• ベストアンサー
  • 困ってます

1台のTVにDVDレコーダーとビデオデッキをつなげますか?

最近DVDレコーダーを買いました。ビデオも今までどおり使いたいのですが接続方法がわかりません。 アンテナからのケーブルは、分岐する部品でDVDレコーダーとビデオデッキにつなぎまし。、ビデオデッキからTVにつなぐケーブルはDVDレコーダーからのケーブルがつないであるので不可能です。 わかりにくくてスイマセンが出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

下の方が答えを出しておられますが、もう一つの方法を。 テレビに直接、両方をつなぐのではなく HDDレコーダーの外部入力を使うという方法もあります。 つまりビデオデッキとHDDレコーダーをつなぐ方法です。 形としてはこうなっています。 テレビ-HDDレコーダー-ビデオデッキ このつなぎ方をした時のビデオ視聴の仕方は まずテレビ側でHDDレコーダーを視聴するチャンネル又は入力へ切り替えします。 この時点でテレビ画面にはHDDの画面が映し出されます。 そこでHDDレコーダーの入力切替(ビデオ1とかS-Videoとか)をして ビデオデッキの映像をテレビに映す事ができます。 ちなみにこのつなぎ方をするとビデオデッキの映像をHDDレコーダーで録画できますし 逆のつなぎ方をするとHDDレコーダーの映像をビデオデッキで録画できます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!ビデオも見ることが出来るようになりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー2台・CATV・ビデオの1台のTVへの接続方法について

    DVDレコーダー2台、ケーブルテレビ、ビデオデッキを1台のTVに接続したいと考えております。 アンテナ分配器を購入し、それぞれのDVDレコーダーに接続するつもりにしておりますが、それ以外のDVD2台、CATV、ビデオの接続方法がよく分かりません。 DVD→DVD、ビデオ→DVDの録画を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

推測するとおそらくDVDレコーダを購入する前のビデオデッキのみの場合の接続は、アンテナケーブルでTVに接続していたのでしょう。(TVのチャンネルを1chか2chにしてみていたと思います) 下の方が回答していますが分配器はそれぞれの機器分無くてもいいです。3台分は必要ありません。 アンテナ分配器でビデオとDVDレコーダのアンテナ入力に接続し、DVDレコーダのアンテナ出力からTVに接続したんですよね? TV側の入力(音声LRの赤と白モノラルTVなら白と思います赤かも知れません。ビデオ用の黄色の端子)は何系統ありますか?ほとんどのTVであれば少なくても1系統はあります。ビデオデッキの出力をTVの入力に接続すればいいです。 TV側を外部入力を選択すれば見られます。 もう1系統あればDVDレコーダの出力をTVに接続します。 もしTVに入力が1系統しかないならばTVへのアンテナ線をビデオのアンテナ出力から接続しDVDレコーダの出力をTVの入力端子に接続した方がいいでしょう。アンテナ線で見るよりきれいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました。もうだめかと思いました。

  • 回答No.3

アンテナ線に関しては、参考URLのような分配器をご使用になられ、各々の機器に接続します。  ご質問の内容から、すでに2分配器をご使用になられているということでしょうか。  その場合、DVDレコーダーが新たに加わったことになりますから、3台の機器に分配する必要があります。  その場合、分配器を、3分配器にお取替えになられるのが一番の方法です。  次に、ビデオデッキ、DVDレコーダーとTVとの接続は、TVの映像、音声入力端子に接続しますが、大抵のTVは、4系統くらいの入力端子を備えていますから、たとえば「ビデオ1」にDVDレコーダー、「ビデオ2」にビデオデッキを接続するという方法で 2台の機器を接続することができます。  もし、入力端子が1系統しかないTVをご使用の場合は、AVセレクターという機器をご使用になられると、複数の機器が接続可能になります。  セレクターには多くの種類がありますから「AVセレクター」で検索されると、かなりの数がヒットしますから、質問者の方が、最も使い易いと思われる機種を、お選びになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bunpai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

テレビにもよると思います。 それなりのテレビならば、ビデオ入力口が複数ありますので、それで大丈夫ですが、もしひとつしかない場合、通常はセレクターと呼ぶ機械を使います。 例をしたのアドレスに入れますが、家電ショップに行けば、安いもの等が結構ありますので、探してみてください。

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=H000403A-05H2G&role_id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通のTVには入力が3台分ぐらいあるはずですがね。 ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3というふうに。 1つしかなければ一々つなぎかえるしかしょうが無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD→TV→ビデオデッキ

    DVDレコーダーのHDDに録画した番組を HDD→TV→ビデオデッキでビデオテープに録画するとき HDD→TVの接続をD端子ケーブルで接続すると画像のみ記録されません。AVケーブルでつなぐと正常に録画されます。 なぜでしょうか?

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • TVアンテナの繋ぎ方で質問。

    TVアンテナを、 DVDレコーダー→ビデオデッキ→TV と繋いだ場合、ビデオを見る時、DVDレコーダーの電源を入れなければ見れませんか?

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの電源を入れずにTVを見たい。

    ビデオデッキの電源を入れずにTVが見れて、かつ、ビデオで番組を録画できるように接続したいのですが・・・ [現在の構成] アンテナーーーーー(入力)TV(入力)ーーーー(出力)ビデオ これだと、ビデオテープは見れるのですがビデオでTV番組の録画ができないので困っています。 [仮の構成] アンテナーーー(入力)ビデオ(出力)---(入力)TV このように構成すると、ビデオで録画は可能でしょうが、常にビデオの電源を入れていないとTVが見れません。 良い方法があれば教えて頂きたく思います。 必要なケーブルがあればその名称もお願いします。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの配線について質問です。

    最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。それをDVDレコーダーにもっていけばいいのでしょうか・・・(DVDはつなげるとこが沢山ある) ちなみにTVはHDMI端子可能ですがDVDが未対応なので、買い換えるまでは普通の端子です)

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

  • テレビ・ビデオ・DVDレコーダーの接続について。

    テレビとビデオデッキとDVDレコーダーの接続のことですが、ビデオデッキを使ってビデオを観たり、そのビデオデッキでビデオを再生してDVDにダビングしたいと思っています。私は、ビデオデッキから出力して、テレビにもDVDレコーダーにも両方ともケーブルでそれぞれ直接つなげて、ビデオを観たりDVDにダビングしたいと思います。ケーブルを分岐させる大きな機械は高いので使いたくはありません。 ヨド○シで聞いたら「ゲームやビデオをテレビにつなげるAVセレクターならできますよ」と言われました。それは「出力箇所が1箇所、入力箇所が複数ある」という構造です。「出力が1つでは出力を分岐させるのは無理なのでは?」と聞きましたら、店員さんは「入力と書いてあっても、そこから出力もします。」と言われました。つまり、入力と書いてある穴につないでも、そこから出力させることが可能ということです。次にラオッ○スで同じ事を聞いてみました。すると、「それは無理ですね。入力はあくまで入力用の穴ですから、そこにケーブルをつないでも出力させることは無理です。」と言われました。心配になり、最初に聞いた店員さんに電話してもう一度聞いてみましたら、「それは違いますね。セレクターというのは、電気をどちらにも流しますから入力だけしかできないということはありません。入力と書いてあっても出力もできます。ただ、同時に出力はできません。」と再度言われました。 ビデオデッキの出力から出すケーブルをセレクターの「出力」につなげ、複数の「入力の穴」に別ケーブルをつなげてテレビとDVDレコーダーにそれぞれつなげて出力させる…ということは可能なのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの異常 "音"だけズレる

    お世話になります。 ウチはTV⇔ビデオデッキ⇔PS2という様に接続しています。 本日、PS2でDVDを見ようとしました。 そうすると、昨日までは普通だったのに、音がなんだか間延びするのです。 電池切れかけのテープレコーダーでテープを再生した様な感じです。 しかし映像は異常なく流れます。 あれ?PS2が故障したのかな??と思いました。 が、まずケーブルを疑ってちゃんとささっているか確認しました。 ちゃんとささっていたのですが、一度ビデオを除いてTV⇔PS2で接続してみました。 そうすると、ちゃんと写って音声もずれません。 また、今までのTV⇔ビデオ のケーブルも他の部屋にあるTV⇔ビデオとのケーブルと交換してみました。 そうするとやはり音声だけずれましたので、問題があるのはビデオデッキの様です。 ビデオデッキでビデオを再生しているのではないのに音声だけズレるなんて驚いています。 これは、よくある事で、修理すればなおるものなんでしょうか?? 買い替えを考えるべきなんでしょうか? 現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事と店で聞くのが一番なんでしょうけど、現在、ビデオをあまり頻繁に利用していないので緊急に必要がないという事とビデオデッキをちょっと持ち歩いてという事はなかなか機会がないので、質問しました。 宜しくお願いします。

  • TVとDVDとビデオ接続について

    先日、DVDレコーダーを買いました。 今まで使っていたビデオデッキも使えるので使用したいのですが アンテナ→DVD→TVと繋いでいます。 そうすると、ビデオにTV録画が出来ません。 両方使ってTV録画が出来る方法があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう