• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDレコーダー2台・CATV・ビデオの1台のTVへの接続方法について

DVDレコーダー2台、ケーブルテレビ、ビデオデッキを1台のTVに接続したいと考えております。 アンテナ分配器を購入し、それぞれのDVDレコーダーに接続するつもりにしておりますが、それ以外のDVD2台、CATV、ビデオの接続方法がよく分かりません。 DVD→DVD、ビデオ→DVDの録画を考えております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1台のTVにDVDレコーダーとビデオデッキをつなげますか?

    最近DVDレコーダーを買いました。ビデオも今までどおり使いたいのですが接続方法がわかりません。 アンテナからのケーブルは、分岐する部品でDVDレコーダーとビデオデッキにつなぎまし。、ビデオデッキからTVにつなぐケーブルはDVDレコーダーからのケーブルがつないであるので不可能です。 わかりにくくてスイマセンが出来ないのでしょうか?

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • 地デジTVでDVDレコーダー2台、CATV接続の方法を教えてください

    今まではブラウン管でアナログ放送を見てビデオデッキで録画していました。 環境が変わりお古の小さいサイズの地デジ対応TV(アナログも見れます)もらうことができこれを機会に地デジを見ようと思いDVDレコーダー(W録対応)を近日買う予定です。 DVDレコーダー2台、CATV(アナログ)接続の方法をわかりやすく教えていただきたく質問しました。自分で作業したほうが覚えやすいという意味もあります。 DVDレコーダー2台というのはひとつはW録で(デジタル/デジタル)でもうひとつはDVDレコーダー普通のもの(デジタル/アナログ)です。 初めはレコーダー1つでいいかと思っていたのですが地デジだとチャンネルが減ることがわかりました。減ってしまうチャンネルでの録画もしてましたので継続したいです。ですがアナログは数年で終わるので 新品でW録を買うならデジX2のほうが長持ちさせることができるとおもったのであとからアナログ録画のものは中古でと思っております。 長くなりましたが質問をまとめますと (1)接続方法を詳しく知りたい(わかりやすく解説してあったりするサイトでも良い) (2)他に必要な機器あるか?(分配器など) (3)DVDレコーダー2台でデジタルX2アナログ1 の同時録画は可能か?

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • CATVチューナー、DVDレコーダー接続

    タイトルのとおり、テレビまわりの接続について。 CATVのSTBを追加で入れたいのですが接続方法がわからないので、詳しい方教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーを ・アンテナ→DVDレコーダーー(HDMI)→テレビのように接続しています。 ここへCATVのSTBを入れてBSも見れるようにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。 機器は STB:TZ-DCH820(Panasonic) DVDレコーダー:DMR-XP11(Panasonic) テレビ:BRAVIA KDL-40S2500(SONY)…古めです。 また今までどおりHDMIの画質でテレビ録画するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 CATVやBSは録画できなくてもかまいません。 CATV,BSを見れるようになり、地上Dは今までどおり録画できるようにする接続方法が知りたいです。 壁のアンテナに分配器を付ける必要はありますか? STBへアンテナをつけると、もちろんDVDレコーダーの番組表は見れませんよね…=録画もできない。 わけがわからなくなり。。今はSTBをとりあえずはずしてます。 足りない配線部品等があれば、明日にでも買いに行こうかと思っています。 質問として足りない部分もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • 1台のTVに3台のDVD・ビデオを接続したい

    今、1台のアナログTVに、DVDレコーダーとビデオデッキが接続されています。 地デジ対応のDVDレコーダーを、貰ったのですが、 W録画が、デジタル放送とアナログ放送の組合せでないと出来ないということなので、 アナログ×アナログの同時間帯録画の為に、古いDVDも接続しておきたいです。 またビデオを見ることもあり、ビデオでしか見られない友人の為に録画をすることもあるので、こちらも残したいです(^^; TVには、ビデオ入力1・3(2は前面ゲーム用)があります。 TV前面のゲーム用入力はできれば使用したくありません。(見た目が悪く邪魔です) 入力二つでは、3台接続するのは、無理でしょうか。 質問を検索していて、AVセレクターを使用する、という方法が載っていましたが、この場合、それを使用すればいいのでしょうか。 ビデオデッキはたまにしか使用しないので、どちらかのDVDとセレクターで共有すれば出来ますでしょうか。 取説を見ても載っていないので(^^;、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TVとDVDとビデオ接続について

    先日、DVDレコーダーを買いました。 今まで使っていたビデオデッキも使えるので使用したいのですが アンテナ→DVD→TVと繋いでいます。 そうすると、ビデオにTV録画が出来ません。 両方使ってTV録画が出来る方法があるのでしょうか。

  • 2台のDVDレコーダーを1台のテレビにつなぐ方法

    先日、ブルーレイレコーダーを購入しました。 今までもDVDレコーダーは持っていたのですが、 容量などの関係で追加で購入しました。 テレビは1台しかないので、上記の2台を接続して 両方で録画と再生ができるように配線したいと考えています。 以下のように接続しましたがブルーレイは録画や再生が可能ですが DVDの方は再生しかできません。 壁からのアンテナコードを分配器を使って ブルーレイとDVDに接続しました。 ブルーレイからアンテナコードを使ってテレビに接続しました。 ブルーレイから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 DVDから映像/音声ケーブルを使ってテレビに接続しました。 以上のとおりです。 どこに問題があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVとCATV、DVDレコーダー、アナログビデオの接続について

    はじめまして、接続方法をお教えください。 先日、日立プラズマテレビP42-H01を購入しました。現在CATVを利用しておりCATVデジタルセットトップボックスは、Panasonic TZ-DCH505。DVDレコーダーは、Panasonic DMR-E30。ビデオレコーダーは、Panasonic NV-H110です。テレビとDVDはD端子で接続します、ビデオはピン端子接続です。メインの録画はDVDです。この4台を接続したいのですが、上手くいきません。現在、ビデオだけが使用できない状態です。 是非アドバイスを頂きたく、お願い致します。

  • CATVをビデオでもDVDレコーダーでも録画できるかどうか?

     現在、テレビ、ビデオ、CATVのチューナーを つないでいますが、新たにDVDレコーダーを 購入しようと思います。  そこで、CATVの番組を、すでに接続中であるビデオでも 購入予定のDVDプレイヤーでも録画できるように したいのですが、可能なことなのでしょうか??    自分で調べた感じでは無理っぽいのですが、 もしできるのであれば、購入すべき付属品(分配器?)や 接続の仕方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。    (現在、使用していない接続部分↓) CATVチューナー(TZ-DCH505)→コンポーネント映像出力 ビデオ→なし テレビ→コンポーネント入力  (購入予定のDVDプレイヤー↓) RDR-RHX50(ソニー)