• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

>アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? この通りでおっしゃることは可能です。何も問題ありません。 余談ですが、3分配器よりも3分波器という物があります。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catalog/pdf/P21.pdf この中のS-SWDなどがそうですね。 テレビの型番等がありませんので確実なことは言えないのですが、国産のある程度のレベルのテレビですと録画用の出力が出ているのが多いです。これを利用するとレコーダーの外部入力に接続することでデジタル放送も従来画質になりますが録画可能です。 さらに2チューナーのテレビですと録画中も見たい番組が見られるのでテレビの取説をよくごらんください。どちらでもタイマー録画も可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oobasan 様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

店員が「やってみないと判らない」と答えたのは、接続云々以前にあなたのマンションが地デジを受けられるのかどうか、という意味でしょう。 管理事務所で聞けば地デジ対応になっているのかどうかは判ると思いますが、当然アンテナ線をつなげば判ります。 接続方法には問題ないと思いますが、#3さんがお書きのように一流メーカーでも地アナの描画力が大変お粗末なものがありますから、まずレコーダーは無視してアンテナをテレビにつなぎ、何が映り、どの程度きれいに映るかをご自分の目で確認してください。それによってはデジタル対応のレコーダーの購入が必要になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackid様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

デジタル放送を録画できる機器もありますので,メーカーに確認です.が,きれいな画像で録画は出来ませんので,アナログで録画すれば大丈夫です.ハイビジヨンTVでアナログ画像は見れたもんではありませんので,やはり,デジタルチューナー付きのDVD購入(5万円位~)をお薦めします.操作性簡便で定評あるPanasonicがいいです.HDDの立ち上がりも早いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

simakawa様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.2

いまいち意味不明な質問ですが、壁にあるアンテナ接続用の 差込が、BSとU/Vの二つに分かれてある場合と、全部まとめてひとつ の場合がありますが、マンションなので後者として話を進めます レコーダーにはアンテナ入力がBS・UVの2つがあります。 そのためBS/UV分波器を買う必要があります 「日本アンテナBS・CS/U,V分波器S-15UVSW2」などです http://joshinweb.jp/av/7487.html (レコーダーにBSがない場合は、BS側はテレビに直結) 次にレコーダーのアンテナ出力ですが、BSとUVの二つが ありますので、テレビのアンテナ入力のBSとUVにそれぞれ 接続してください。 一部のテレビでは、デジタル用アンテナ入力とアナログに 分かれていますが、その場合はテレビのアナログとレコーダー のアナログを結線し、テレビのアナログアンテナ出力から 同じテレビのデジタルアンテナ入力に繋ぎます。 レコーダーとテレビは、入出力ともS端子や赤白ケーブルで テレビと接続です。 これで、レコーダーはアナログで録画再生できますし、 テレビでデジタルが楽しめます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oosaka_ossan様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • テレビ購入(デジタルかアナログか)

    アドバイスお願いします。 12月に家を購入することになりました。一軒家です。現在共同住宅で使用しているのは12年前購入したブラウン管テレビ(当然ですか・・・)と、去年購入したテレパソコンでテレビ視聴しています。私の地域はVHF,UHF使ってます。 今回アンテナ、配線から用意することになるのですが、自分としてはテレパコンもアナログですからVHFとUHFの両アンテナにし、デジタル元年に、デジタルUHFアンテナに替えて使おうと思っていたのですが、デジタル用UHFアンテナに後から交換するとまた設置費用がかかるようなのでどうしようか悩んでいます。 そこで、今回安いアナログテレビを購入してデジタル元年まで使用し、アンテナはデジタル元年以降も使えるようにしておく。配線はBS/CS用にしておく。という案はどうでしょうか? それとも、テレパソコンを諦めて最初から地デジテレビ購入し、アンテナも地デジ用にしたほうがいいでしょうか? パソコンの地デジ用TVキャプチャーってあるんでしょうか? 基本的にテレビは映れば十分です。よろしくおねがいします。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

    初めて質問させていただきます。 BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。 DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。 アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。 他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。 テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。 これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • プラズマテレビとBDレコーダーの接続ができない

    日立のw37p-H90 テレビと 三菱のDVR-bz レコーダー(容量が一番少ない)を接続しようとしています。 日立の接続端子はUHF/VHF混合アンテナ端子とBS/CS-IF入力端子 であり、 三菱のレコーダーの説明の絵では地上デジタル入力の部分に入力となっています。 しかし実際テレビにはその端子はないので、VHF/UHFに接続すると、テレビはうつりますがビデオにした時にうつらず、テレビが見れません。 BSなどは接続していないので、ただデジタル放送だけ映したいのですが、新しく何かを買わなければできないのでしょうか? HDMIケーブルは買っていません よろしくお願いします

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう