• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のTVに3台のDVD・ビデオを接続したい

今、1台のアナログTVに、DVDレコーダーとビデオデッキが接続されています。 地デジ対応のDVDレコーダーを、貰ったのですが、 W録画が、デジタル放送とアナログ放送の組合せでないと出来ないということなので、 アナログ×アナログの同時間帯録画の為に、古いDVDも接続しておきたいです。 またビデオを見ることもあり、ビデオでしか見られない友人の為に録画をすることもあるので、こちらも残したいです(^^; TVには、ビデオ入力1・3(2は前面ゲーム用)があります。 TV前面のゲーム用入力はできれば使用したくありません。(見た目が悪く邪魔です) 入力二つでは、3台接続するのは、無理でしょうか。 質問を検索していて、AVセレクターを使用する、という方法が載っていましたが、この場合、それを使用すればいいのでしょうか。 ビデオデッキはたまにしか使用しないので、どちらかのDVDとセレクターで共有すれば出来ますでしょうか。 取説を見ても載っていないので(^^;、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)

新しいDVDレコーダーをビデオ1、古いDVDレコーダーをビデオ3につなぎビデオを古いDVDレコーダーのL1入力につないぎ古いDVDレコーダーの2つ目の出力をビデオのL1入力につないだらどうでしょうか。 これだと最大デジタル1+アナログ3同時録画+アナログ視聴ができるしDVD⇔ビデオの相互ダビングもできるはずです。 多少めんどうなのはビデオを見る時くらいだと思います。 ただ私もこんなにたくさん分岐したことがないのでアンテナ信号の利得が落ちないかは多少疑問ですので試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大手電機店は遠いので、とりあえず手持ちのもので出来たらと思い、 教えていただいたように、やってみました。 アンテナケーブル?の繋げ方で悩みましたが、 なんとか出来まして、使用できていると思います。 テレビ画面の映像の劣化もないようです。 詳しい説明をありがとうございました。 ただ地デジ対応のDVDの、予約録画とか設定方法が細かく、 リモコンのボタンも多く、かなり面倒くさいな~と、 しばらくは慣れずに格闘しそうです(^^;

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

AVセレクターを導入する余裕があるならば、それがいちばん良い解決方法だと思います。私の場合、デジタルチューナーDVDレコーダー、アナログチューナーDVDレコーダー、D-VHSビデオデッキ、リージョン1用DVDプレーヤー、ケーブルテレビのセットトップボックスの5台を、すべてAVセレクターにつなぎ、そこからテレビに繋いでいます。 ここまで大げさにならなくても、入力数の少ないセレクターもありますしね。ただ、ひんぱんに入力切替をするならば、セレクターにリモコンは必須です。手動切替は面倒ですよ。 セレクターを使わない方法もあります。VHSデッキはめったに使わないということなので、VHSの出力を、DVDレコーダーの、おそらくは2系統ないしは3系統ある外部入力のひとつにつないでおくのです。これなら、VHSを使用するときだけ、接続したDVDレコーダーを通してモニターすればいいことになります。ま、その間、そのDVDレコーダーはちょっと使いづらくなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AVセレクターも色々あるのですね。 ネットで調べたら、D端子用とかS端子用とか、どれが良いのか分からなかったので、 買うなら電機店で選んでもらうしかなかったのですが、 大手電機店は遠いので、もうひとつのセレクターを使わない方法、でなんとか繋げてみました。 3つとも使用できるようになりました(と思います(笑))。 色々な方法を教えて頂き、ありがとうございました。 とても助かりました。

  • 回答No.3

ご自身で見つけられたように、AVセレクターを使用すればよいと思います。 接続方法はご自身の使用頻度で決めればよいと思いますが、参考までに案を出します。 ビデオ1>>DVDレコーダー(地デジ) ビデオ3>>AVセレクター>>DVD(旧)とビデオ もちろんですが、DVD(旧)とビデオは同時使用できません。 AVセレクターはそれこそ星の数ほど種類があります。 ご予算と相談して決められたらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

見た目に納得されるかどうかわかりませんが、AVセレクターを付けられるのはどうでしょう? http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html これならAV機器と見た目がある程度なじむので良いのではないかと思います。 ※昔はAV機器サイズの安価なものがあったんですけどねぇ。 それを中古で探すのもありかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)

こんにちは。 ご質問にある通り、AVセレクターが使用できます。ビデオとDVDをセレクターに接続して、普段はDVDが見られるようにしておけばいいです。 または、テレビにD端子という四角いコネクターがついていませんか? (入力切換で「Dコンポーネント」というのが出てきませんか?) もし出てくるのであれば、新しいDVDレコーダーをそのD端子に接続すればセレクターはいりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 TVにD1映像という、台形型端子が付いています。 入力切換は、「TV→ビデオ1→ビデオ2/ゲーム→ビデオ3→ ビデオ4(これは、設定で「BSデコーダー」に換えられるらしいです)→TV」です。 (うちはWOWOWなどは、何にも付いていません。共用のケーブルTVです) これでも大丈夫なのでしょうか。7年前に買ったTVです。 取説には、お知らせとして、 ・D1映像入力端子からの信号は、ビデオ出力として使用できません。 ・D1映像入力端子の音声はビデオ入力3の音声と共用です。 とあります。なんかダメそうですか…? 大丈夫だとしたら、ここに、D端子ケーブルというのを買って、 新しいDVDレコーダーを繋げ、 今まで通り、入力1は古いDVD、入力3はビデオ、で、 ケーブルの繋ぎも変更なしで、良いのでしょうか。 やはり、AVセレクター使用の方が、良さそうでしょうか?