• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oobasan

>アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? この通りでおっしゃることは可能です。何も問題ありません。 余談ですが、3分配器よりも3分波器という物があります。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catalog/pdf/P21.pdf この中のS-SWDなどがそうですね。 テレビの型番等がありませんので確実なことは言えないのですが、国産のある程度のレベルのテレビですと録画用の出力が出ているのが多いです。これを利用するとレコーダーの外部入力に接続することでデジタル放送も従来画質になりますが録画可能です。 さらに2チューナーのテレビですと録画中も見たい番組が見られるのでテレビの取説をよくごらんください。どちらでもタイマー録画も可能なはずです。

質問者からのお礼

oobasan 様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

店員が「やってみないと判らない」と答えたのは、接続云々以前にあなたのマンションが地デジを受けられるのかどうか、という意味でしょう。 管理事務所で聞けば地デジ対応になっているのかどうかは判ると思いますが、当然アンテナ線をつなげば判ります。 接続方法には問題ないと思いますが、#3さんがお書きのように一流メーカーでも地アナの描画力が大変お粗末なものがありますから、まずレコーダーは無視してアンテナをテレビにつなぎ、何が映り、どの程度きれいに映るかをご自分の目で確認してください。それによってはデジタル対応のレコーダーの購入が必要になるでしょう。

質問者からのお礼

mackid様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

• 回答No.3
  • simakawa

デジタル放送を録画できる機器もありますので,メーカーに確認です.が,きれいな画像で録画は出来ませんので,アナログで録画すれば大丈夫です.ハイビジヨンTVでアナログ画像は見れたもんではありませんので,やはり,デジタルチューナー付きのDVD購入(5万円位~)をお薦めします.操作性簡便で定評あるPanasonicがいいです.HDDの立ち上がりも早いです.

質問者からのお礼

simakawa様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。

• 回答No.2

いまいち意味不明な質問ですが、壁にあるアンテナ接続用の 差込が、BSとU/Vの二つに分かれてある場合と、全部まとめてひとつ の場合がありますが、マンションなので後者として話を進めます レコーダーにはアンテナ入力がBS・UVの2つがあります。 そのためBS/UV分波器を買う必要があります 「日本アンテナBS・CS/U,V分波器S-15UVSW2」などです http://joshinweb.jp/av/7487.html (レコーダーにBSがない場合は、BS側はテレビに直結) 次にレコーダーのアンテナ出力ですが、BSとUVの二つが ありますので、テレビのアンテナ入力のBSとUVにそれぞれ 接続してください。 一部のテレビでは、デジタル用アンテナ入力とアナログに 分かれていますが、その場合はテレビのアナログとレコーダー のアナログを結線し、テレビのアナログアンテナ出力から 同じテレビのデジタルアンテナ入力に繋ぎます。 レコーダーとテレビは、入出力ともS端子や赤白ケーブルで テレビと接続です。 これで、レコーダーはアナログで録画再生できますし、 テレビでデジタルが楽しめます

質問者からのお礼

oosaka_ossan様 とても丁寧な回答ありがとうございました。 接続的には問題ないようなので、画質も含めて一度チャレンジしてみようと思います。