• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビとDVDレコーダーの接続

液晶テレビは、パナソニックで、地デジ、アナログ、BS/CS端子が付いています。 DVDレコーダー(RD-S503)も地デジ/アナログ(一つの端子)、BS/CS端子が付いています。 テレビの説明書を見ると、信号の流れが、テレビからDVDレコーダーになっているのに、DVDレコーダーの説明書では、DVDレコーダーから、テレビへの接続になってます。 上記の機種の場合、どちらもすべての端子が付いているので、どちらでもかまわないのでしょうか? それとも、接続方法の違いにより、操作方法に違いが出てくるのでしょか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4398/16227)

ビデオデッキのようにアナログでDVDレコーダーから1chや2chでのTV出力がありそれを利用してTVに映すと言うのなら別ですが そうでなければどちらでも問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>どちらでもかまわないのでしょうか? >操作方法に違いが出てくるのでしょか? 他の回答者様も仰っていますが、テレビに出力端子が付いている モデルは珍しいため、レコーダー→テレビの順に接続するのが 一般的ですが、機能および操作面の違いはないので、 好きな方でどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

原則アンテナ入出力がある機器なら順番はどちらでもいいんですが、その機器の特性とでもいうか、逆の組み合わせのほうがレベルが上がるときもあるのでいいほうにすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

TV側にアンテナ入力端子と別にアンテナ出力端子があるのですか? (そんなTVが存在するのかな?) であれば、どちらでもOKですね。 通常は、No.1さんの仰るとおり、アンテナ→レコーダのアンテナ入力→レコーダのアンテナ出力→TVです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/th_32lx75_th_32_26_23_20lx70.pdf urlのpdfの45ページまたは、51ページに書かれています。 テレビからは、モニター出力となっています。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10019)

「信号の流れ」とは? 映像信号。アンテナの信号。どちらですか? アンテナ線はDVDレコダーには入出力があります。 TVはアンテナ出力はありません。 壁のアンテナ端子→DVDレコダー アンテナ入力→DVDレコダー アンテナ出力→TVのアンテナ端子です。 映像信号は「HDMI端子」を使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 信号の流れとは、アンテナからの信号です。正確には、ケーブルテレビですので、ケーブルテレビ側からの信号(同軸ケーブル)です。