• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BS内臓ビデオデッキとテレビ接続について

中古のBS内臓ビデオデッキを買いましたが、テレビにはBSチューナーはありません。当然ながらテレビの裏面をみたら一箇所にしかアンテナの入力端子ありません。 また、屋上にBSアンテナ付のマンションに住んでいて、部屋の壁にはアンテナコンセントもあります。分波器も必要と聞きました。 これって何とかビデオデッキを通してBS放送を見る方法はありますか? 可能なら必要なパーツも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数352
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

もう少し詳しく: 壁のTV端子から二股をつけて、一方はテレビのアンテナ入力に接続します。 これで通常のテレビは見ることができるようになったと思います。(VHSとUHFとが分かれていれば別々にするパーツが必要) 次に、残る二股の一方に分波器をつけて、ともにビデオのアンテナ入力に接続します。一方は「BS」で一方は「VHFやUHF」へです。(これもVHSとUHFの接続先が分かれていれば分けられるパーツが必要) そして、ビデオ出力端子からテレビのライン入力へ接続します。 ビデオを見るときはテレビを「ライン」というところにします。 あるBSを録画しながら、違うBSのチャンネル放送を見ることはできません。BSチューナーが一つだからです。 いずれにしても、TVの裏のアンテナ入力端子がどういうものか、ビデオの裏のアンテナ入力端子がどういうものかがわかればもっと詳しく説明できるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おかげで現在みられております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#3515

自分のところも数年前のBS内臓のビデオデッキなので、WOWOWを見る際はデコーダーが必要です。他のBSは見れます。地上波とBS波は、まったく違う電波なので線が2個来てるはず。地上波は分配器で分け、BS波は、そのまま。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました

  • 回答No.4

 BS内蔵ビデオデッキに「衛星モニター」あるいは「BSモニター」という機能は搭載されていませんか。  この機能が搭載されているデッキなら、たとえば地上波を録画中に、デッキ内蔵のBSチューナーで受信したBS放送を見ることも可能です。  この機能が搭載されているか否かは、リモコン又は本体の操作部分を見ればわかります。「衛星モニター」などという表示のあるボタンが操作部分にあれば、この機能が搭載されています。  ただし、あくまでBSチューナーは1系統しかありませんから、No3の方の回答の通り、たとえばBS2を録画中にBS1を見るといったことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

>屋上にBSアンテナ付のマンションに住んでいて アナログのBSということでお答えします。 壁面ユニット--UV/BS分波器--VTRのU/V端子              ↓              ---VTRのBS端子 VTRとTVは現状の接続で問題ありません。 BS放送を見るにはTVでVTRを見れる状態にしておいてからVTRのチャンネルでBS7chやBS11chにすればNHKの衛星放送を視聴できます。 問題点としてはVTRのチューナーを利用してBS放送をみるわけですのVTRで録画中にはBSを見ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 現在みられて満足しております。

  • 回答No.1
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

BSビデオデッキの出力端子を、テレビの入力端子(L1など)に接続します。テレビを「ビデオ入力設定」にすれば見ることができます。 特殊なケーブルは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答いただきありがとうございました。