれを後ろの端子につなげるみたいです。 AV-21K1の説明書は↓にもありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=2
  • Arado
回答No.4

No.2です。 No.3さんの補足を拝見しましたので、再登場です。 No.3さんがお書きの内容も、私が先に書いた内容とほぼ同様です。地上波の受信電波がUHFなのか、VHFなのか、それとも混合なのか…、これについてNo.3さんが補足してくれたようです。 接続方法については、先の回答通りでOKです。 TVのAV入力が前後併せて3箇所あると言う事ですので、CSチューナー、DVDプレーヤー、ビデオをそれぞれの入力に接続すれば、セレクターは不必要です。一つだけTVの前に接続する事になり、それが見っともないとお感じならセレクターの導入も検討すればいいと思います。 SONY SLV-BJ11のチャンネル設定が必要でしたら、↓のURLで確認出来ますので、参考にして下さい。 スカパーチューナーはCS-5000Sと言う事は、HUMAX製のチューナーだと思います。このチューナーで録画した作品はコピワン(一度切りしか録画不可)となりますので、他のビデオにダビングしたりとかは出来ません。 ここまで書いてまだ何か不明点があればお申し出下さい。なお、No.1さんの書込みはデジタル放送に関する物ですので、無視しても大丈夫です。(近くの電気屋さんで相談した方が早いと思いますが…。)

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/sony/record.html
aloha55
質問者

補足

ありがとうございます。詳しく書いていただいてだいぶわかってきました。 今晩、早速、接続にチャレンジします。またわからない点あれば補足、また無事接続完了の際にはお礼にてご報告します、ありがとうございます!

回答No.3

スカパーは110度でないほうのスカイパーフェクTV、BSはアナログとして話を進めます。(できれば、TV・VTR・DVDプレーヤー・CSチューナーの機種名も教えていただければ答えやすいのですが…) まず、壁からのアンテナ端子をビデオのVHF/UHF入力端子につなぎ、ビデオのVHF/UHF出力端子をテレビのアンテナ入力端子につなぎます。 (このとき、VHFとUHFの端子が分かれている場合は、ビデオおよびテレビの前で分波器を使ってください。VHFのケーブルをVHF端子へ、UHFのケーブルをUHFへ接続します。また、端子がVHF/UHF混合なのにケーブルがVHFとUHFで別々の場合は、混合器でVHFとUHFのケーブルを統合し、テレビまたはビデオにつないでください。) BSのケーブルも、地上波と同じくビデオとテレビ(BSチューナー内蔵の場合のみ)につないでください。 次に、スカパーのチューナーはたぶん出力端子のうち1つが未使用だと思いますので、それをビデオのライン入力につないでください。予約は、スカパーチューナーにはEPGが搭載されていると思われますので、EPGで予約した後VTRでもその時間に録画されるよう、チューナーを接続したライン入力を予約してください。 で入出力端子は(赤黄白)が3個とのことですが、背面に3個でしょうか? 背面2個+前面1個で3個の場合は、AVセレクターを使ってください。

aloha55
質問者

補足

皆様、早々の回答ありがとうございます。 こちらからの詳細情報を補足させていただきます。何しろAV機器に詳しくないので、せっかく回答いただいたにもかかわらず、「分波器」とか混合器、とかどういうものか分からず(泣)、それらがどういうものなのかをまずネットとかで調べてから・・・というなんとも途方もない状態なのですが、がんばってみたいと思っています。 テレビ:VICTOR  AV-21K1(結構古い) 前x1、後ろx2(入力端子の場所) スカパーチューナー: デジタルCS Tuner CS-5000S と前面に記載あり。 110度ではないです。 DVD: AVOX(ADP-001)何の変哲もない、単なる再生オンリーのもの。 ビデオデッキ: SONY SLV-BJ11(BS内臓)94年製 です。 以上の情報で、すでにアドバイスいただいた内容から追記などがあれば、教えてください。お願いいたします。

• simakawa
回答No.1

残念ながら,BSデジタルチューナーがないとCS放送は見れません.(7万円以上でDVD等を購入する必要があります.) それとBSアンテナは10年以上前のだとアナログ電波しか受けられないかも知れません. BS/110度CSアンテナ(7千円位)と交換の必要があるかも知れませんから調べて下さい. 今のアンテナをBSビデオデッキに繋げば,BSの7,11アナログチャンネルだけは録画出来ます.