• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないです

ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダーを購入しました。 DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないんです。 テレビはBSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5 NHK衛星放送と地上アナログが映ります。 DVDレコーダーはDMR-EH75Vです(BSアナログチューナー内蔵)。 ビデオデッキは故障したので取り外してあります。 ビデオデッキと同じ要領で接続したんですが、最後の一つを接続する場所がわかりません。 それはビデオデッキ裏面にあったAFC「BSテレビへ出力」という部分です。 そこに壁のアンテナ線から出てる端子を接続すれば完成する見込みだったんですが そのAFC「BSテレビへ出力」という項目がDVD裏面にないんです・・ いまはテレビが映ってない状態です。NHKBSも地上アナログもです 実は地上アナログだけは付属の75Ω同軸ケーブルを接続すれば見れるんですが そうすると廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオが映らないんです 前のビデオと同じ接続状態にするために付属の75Ω同軸ケーブルは使用してないんです 以前は壁のアンテナ端子からビデオデッキ裏面のAFC「BSテレビへ出力」という項目に端子を接続したんですが DVDレコーダー裏面に「BSテレビへ出力」という項目はあることはあるんですがそれはテレビのBS-IF入力とつないでる んです。もうひとつ「BSテレビへ出力」というのがあればそこに壁から出てるアンテナ端子を接続すれば完成なんですが 。「検波出力」「ビックストリーム出力」という接続口があるんですが、そこはBS(アナログ)デコーダーと接続 するところみたいなんです。DVDレコーダー裏面にAFC「BSテレビへ出力」と壁から出てる端子を接続すれば完成なんで すが。今は壁から出てる端子一つだけがちゅうぶらりんの状態です。 長ったらしい文章になりましたがいかんせん電気音痴なものでうまく説明できないで 申し訳ありません。アドバイスお願いします。敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数244
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#124885
noname#124885

ANo.3で紹介した二分配機(hpの2SPT2)をBS-IF端子に取り付けて二台 のテレビを接続してみてください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9&page=146-149

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>BS-IF端子に取り付けて二台のテレビを接続してみてください。 BS-IF端子っていまDVDレコーダーと接続してるテレビ側についてる のですか? それならDVDレコーダーのBSテレビへ出力というところと 接続してますが?そこに分配器をつけるってうことですか? DVDレコーダー側に分配器をつけるってことですね。 ちなみに廊下一つ隔てた部屋にあるテレビは地上アナログテレビデオです。BS放送は見れないです。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#124885
noname#124885

以前使っていたビデオデッキの機種は何でしょうか? BSテレビへ出力の端子は2つありましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビデオデッキの種類はパナソニックNV-HB35です BSチューナー内蔵です。 >BSテレビへ出力の端子は2つありましたか? はい、2つあります。一つはテレビのBSIF入力に接続してました。 もう片方はAFC「BSテレビへ出力」です これとおなじ名前の項目がDVDレコーダーにはないですね。 ご報告いたします。アドバイスありがとうございます

  • 回答No.6
noname#124885
noname#124885

感電でもするんじゃないかと思うと怖くてできないですについてですが、それぐらいで感電はしません。現状ちゅうぶらりんになってる端子の接続先がDVDレコーダーかテレビか?接続されるところがわかれば解決できるんですがこの配線はどこに 繋がっているのでしょうか? また配線の接続方法がわからないのであれば電気屋さんに頼んだほうがよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>感電でもするんじゃないかと思うと怖くてできないですについてですが、それぐらいで感電はしません。 そうですか。じゃ手当たり次第にテレビとDVDレコーダーの空いてる差し込み口へ挿入して見るのも手かもしれませんね。 >DVDレコーダーかテレビか?接続されるところがわかれば解決できるんですがこの配線はどこに繋がっているのでしょうか? 配線がどこからつながってるかはちょっとわからないです なぜなら壁から先は肉眼ではみえませんので。 ただ先端に出てる端子はビデデッキのときはAFC「BSテレビへ出力」というところに接続してた記憶があります。 ただDVDレコーダーにはAFC「BSテレビへ出力」という部分はないので困ってます。BSに関係する端子でだとおもうんですが 分派器っていうんですか?それから2つにわかれてましてそのうちの1つの端子だけ差し込むところが分からないという次第です。 >また配線の接続方法がわからないのであれば電気屋さんに頼んだほうがよいのではないでしょうか。 そうですね。わたしも自分の手に負えないのなら頼んで見ようと思っていますが、もう少し頑張ってみます。 あどばいすありがとうございます。

  • 回答No.5

取扱説明書の準備編 7ページの接続に間違いがなければ 22ページの6のBSアンテナ設定で「入」に設定されれば映るはずです

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmr_eh75v_2.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLは取扱説明書ですね。それをみて設定したのですが 自分では間違いないと思ってるんですがもう一度再確認してみます。 BS入力レベルは〇表示です。接続に問題あるのは間違いないみたいです。 それとテレビ背面の壁のアンテナ端子から出てるどこに差し込んだらいいか分からなくて宙ぶらりんになってる端子がきになってしょうがないんです。その差し込み場所が分かれば全て解決すると思ってるんですが。なぜならビデオデッキとテレビを接続してる時はNHKBSが問題なく見れたわけですし、全ての端子が接続されてました。 ですから現状ちゅうぶらりんになってる端子の接続先がDVDレコーダーかテレビか?接続されるところがわかれば解決できるんですが それがわからなくって困ってます。手当たり次第に接続してみればいいんですが、感電でもするんじゃないかと思うと怖くてできないです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#124885
noname#124885

DVDレコーダー裏面のBSテレビへ入力をBSアンテナにつなぎBSテレビへ出力を テレビのBS入力端子につなげばBSも見れるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>DVDレコーダー裏面のBSテレビへ入力をBSアンテナにつなぎBSテレビへ出力をテレビのBS入力端子につなげばBSも見れるようになります。 取扱説明書にもそのように書いてありましたので実行済みなんです。 でもNHKBSが見れないんです。差し込み口が間違ってないか何度も 確認しましたが問題ないみたいです。 今まだ差し込んでない端子が2本あるんですが(テレビ裏面の壁から でてるんです) 1本は廊下一つ隔てた部屋のアナログテレビにつながってます。もう1本がどこに差し込んだらいいのかわかりません。 この端子の差し込む場所がテレビ側かDVDレコーダー側のどちらかに差し込む場所が分かれば解決できると思うんですが。 その場所が分からないんです。 以上経過ご報告申し上げます。またお気ずきの点がありましたらアドバイスおねがいします。ありがとうございます

  • 回答No.3
noname#124885
noname#124885

二分配機(hpに載っている2SPT2)へのリンクを張り忘れたので張っておきます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9&page=146-149

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス恐れ入ります。 この分配機をDVDレコーダー右下の「テレビへ出力」へ差し込むと 両方のテレビで地上アナログが見れるんですね。 ただNHKBSが見れるようになるにはどうすればいいですか? それとビデデッキとテレビを接続してたときは分配器を使用しなくっても両方のテレビが見れてたんですが・・ DVDレコーダーとテレビの接続はまた別問題なんでしょうか? ビデオデッキは購入した電機屋さんが接続したものなんです。 私は電気に関してはまるで駄目なものですから。 今一番知りたいのはDVDレコーダーに接続してるテレビのNHKBSが見れるようになることなんですが。どうすればいいですか? またアドバイス下さればありがたいです ありがとうございます。敬具

  • 回答No.2
noname#124885
noname#124885

「テレビへ出力」の所に二分配機(hpに載っている2SPT2)を取り付けてと壁から出てる端子とテレビ二台を接続すれば廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオが映ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 廊下一つ隔てたアナログテレビはテレビへ出力のところに端子を差し込むと見れるんですが、そうすると今「テレビへ出力」へ差し込んでる 75Ω同軸ケーブルを抜かないとダメなんです、そうしますと DVDレコーダーとつないでるテレビが地上アナログが見れなくなるんです。つまりNHKBS放送の両方が見れない状態になるんです。テレビが全く見れない状態になるんです。NHKBSを見れる状態にするのが今一番なんですが.. ビデオデッキは故障したので取り外しました。 ビデオデッキを取り付けてる時はNHKBSも廊下一つ隔てた地上アナログテレビデオも全部見れたんです。 ですから接続に問題があると思うんですが?

  • 回答No.1
noname#124885
noname#124885

壁にあるアンテナのコンセントは何個ありますか? 廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオはBS対応でBSの入力端子はありますか? 壁から出てる端子一つだけがちゅうぶらりんの状態です。のアンテナ線は、どこに つながっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>壁にあるアンテナのコンセントは何個ありますか? アンテナのコンセントってなんですか? 普通コンセントっていうのは電気製品を使用するとき差し込む穴ですよね。そういうのは見当たりませんが? >廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオはBS対応でBSの入力端子はありますか? 普通のテレビデオです。BS放送はみれないです。地上アナログ放送しかみれません。 >壁から出てる端子一つだけがちゅうぶらりんの状態です。のアンテナ線は、どこにつながっていますか? 一つは廊下のひとつ隔てた部屋のアナログテレビにつながってます ちゅうぶらりんの状態の端子はどこにつながってるかわかりません 線が壁の穴から出てるだけでその先は見えません。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーの接続

    液晶テレビは、パナソニックで、地デジ、アナログ、BS/CS端子が付いています。 DVDレコーダー(RD-S503)も地デジ/アナログ(一つの端子)、BS/CS端子が付いています。 テレビの説明書を見ると、信号の流れが、テレビからDVDレコーダーになっているのに、DVDレコーダーの説明書では、DVDレコーダーから、テレビへの接続になってます。 上記の機種の場合、どちらもすべての端子が付いているので、どちらでもかまわないのでしょうか? それとも、接続方法の違いにより、操作方法に違いが出てくるのでしょか?

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能

    アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能 マンションで壁に差し込み口があり、地上波、BS、CSが対応です。 現在、アンテナ線を、壁-ビデオデッキ(IN/OUT)-アナログDVDレコーダー(IN/OUT)-アナログテレビと連結させています。電器屋で聞くと、現在のようにアナログDVDと地デジテレビを連結できるという人とできないという人に意見が分かれてどちらを信用していいのかわかりません。 テレビでBSも見れるようにする設定です。又、ビデオデッキは外してもかまいません。 電器屋Aさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を現在の接続のままでテレビだけを入れかえる。BSはテレビのBSにつなぐ。 電器屋Bさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を分配器(分波器?)で、アナログ機器と地デジテレビに分ける。BSはテレビのBSにつなぐ。 (今回の質問の連結はあくまでも「アンテナ線」についてのことで赤白黄のAVケーブルのことではありません) もう一つ、 アナログDVDレコーダーは来年7月にアナログ終了になったら使えなくなるのでしょうか? 或いは今5000円ぐらいで売っている地デジチューナーをつけたら使えるのでしょうか? テレビを買う時期を決める目安にしたいので、以上の2点について、 技術的に詳しい方教えてください。

  • BS内臓ビデオデッキとテレビ接続について

    中古のBS内臓ビデオデッキを買いましたが、テレビにはBSチューナーはありません。当然ながらテレビの裏面をみたら一箇所にしかアンテナの入力端子ありません。 また、屋上にBSアンテナ付のマンションに住んでいて、部屋の壁にはアンテナコンセントもあります。分波器も必要と聞きました。 これって何とかビデオデッキを通してBS放送を見る方法はありますか? 可能なら必要なパーツも教えてください。

  • dvdレコーダー

    今日dvdレコーダーを買ったのですが、アンテナのコードをつなぐのに壁のアンテナ端子は一つなんですが、レコーダ本体には、地上波アナログとBSの二箇所あります。どう接続すればよいのですか?

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • 分波器

    アナログテレビに地上デジ・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを接続する場合。 地上デジとBSアンテナは混合。 テレビに入力端子が一つしかない テレビに取り付ける地デジ・BSチューナーも接続したい。 今の接続ではケーブルが一本しかないのでどちらかの端子にさすと片方は見られません。 この場合、どのような接続をすると地上デジ・BSとも一台のテレビで見れるでしょう 分波器と同軸ケーブル、入力端子が必要になると思いますが、どのようなものを購入するのがベストでしょうか? 予算的にテレビを買い替えるのは無理だし、アナログをテレビを使いたいので。 詳しい方がいましたら、アドバイス下さい。

  • DVDレコーダーを介するとテレビが映らない。

    通常のアンテナのつなぎ方(壁の端子から直接テレビに接続)をした場合、地デジの全チャンネルが映るのですが、DVDレコーダーを介して(壁の端子→DVDレコーダー→テレビ)つなぐと4チャンネルだけしか映りません。メーカーのヘルプデスクになかなかつががらないので、お知恵をお借りしたいと思います。よろしく。

  • 地デジテレビとDVDレコーダーの接続について

    お世話になります。 私の寝室のテレビはBSチューナーはついておらず、地デジのみを視聴しています。 今使用していないDVDレコーダーは東芝のRD-X2という古い機種でテレビチューナはアナログであり、BSチューナーがついています。 そこで質問ですが、アンテナ分配をしてDVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか。また録画はできるでしょうか。 一番良い接続の仕方をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう