• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンテナの接続は、分配器を使ったほうがよいのでしょうか?

質問1)アンテナの接続について、教えてください。 (接続1)    アンテナ    ↓    ビデオ(BSチューナーつき)    ↓    TV(BSチューナーつき) のように、アンテナ線(同軸)で接続したとき、ビデオで、BS7を録画して、テレビでBS11をみることは可能でしょうか。 うちの夫は、以下のように接続しないとできないと申しているのですが。。 (接続2)    アンテナ    ↓    分配器→→→TV(BSチューナーつき)    ↓    ビデオ(BSチューナーつき) 現在は、接続2の方法で、接続していますが、機器が増えて、分配だらけになっています。 質問2)分配器は、信号レベルが半分になってしまったりしないのでしょうか。 質問3)機器からのアンテナ出力は、アンプされてでてきているのでしょうか。それと、ただ、分配されているだけなのでしょうか。 以上、すみませんが、教えてください。(*'-'*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくほとんどの機械で、接続2の方法で見れると思います。 一度こっそり試してみたらどうですか? BSアンテナ→ビデオBS入力→ビデオBS出力→テレビBS入力 こんな感じでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分配器だらけになっているので、接続2のほうが、スマートのように思います。これで、大丈夫だと、我が家のテレビの配線がすっきりしそうです。

質問者からの補足

すみません。私もお礼で、接続2→接続1の間違いです。 接続1のほうが、スマートですよね。

関連するQ&A

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • TVアンテナの分配器について

    現在1台のDVD-レコーダーにBSと地デジを接続していますが、もう1台ブルーレイDVD-レコーダーを増設したいので、BSと地デジのアンテナに分配器をつける予定ですが、 1)この場合分配器から各機器に出力される電波が二分の一になってしまうのでしょうか。   その結果映像が乱れる事があるのでしょうか 2)分配器を経由した場合片方のみを接続した場合でも出力は半分になるのでしょうか。 3)現在は標準の地デジアンテナですが高感度に変えたほうが良いのでしょうか。BSはアンテナは   今のままでも支障はないのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。   

  • BSアンテナ分配器接続について

    BSアンテナ分配器の接続について 全端子通電型分配器(マスプロSP3CAD-P)を購入し、以下のとおり接続しました。 分配器Out端子1にTV1を接続、Out端子2にTV2を接続。 TV1,2とも電源供給ON → TV1、2ともうつる。 TV1の電源を切る(コンセントごと)と、TV2がうつらない。 どうしてでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)

No5です。 テスターでは高周波のレベルを計れません。また、電波情況が良好だと、折角の検討の成果も現れないところがあります。 BSチューナーにローノイズアンプが搭載されていれば、TVチューナーまでも映りが良好になる可能性があるのですが、一つだけ問題があります。BSチューナーへの電源コンセントが繋がっていない場合に、TVチューナーの映像がかなり落ちる可能性があります。ローノイズアンプに電気が来ていないわけですから! 逆に、内臓していない場合には、分配による信号の劣化はありますが、TVチューナーが動作できることになります。 内臓アンプが搭載されていることの確認の仕方は、BSチューナーの電源スイッチではなく、ACコンセントを抜いたときに、TVチューナーの映像が大きく劣化しないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

すみません。質問2)と質問3)を見ていませんでした。 ビデオからのアンテナ出力がブーストされているかどうかはわかりません。ブーストされておらず映りが悪くなってしまうのであれば、そのときはブースターを使えばいいと思います。それは接続2の場合でも同じことですから、接続2は無駄に分配機を用意することになるだけなのではないかと思います。 接続1で試してみて、映りが悪かったら分配機付きのブースターを買ってくればよいのではないでしょうか。 少なくともご主人のおっしゃるようなビデオでBSを録画しているとテレビでBSが見られなくなるというようなことはあり得ないと思います。それは、ビデオで地上波を録画しているとテレビで地上波を見られなくなるということと同じで、そんなわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブーストされているかどうかは、やはり、テレビをつなげてみて、いろいろ実験してみます。 アンテナ線には、各局の信号が全て含まれているということですよね。いままで、ビデオの配線は、自分でやるときは、とにかく説明書どおりやるだけで、意味がよくわからなかったので、 夫にまかせっきりだったのですが、今度は、一緒にやってみたいと思います。 今回は、いろいろ、こちらのサイトで教えていただき、勉強になりました! ありがとうございます。ヾ(=^▽^=)ノ

  • 回答No.5
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)

昔のテレビには、分配器が内臓されていませんでしたので、分配器を使うのが常識でした。 1)今は、条件次第で選択することになります。 ・接続1は、部屋のレイアウト上、TVまでのケーブルが長くなりすぎる可能性がある。 ・接続2は、3dB(半分)の信号劣化の場合もある。 2)2種類あります。 ・BSチューナーの電源コンセントが繋がっていないと、中のアンプが動作せず、TVチューナーが使えない場合。稀です。) ・BSチューナーのコンセントが繋がっていなくても、TVチューナが使える場合。この場合には、BSチューナー内部で、何らかの電力の分配が必要ですので、例えば、半分になります。 その地域で受信し難いテレビ局がある場合には、これらの配線に神経質にならざるおえませんが、そうでない場合には、適当な配線でも器にならないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっと、よくわからなかったのですが、BSチューナーつきビデオでの、アンテナ出力(BS-IF出力)は、アンプがついているので、このビデオの電源が入っているかどうか(コンセントはさしたまま)で、出力レベルが変わるということでしょうか? ちょっと、過去ログを見返しましたところ、ビデオには、アンプが内臓されているというご意見がありました。(直結より、ビデオを介するとテレビの画質が良くなる場合がある)。今、ビデオの取扱説明書を読んでいるのですが、アンテナ出力のところがどうなっているのか、わかりません。 出力レベルを実際にテレビにつなげる他に、簡単に知る方法はありますでしょうか。電圧計(テスタ)などでわかるのでしょうか。 いろいろ、追加で聞いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

接続1で問題ないと思うのですが。実際、やってます。 そのような接続ができるのは、ビデオに分配機が内蔵されているからだと思いますので、やっていることは接続2と同じなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビデオは、安いから、アンテナ出力用には、分配されているだけなんですね。(アンプ内臓だったら、高くなる) 例えば、 アンテナ ↓ ビデオ1 ↓ ビデオ2 ↓ テレビ とすると、一番下のテレビへ届く信号は、わずかになってしまうということなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)

アンテナ線をビデオとテレビに渡しても特に問題ないと思います。あまり電波が強くなければブースターというものが5000円から10000円ぐらいで売っています。 分配器は普通ゲイン(増幅)がありません。分配すれば信号レベルは下がります。通常ではそれでも問題にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブースターは結構お高いのですね。今では、ビデオと同じくらいの値段ですね。 ビデオのアンテナ出力は、レベルはどれくらいなのでしょうか。入力レベルが1だとすると、同じレベル1でてきているのでしょうか。それとも、ただ、分配されているだけで、1/2になっているのでしょうか。 うちは、テレビが3台、ビデオが2台で、分配器で、つなげまくっているので、もし、接続1のほうが、レベルが落ちないのであれば、そのほうがよいと、夫に説明できるかなぁと思います。

  • 回答No.2

訂正 >接続2の方法で見れると思います。 接続1の方法の間違いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVのアンテナ接続、アンテナ分配器について

    PCにチューナが付いてるのでPCでもTVを見れるようにしようと思ってます。 アンテナの接続について、普通は、             アンテナ]---[分配器]---[ビデオデッキ]---[テレビ] 取口      |          +-----[PC] といった接続でいいと思いますが、 【Q1】 以下のような接続(ビデオとTVの間で分配)でも大丈夫でしょうか? アンテナ]---[ビデオデッキ]---[分配器]---[テレビ] 取口                |                     +-----[PC] 【Q2】 アンテナ分配器に1端子電通と全端子電通のものがあるようですが、どう違うのでしょうか? また、今回のケース(ビデオとTV間で分配)の場合、1端子電通/全端子電通のどちらの分配器を買えば良いでしょうか?

  • アンテナ分配器は必ず必要?

    TOSHIBA RD-XD71を使用しています。 今の配線は、下記の通り 壁→RD-XD71(地上デジタル入力)      ↓ RD-XD71(地上デジタル出力)→RD-XD71(地上アナログ入力)      ↓ RD-XD71(地上アナログ出力)→TV等 として、見ています。買ってきたばかりの頃は、わざわざ汚いアナログではもう見ることはないだろうと思い、デジタルでしか接続していませんでした。 しかし、別でも質問しておりますが、どうも電波が安定しません。 みれたりみれなかったりが頻繁に起こります。 そこで、最悪でもアナログで録画できるように、上記の様にアンテナ線を接続しました。 今のところは、どちらも見えています。ですが、以前よりも気持ち、デジタルの受信不良に拍車がかかったような気がしないでもないです。 マニュアルには、分配器を使って二つに分けて接続しております。 分配器を使う必要はあるのでしょうか? 何か今の接続では問題があったりするのでしょうか? このRD-XD71ですが、とにかくビデオではあるまじき行為をします。録画予約をすっぽかしたり、よくフリーズして録画できてなかったり・・・そのクレーム対応として、以前内部の基盤とHDDをすべて交換してもらったことがあり、その時にこの接続で問題ないのか聞いたら問題ないという回答でした。 しかし、どうも気になります。修理に来た人がおじいちゃんで、かなり適当な返事だったので・・・ 何か理由があって、マニュアルでは分配器を使った接続しか紹介していないのでしょうか? 素朴な疑問ですがよろしくおねがいします

  • 分配器で分配する方法の違い

    今現在、アンテナ-ビデオ-TVと繋がっているのですが、 これとは別にTVをもう1台視聴したいと考えています。 その際に分配器で分配する場合、下のどちらが画質の劣化を防げるでしょうか 1、アンテナ-分配器-ビデオ-TV1               -TV2 2、アンテナ-分配器-ビデオ              -TV1              -TV2 実際には環境によっていろいろ違うと思うのですが、理論上どうなのか、が知りたいです。

  • アンテナ線・分配器と映り精度の関係

    今までアンテナ→ビデオ→テレビ という接続で過ごしてきたのですが、パソコンのチューナー導入と共に アンテナ→ビデオ→分配器→テレビ             →パソコン (ビデオも見たいため分配は、ビデオの後で行いたいです。) という接続に変えたのですが、著しく映像品質が低下してしまいました。特に1・4・12(東京)チャンネルが悪く、4チャンの日テレに至っては、ビート状の線がうにょうにょ現れます。ビデオチューナー、パソコンチューナー共に芳しくないです。 接続変更と共に、アンテナ線2本と分配器1個を導入したことになります。どれも安い(それぞれ200円程度のオークション物)を購入しました。分配器は片側が全くつかえない不良品だったので、現在返品中ですが、それを差し引いても尚画像が汚いです。 改めて今までの直通接続で、新たに購入したケーブルでつないで見たところそのケーブルでさえやや映像品質の低下がみられました。安物とは言え明らかに従来使用していたケーブルの方がおんぼろケーブルなのに不思議な気持ちです。 分配器でもマスプロ製等の優良メーカーを使用すると変るのでしょうか?ただ、パソコンで見るためには分配は避け様も無さそうですし。。。 何か打開策がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • 分配器と分波器

    一戸建てに住んでいます。2年前TVアンテナを立ててもらったとき、TV接続もしてもらいました。最近見てわかったのですが、VUとBSを分けるのに、分波器ではなく分配器を取り付けていたようです。VUもBSも問題なく見られています。この状態で何か問題あるのでしょうか?

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • 分配器ではなく、分波器を使う意味

    この度フレッツ・テレビの申し込みをしたのですが、ONUのアンテナ出力端子が一つだと聞き、私の所持している機器はアンテナ入力端子がUとCS/BS別々であるため、各々の接続のためには当然分波器を用意せねばならないと思っておりました。 ところが届いた案内書には「分配器を用意してください」と書かれていたのです。 まあ考えてみればそれぞれの電波が重積して載っているわけですからそれでもいいはずで、またこの方法ですむのなら複数台の機器を接続する場合でも多分配器一つで事足りるため結構なことです。 しかし、映像機器がUとV別々の入力端子を持っていた時代、UV混合配線をそれに接続する場合は分波器を使うのが当たり前であり、どうせ信号が重積しているのだから分配器で代用しておく、などというやり方は聞いたことがありませんでした。 挿入損失は分配器の方が大きいとは思いますが、それだけが理由とは思えません。 今回も含め、分配器ではなく分波器を使ったほうがいい特別の理由というものは存在するのでしょうか?

  • アンテナ分配器について

     地上デジタル放送を「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 受信するのに 4分配の<アンテナ分配器>を使おうと思うのですが 単純にアンテナ線からを<アンテナ分配器>の入力に。 出力を各機器「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 繋げばいいのかと思ったのですが ネット上で 「レコーダーのチューナー部に分配器が内蔵されている場合も 多いので、レコーダー内蔵の分配器を積極的に使用するのも良い」と 書かれていあり デジタルチューナーの後に<アンテナ分配器>を 付けて分配した方が良いと書いてありましたがそうなのでしょうか? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=461  それと分配器で使用しない出力は 「ダミー抵抗」というので栓をした方がいいのでしょうか?