• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビとレコーダーの接続

今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今晩は。 レコーダーのBSチューナーで、BSはTVで見えますよ。(当然、録画も出来ます) 但し、レコーダーの電源も入れなければダメですけど。 接続方法:地デジ アンテナ  ↓ レコーダー(地デジアンテナ入力端子に接続)  ↓ レコーダー(地デジアンテナの出力端子から)  ↓ TV(アンテナ入力端子に接続) これで、レコーダーの電源ON/OFF関係なく地デジは見えます。 チャンネルの切り替えは、普通にTVで行います。 線は、普通のテレビアンテナ用の線で良いです。 接続方法:BS アンテナ  ↓ レコーダー(BSアンテナ入力端子に接続)  ↓ レコーダー(HDMI、D端子、赤白黄端子などの外部出力端子より)  ↓ TV(HDMI、D端子、赤白黄端子などの外部入力端子に接続) これで、レコーダーの電源を入れ、レコーダーのチャンネルをBSに切 り換えて、TVのチャンネルをビデオ1などに切り換えればBSは見えます。 チャンネルの切り替えは、レコーダーの方で行います。 要は、ビデオを見るのと同じ接続です 後、BSアンテナには電源が必要ですから、レコーダーから電源を送る 設定を忘れずにして下さい。(ケーブルは入りません、アンテナ線を伝って行きます) 録画 普通に地デジ、BSとも出来ますし、TVで見えます(予約録画も、当然、出来ます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これで、買う決意が出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

TVに、BS・CSチューナーが無いのですから、アンテナの入力がないのはあたりまえです。 それぞれの取り扱い説明書をよく読んでください。 ちなみにTVは、100ページから108ページに書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでした。 ダウンロードしてもう一度見直してみます。