• ベストアンサー

ビデオ→DVDへのダビングって?

こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 ● 端子には入力と出力があります、現状は次のとおりですね ●ビデオ出力→テレビのビデオ2入力、DVDレコーダー出力→テレビのビデオ1入力の端子に繋がっています。 ● 追加配線として ビデオ出力→DVD入力が必要です、ビデには 更にもうひとつ出力がありませんか、DVDには入力があるはずです まとめ ビデオの出力→DVD入力の配線が必要です

その他の回答 (4)

回答No.5

この接続では録画できません。 ビデオにもう1系統の出力がありますか? もしあるならその出力をDVDレコーダの入力に接続してください。 もしビデオの出力が1系統しかない場合はTVに接続してあるケーブルをDVDレコーダの入力に接続し直してください。この場合ビデオを見るにはDVDレコーダの電源も入れなければなりませんが・・・ TVの入力をビデオ1にしてDVDレコーダとビデオの電源を入れます。DVDレコーダの入力をビデオを接続した入力しすればビデオの画像が映し出されます。ビデオを再生DVDレコーダを録画でOKです。

• hawkwind
回答No.4

>ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです まあ、それがアナログの宿命ですから。 というか、最初に再生ボタンと録画ボタンを押したままにしておけば、 それで済むのでは?・・・と思います。 編集なんかがしたいのであれば、その手間はデジタル機器と同じですし、 いまいちイメージがつかめません。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

>ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形 それ以外ないですな 先にビデオとDVDをつないでください

• 236735
回答No.1

>ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? >もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 >ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 というかそれしか方法はありません。一体型ならワンタッチでできるでしょうけど。基本的にビデオ再生ボタンを押し、録画したいところからDVDの録画ボタンを押し、辞めたいところで停止です。