• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのアンテナ接続に疑問があります

共同アンテナの地上波アナログ線と自前のBSアンテナ線とを屋外で混合して各部屋に配線しています。 1.居間のテレビにはBS内臓ビデオデッキと外付けのBS-Hiチューナーをつけています。接続は電気屋さんがやりましたが今頃になってよく見てみたら初心者の疑問ができました。 アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 疑問(1) BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 ただ、BS-Hiもアナログも映りは鮮明です。 2.客間のテレビはBS内臓テレビにBS内臓ビデオデッキをつないでいます。 アンテナはアンテナコンセントから2分配器を経てビデオデッキのBS端子とUV端子につないでいるのです。そこそこには映りますが鮮明さがいまいちでなんです。 よく見るとつないでいる2分配器はBS・UV分波器ではなくどうやらUVを2分配するものらしいのです。 疑問(2) これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 意味合い的には、指摘のようにBS/UVの分波後に2分配する構成を考えますが、BSHiチューナーにBS/UV混合波が入っても問題がないのでそのままでも構いません。 気分的に気になるならBS/UV分波後に2分配に変更してもいいでしょうけど。 > これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。 2分配器は、BSに対応しないモノの可能性があります。もしそうならばこのBS対応のモノに交換すべきです。 できればBS/UV分波の方がベストですね。 それでも映りが悪ければ電波が弱いと言うことになります。

質問者からのお礼

疑問1はそのまま使用します。 疑問2は>BS/UV分波の方が に交換しました。画像は格段によくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#111045

>アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 これで正解です。 BS/UV分配器->分配器ではなく分波器です。 >これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。  分配器は減衰がありますが、分波器はBS,UVだけ通すようになっているはずですから減衰はないと思います。  理屈では分波器の方が電波の状況はいいと思いますが、私が以前試したところ違いはわかりませんでした。  電波が弱い場合は違いが出るかも? 

質問者からのお礼

疑問1はそのまま使用します。 疑問2は>BS/UV分波の方が に交換しました。画像は格段によくなりました。ありがとうございました。