• 締切済み
  • 困ってます

テレビ・ビデオ・DVDレコーダーの接続について。

テレビとビデオデッキとDVDレコーダーの接続のことですが、ビデオデッキを使ってビデオを観たり、そのビデオデッキでビデオを再生してDVDにダビングしたいと思っています。私は、ビデオデッキから出力して、テレビにもDVDレコーダーにも両方ともケーブルでそれぞれ直接つなげて、ビデオを観たりDVDにダビングしたいと思います。ケーブルを分岐させる大きな機械は高いので使いたくはありません。 ヨド○シで聞いたら「ゲームやビデオをテレビにつなげるAVセレクターならできますよ」と言われました。それは「出力箇所が1箇所、入力箇所が複数ある」という構造です。「出力が1つでは出力を分岐させるのは無理なのでは?」と聞きましたら、店員さんは「入力と書いてあっても、そこから出力もします。」と言われました。つまり、入力と書いてある穴につないでも、そこから出力させることが可能ということです。次にラオッ○スで同じ事を聞いてみました。すると、「それは無理ですね。入力はあくまで入力用の穴ですから、そこにケーブルをつないでも出力させることは無理です。」と言われました。心配になり、最初に聞いた店員さんに電話してもう一度聞いてみましたら、「それは違いますね。セレクターというのは、電気をどちらにも流しますから入力だけしかできないということはありません。入力と書いてあっても出力もできます。ただ、同時に出力はできません。」と再度言われました。 ビデオデッキの出力から出すケーブルをセレクターの「出力」につなげ、複数の「入力の穴」に別ケーブルをつなげてテレビとDVDレコーダーにそれぞれつなげて出力させる…ということは可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数5
  • 閲覧数444
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

まず使用頻度を考慮したうえで考えて見ては、いかがですか? テレビ番組の録画はDVD(HDD)/VHSのどちらでしょう? ほとんどの場合DVDレコーダーをメインにされると思います。 VHSからDVDへのダビングは、頻繁に行う事がありますか? DVDがメインになると、頻繁にダビングすることが少なくなり はじめの数ヶ月を過ぎればほとんど皆無になると思います。 これらを踏まえて配線を考えると、 OHM社製セレクターOHS-402Sを使い配線するとスマートになります。 本機は、2000円程度で市販されており、 ダビング(同時)出力がありますので VHS→セレクター(第2入力端子)ー(モニター出力)→テレビ VHS→セレクター(第2入力端子)ー(ダビング出力)→DVD の配線ができます。 通常はダビング出力をOFFにしておき、必要な場合のみONにします。 本来映像信号を分配してはいけないのですが、DVDレコーダー側が自動追尾してきますので、映像がおかしくなることは、ほとんど無いと思います。 DVDからは、2系統の出力がありますので各く機器に直接接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そもそもAVセレクターが必要なんでしょうか。 私はテレビ・ビデオ・DVDレコーダーを相互につなげて使っていますが、問題ありません。 ビデオ→DVDのダビングも DVD→ビデオのダビングも可能です(録画した番組)。 batachaさんの場合はDVD→ビデオの方は不要ということでしょうか。 まず、それぞれ入出力端子がいくつあるのでしょうか。 DVDレコーダーは、入出力端子が各二つはあると思います。 問題はビデオの出力端子とTVの入力端子でしょうか。 どちらかが一つである場合は、 ビデオ→DVD→TVでつなげばOKです。 ビデオを見るときはDVDをライン入力にして、 三つとも電源をつければ見られます。 どちらも二つある場合は、 ビデオ→↓ ↑↓   ↓ DVD→TV とすれば、私と同じように使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答に感謝します。 確かにおっしゃる通りです。セレクターを使う理由は2つあります。1つは「どうしてもビデオからの出力を直接テレビにつなげたい。DVDレコーダーを通してテレビに映すのがイヤ。」。もう1つは「ビデオの入出力端子が1つしかない。」。これらの理由から外部で分岐させることが必要になってしまいます。そして、分岐させる高価なものもあるのですが、それは8000円近いためちょっと買いたくありません。ゲームなどで使うセレクターが使えればそれにこしたことはないということです。その入力が出力として使えればすべて解決するということなのです。 わがままですみませんm(__)m

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

物によると思いますができます。 実際に私は入出力を逆にして使っています。 ソニーのSB-V31Gというセレクターです。 なおセレクターを使う場合は出力先はどれか1つだけです。(セレクターですから、どれか1つをセレクトするのです^^;) つまり、テレビとDVDレコーダーのどちらかにしか出力できません。(同時出力は不可) テレビとDVDレコーダー両方に出力したいのでしたら ビデオ[out]→[in]DVDレコーダー[out]→[in]テレビ という順に接続すればよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。同時出力が不可能というのはヨドの店員さんに言われました。入力と出力を逆に使えればすべて解決します。電気に詳しい方ならわかるのでしょうが、私みたいな素人には出力を入力に、入力を出力に使えるのかどうかを判別することは無理です。店員さんの言うことを信じるしかありません。そのとき聞くたびに違うことを言われたのでは混乱してしまうわけです。同じ商品を見ながら、ヨドは「問題なく使えますよ」と言い、ラオは「これを使っても無理です」と言いました。どちらかがウソを言っているわけですが、どちらが正しいのか私には判断できませんでした。電源不要を買ってやってみます。

  • 回答No.2

理論的には、逆につないでも出力されるでしようね。 でも、AVセレクターを逆につなげる必要はありません。ソニーのセレクターのSB-S77S なら3出力あり ますし、SB-S30Cでも編集用の複数の出力があります。 セレクターの本来の入出力の方法で不都合ないと 思いますが、ご検討ください。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/CAT00006242_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。理論的にはやはり逆に電気が流れるのですか。1の方がおっしゃるように電源不要でやってみたいと思います。高価なセレクターは購入するのは無理です。それを購入するぐらいなら、DVDを通してビデオを観ます。ただそれは直接ビデオとテレビをつなぐより画質が悪くなのでイヤなわけです。すみません。とにかく、逆に電気が流れて、入力が出力で使えてくれて、出力が入力に使えてくれればすべて解決!!!ということです。

  • 回答No.1

 おそらくそれは、セレクターの種類によると思います。  セレクターには、電源が必要なアクティヴタイプと 電源不要なパッシヴタイプとがあり、後者のタイプなら、複数の端子をスイッチで切り換えるだけの単純な構造ですから、入力と出力を逆にしても使用可能かもしれません。  しかし、前者のタイプは、電気回路により信号をコントロールしたり、セレクターにより生じる信号のロスを少なくしたりする働きがありますから、入力、出力を逆にすると、正常に働かなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨド○シで進められたのは「電源不要」のものでした。ということは店員さんは正しかったのですね。店員さんは「実際そのように使っているお客様もおりますし、そういうご要望にはいつもこれをお薦めしています。」と言ってましたから、説得力があるのです。ただ、ラオの店員さんもものすごく自信をもって「無理」と言ったので不安になったわけです。電源不要でやってみます。

関連するQ&A

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • ビデオとDVDレコーダーの接続に付いて

    こんにちは。接続に付いてアドバイスお願いします。 ビデオデッキとDVDレコーダーを画像安定装置を挟んで接続したいのですが、ビデオからDVDへ、またDVDからビデオへと言うようにどちらからでも使えるようにしたいのです。何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにビデオデッキは出力端子は1つ、入力端子は1つ。DVDレコーダーは出力端子は2つ、入力端子は2つ。画像安定装置は出、入力端子共に1つずつです。コンポジットでの接続を考えています。

  • DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないです

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダーを購入しました。 DVDレコーダーとテレビの接続がうまくいかないんです。 テレビはBSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5 NHK衛星放送と地上アナログが映ります。 DVDレコーダーはDMR-EH75Vです(BSアナログチューナー内蔵)。 ビデオデッキは故障したので取り外してあります。 ビデオデッキと同じ要領で接続したんですが、最後の一つを接続する場所がわかりません。 それはビデオデッキ裏面にあったAFC「BSテレビへ出力」という部分です。 そこに壁のアンテナ線から出てる端子を接続すれば完成する見込みだったんですが そのAFC「BSテレビへ出力」という項目がDVD裏面にないんです・・ いまはテレビが映ってない状態です。NHKBSも地上アナログもです 実は地上アナログだけは付属の75Ω同軸ケーブルを接続すれば見れるんですが そうすると廊下一つ隔てた部屋にあるアナログテレビデオが映らないんです 前のビデオと同じ接続状態にするために付属の75Ω同軸ケーブルは使用してないんです 以前は壁のアンテナ端子からビデオデッキ裏面のAFC「BSテレビへ出力」という項目に端子を接続したんですが DVDレコーダー裏面に「BSテレビへ出力」という項目はあることはあるんですがそれはテレビのBS-IF入力とつないでる んです。もうひとつ「BSテレビへ出力」というのがあればそこに壁から出てるアンテナ端子を接続すれば完成なんですが 。「検波出力」「ビックストリーム出力」という接続口があるんですが、そこはBS(アナログ)デコーダーと接続 するところみたいなんです。DVDレコーダー裏面にAFC「BSテレビへ出力」と壁から出てる端子を接続すれば完成なんで すが。今は壁から出てる端子一つだけがちゅうぶらりんの状態です。 長ったらしい文章になりましたがいかんせん電気音痴なものでうまく説明できないで 申し訳ありません。アドバイスお願いします。敬具

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?