• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオからDVDへのダビングについて

ビデオからDVDへのダビングについて 昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。 そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。 レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を録画したものは不可)が、反面VIDEOモードは一切書き戻し不可だったり、画質劣化を伴なう再エンコードで取り込みもリアルタイムだったりと様々な制限が伴ないます。 互換性の面からはVIDEOモードの方が有利です。 VRモードは5年以上前のPCでは再生ソフトが対応していない場合もありますし、最近の再生専用機ならばVRモードも再生可能な機種も増えましたが、古い機種や廉価なDVD再生専用機の中にはVRモードには非対応のものもあります。 Rにダビングできないとのことですが、レコーダーによってはRへのVRモードはデジタル放送録画以外選択できない方が圧倒的多数です。アナログ放送やビデオカメラ素材のものをDVD-RにVRモードで記録できるのは東芝とパイオニアの二社だけです。 従って他のメーカーはVIDEOモードしか選択肢はなくなります。 またPCでもレコーダーでも光学ドライブは特定のメーカーのディスクでレーザーの出力を調整して最適化するので、どうしても相性が生じます。 推奨メーカー以外のディスクを使用すると、書き込めるが書き込み速度が遅い。書き込めるが他の機器での再生状況が良くない。全く書き込めない、ディスクを認識もしない場合もあります。 レコーダーでしたら、DVD-Rはほぼ太陽誘電か三菱化学製品で調整しています。太陽誘電は日本で唯一のDVD-R製造メーカーですし、他の日本メーカーブランド製品でも「国産」「日本製」表記のものの中身は太陽誘電製です。 できれば信頼あるこれらのメーカーのディスクを使用してください。廉価な無名ブランド製品は当たり外れが大きい「バクチ」品が多数です。 光学ドライブはレンズの状況にも敏感で、汚れるとどちらか片方が認識不良を発生させたりもします。 またピックアップは消耗品で大体3~5年ほどで寿命が来ます。 CD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングで回復する場合もありますが、レコーダーの場合メーカーではレンズクリーナーの使用は推奨していません。稀にトドメを刺す場合もあります。 使用状況や機器の状態はご自身で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。 ビデオフォーマットでダビングすることにします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ビデオフォーマットのほうが、良いですが、デジタル放送のテレビ番組などでダビング禁止信号が、 記録されているものでは、DVD-Rのビデオフォーマットへ記録できないものもあるようです。 市販ソフトは、ダビング禁止信号がはいっていますので、 DVD-Rのビデオフォーマットへの記録は、不可能のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオフォーマットの方が互換性は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオをDVDにダビングしようと試みました。

    ビデオをDVDにダビングしようと試みました。 しかし結局できずに、地デジのチャンネルも 見れるものが少なくなり、ブルーレイレコーダーも 初期設定になってしまいました。 ビデオをDVDにダビングするために ブルーレイレコーダーの後ろのコードなどを 抜いてしまったのですがそれが間違っていたのでしょうか。 また、ブルーレイレコーダーを使ってのビデオのダビングは できないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ダビングしたDVDを海外で見る方法は

    地デジテレビ番組を録画し、DVDにダビングしたものを米国で、リージョンフリーのレコーダーで再生しようとしたがロックがかかっていて見られないのはどうしてですか。 CPRM対応DVD-Rで、VR方式でフォーマットしダビング後ファイナライズ処理したものです。

  • 地デジのダビングについて教えて下さい

    地デジ対応のDVDデッキを購入しました。 録画は番組表から簡単にでき便利なのですがビデオテープのようにダイレクトにDVDに録画はできないのですよね? (説明書を読んでもハードディスクに保存する方法しか書いてありません) 他に地デジ非対応のDVDデッキがあり録画した番組をそちらのデッキで見たかったため説明書の手順通りハードディスクに録画していた番組をDVDにダビングしてみました。 先ずデジタル録画対応のDVD-RにVRフォーマットをして (他のプレーヤーでも再生できるというビデオフォーマットを選択したのですがビデオフォーマットはできませんとメッセージが出ました) 番組をダビングして他のプレーヤーでも再生するというファイナライズをしました。 が地デジ非対応のデッキでは再生できませんでした。 パソコンでも確認してみましたが再生できませんでした。 (地デジの録画は非対応のデッキでは再生できないのでしょうか?) 次にDVD-RWで同じ手順で試してみましたがやはり再生できませんでした。 またVRフォーマットやビデオフォーマットということもよく分からないのですがどう使い分けたらよいのでしょうか? 希望はハードディスクに保存した番組をDVDダビングして他のプレーヤーやパソコンで再生したいです。 使用するDVDはRでもRWでも良いのですよね? 全く理解できていないため解り易く教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。

  • BD、DVDの再生(ダビング形式)

    SONYのウィンドウズ7搭載のパソコン(種類はわかりません)を持っています。(知人) そのパソコンがブルーレイディスク対応だった場合、次のことはできますか? また、ブルーレイディスク対応じゃない場合、DVDはどの画質でダビングすれば いいのでしょうか? 知人は普段からDVDをみているそうせすが、なんのソフトで見ているかは、わからないそうです。 1.ブルーレイレコーダー(パナソニック)からダビングした地デジ番組の再生 2.DVD-R (VRモード、ビデオモード)の再生 うまく、質問ができていないと思いますが、わかる範囲でよろしくお願いします。

  • DVD-RWへダビングしたがカーナビのDVDに映らない

    自己所有、三菱DVDレコーダー(DVR-DV635)のHDDからDVD-RWへダビング MYカーのナビゲーションシステム日産純正ナビ(HS306-A)にて再生をしたところ、VR方式は再生できませんと表示され、再度VIDEO方式でダビングして再生したところ、再生できるディスクを入れて下さいと表示されてしまいました。念のため他のDVDレコーダー(VIDEO、RW/R対応)では映りました。良い方法があれば教えてください。

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。