• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジテレビとDVDレコーダーの接続について

お世話になります。 私の寝室のテレビはBSチューナーはついておらず、地デジのみを視聴しています。 今使用していないDVDレコーダーは東芝のRD-X2という古い機種でテレビチューナはアナログであり、BSチューナーがついています。 そこで質問ですが、アンテナ分配をしてDVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか。また録画はできるでしょうか。 一番良い接続の仕方をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>DVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか。また録画はできるでしょうか。 どっちも無理です、残念ながら。 面倒くさい接続ができれば(TVとレコーダーに入出力端子必須) TVで観ている地デジ番組(OUTPUTや外部出力)→RD-X2(LINE-INや外部入力) すればアナログ録画はできます。 TV消すと同時に信号も途絶えるので録画も途切れます。 (綺麗ではないです) 地デジ/BSデジタル/110度CSデジタル対応で録画対応のTVが これくらいの値段であるので、必要なら買い替えを 検討するのがいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/K0000310948/ http://kakaku.com/item/K0000343980/ http://kakaku.com/item/K0000288587/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 従来通りリビングのテレビで録画し、寝室用は別途考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。

  • アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能

    アナログDVDレコーダーと地デジテレビとのアンテナ線の連結は可能 マンションで壁に差し込み口があり、地上波、BS、CSが対応です。 現在、アンテナ線を、壁-ビデオデッキ(IN/OUT)-アナログDVDレコーダー(IN/OUT)-アナログテレビと連結させています。電器屋で聞くと、現在のようにアナログDVDと地デジテレビを連結できるという人とできないという人に意見が分かれてどちらを信用していいのかわかりません。 テレビでBSも見れるようにする設定です。又、ビデオデッキは外してもかまいません。 電器屋Aさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を現在の接続のままでテレビだけを入れかえる。BSはテレビのBSにつなぐ。 電器屋Bさんの意見は、壁から分波器でBSと地上波を分けた後、地上波側を分配器(分波器?)で、アナログ機器と地デジテレビに分ける。BSはテレビのBSにつなぐ。 (今回の質問の連結はあくまでも「アンテナ線」についてのことで赤白黄のAVケーブルのことではありません) もう一つ、 アナログDVDレコーダーは来年7月にアナログ終了になったら使えなくなるのでしょうか? 或いは今5000円ぐらいで売っている地デジチューナーをつけたら使えるのでしょうか? テレビを買う時期を決める目安にしたいので、以上の2点について、 技術的に詳しい方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>アンテナ分配をしてDVDレコーダーに接続すればBSは見れるでしょうか? 見られません。 本機はBSアナログ放送のみ対応なので。 今はBSもデジタル放送のみになりましたからダメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら諦めます。

  • 回答No.1

残念ながら無理です。内蔵チューナーはアナログ放送用のものであり、現在はすべてデジタル放送になっていますのでできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、お返事ありがとうございました。 やはり無理なのですね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー2台の接続

    今まで使っていたHDD付きDVDレコーダーの調子が悪くなったため、 新しい機種に買い換えました。(東芝RD-E301です。) 新しいものは配達時に接続してもらい正常に動いています。 ただ古い方(RD-X2)もHDDには問題がないため処分するのがもったいないと思い、 できればアナログ録画に使用したいと思います。 そういう場合の接続方法教えていただけませんでしょうか。 (ちなみにテレビはアナログです。 地デジ、e2はE301を通してみています。) とりあえずテレビのビデオ1という入力に赤、白、黄とS1のコードを入れました。  それをRD-X2の出力端子にそれぞれを接続しました。 これでRD-X2のHDDに残っていたものはテレビのビデオ1の画面で 見ることができました。 しかしX2(チャンネルはL1)で再生していない状態で何も画面に映らないのです。  これはテレビの画像が送られていないですよね?  そしてE301の電源を入れチャンネルを動かすと、なぜかX2のチャンネルまで連動して変わってしまうのです。 うまく説明できずわかりにくいかもしれませんがどなたかお分かりになりませんでしょうか。 

  • アナログDVDレコーダーは、もうダメか?

    自宅の環境です。 ケーブルで、同軸ケーブルに、今現在は、地デジと、アナログの信号が流れています。 接続は、アナログDVDレコーダー→液晶テレビ(地デジチューナー有り)です。 当然、テレビは地デジで、レコーダーに録画した物はアナログです。 ケーブルの料金がもったいないので、アンテナを立てようと思います。 その場合は、同軸ケーブルを分配して、安価な地デジチューナーと、アナログDVDレコーダー。 もう一本は、液晶テレビに繋ごうと思います。 この場合、レコーダーの方で、予約は出来るのでしょうか? 現在の予約方法は、PCでやっています。 (東芝製RD-XV34をLANケーブルで繋いでいます)

  • DVDレコーダーを買うなら地デジ対応?それとも…

    DVDレコーダーの購入を検討しております。 今家族で東芝のアナログ×アナログの機種を使っているのですが、 私専用のものをもう1台買うつもりでいます。 テレビは地デジに対応したものは持っていません。 そこで相談なのですが、 新しく買うDVDレコーダーは、地デジ対応のもののほうが良いのでしょうか? デジタル×アナログのW録の機種を買おうと思っていたのですが、 テレビに地デジチューナーが内蔵されていないと、 デジタル放送を録画するときに不便というような話も聞きました。 それなら今無理に地デジ対応のレコーダーを買う意味は特にないですよね? かといって、今更アナログ×アナログの機種を買っても、 後々いらなくなってしまうのでは…? と、どっちつかずの状態で悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • テレビとDVDレコーダーの接続

    液晶テレビは、パナソニックで、地デジ、アナログ、BS/CS端子が付いています。 DVDレコーダー(RD-S503)も地デジ/アナログ(一つの端子)、BS/CS端子が付いています。 テレビの説明書を見ると、信号の流れが、テレビからDVDレコーダーになっているのに、DVDレコーダーの説明書では、DVDレコーダーから、テレビへの接続になってます。 上記の機種の場合、どちらもすべての端子が付いているので、どちらでもかまわないのでしょうか? それとも、接続方法の違いにより、操作方法に違いが出てくるのでしょか?

  • アナログTV+アナログレコーダー → 地デジ

    今寝室で使用しているアナログTV(東芝14LS20)とアナログDVDレコーダー(シャープDV-HR450)で地デジの視聴と録画をしたいと思っています。 アンテナ工事は終了してます。 チューナーの購入を検討していたのですが、テレビは見れても録画できないということを知り、どうすればいいか悩んでいます。 録画は見たらすぐ消すので、録画機能内蔵のテレビを購入するとか、地デジ対応のDVDレコーダーを購入する方法も有りなのかなとも思いましたが、今使用している機器を無駄にしない方法はないのでしょうか? 画質が悪いのは全く問題ありません。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 液晶テレビとDVDレコーダー 接続方法 

    新しく引越しをしたマンションの説明書?規約?を読んだところ、 アナログ・地デジ・BSが見られるようです。 手持ちの機器としては、 東芝レグザとSONYのスゴ録があります。 レコーダーのほうは、地デジに対応していない古い機種です。 今、壁からのテレビ線が直接テレビにささってる?で、 3色の線を、レコーダーとテレビの間にさしている? という感じだと思います。 地デジは問題なく写ります。レコーダーも録画できるし、 番組表も出るんです。 ただ、テレビで、BSが見られません。。。 説明書は複雑すぎて、しかも地デジ対応レコーダーの前提で 話が進んでいてよくわかりません・・・。 チラッと見たテレビの説明書では、アンテナ分配器がどうとか あったような。。。。 どうう接続したら正しいのでしょうか!?分配器?って、 もし必要なら、電機店で手に入りますか?

  • 地デジ対応のDVDレコーダー

    現在まだアナログ放送を視聴しているのですが、地デジに備えたいと思っています。テレビはこのままのアナログしか見れないテレビのままで、地デジ対応のDVDレコーダー(ディーガなどの)だけを買ったらそのDVDレコーダーのチューナーで、そのアナログしか見れないテレビで地デジが視聴できるのではないかと思うのですが、誰か詳しいかた教えてください。

  • 地デジWチューナー搭載DVDレコーダーについて

    ご教授頂けると幸いです。 現在アナログのTVを安価で地デジ化しようと目論んでいます。 オークションにて型落ちのHDDレコーダー(DVDレコーダーのHDD搭載モデル)を調達しようと思っているのですが、裏番組の録画機能も欲しくなってWチューナー内臓のものを物色しています。 そこでお伺いしたいのですが、Wチューナー(地デジ×2)であればリアルタイムで視聴している間に裏番組録画が可能なのでしょうか? 2番組を同時に録画出来ると書いてあるので片方のチューナーで録画しつつもう片方のチューナーで視聴出来るものと単純に考えていたのですが、色々と調べてみるとどうも機種によっては制約があって録画中は別番組を視聴出来ないというような話を聞き、機種選定が出来ずに困っています。(シングルチューナーなら当たり前でしょうけど) それをメーカーのカタログで調べてもよくわかりませんでした。(ソニーのRDZ-D700は出来るらしいと聞きましたが) やりたい事は、アナログTVに接続してリアルタイムに地デジを視聴しつつ裏番組を録画(これも地デジで)したいという事です。 最新機種ではなく、型落ちでいいので条件を満たしている機種があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。