• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD→TV→ビデオデッキ

DVDレコーダーのHDDに録画した番組を HDD→TV→ビデオデッキでビデオテープに録画するとき HDD→TVの接続をD端子ケーブルで接続すると画像のみ記録されません。AVケーブルでつなぐと正常に録画されます。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の機器の場合は、入力信号と出力信号は同じ信号でなければ対応していないと思います。 ですから、この場合D端子からの入力に対して、AVケーブル(コンポジット信号)の出力になっていたので、映像が記録されなかったものと思います。 ビデオデッキの場合は、コンポジット入力(黄色のピンジャック)かS端子入力しか対応していないと思うので、今回、TVとビデオをコンポジットで接続しているので、HDD/DVDレコーダーからTVの接続もコンポジットによる接続に変えてやる必要があります。さすれば録画できるようになると思います。 例えば、HDD/DVDレコーダーからビデオに直接繋ぐときは、同じ端子同士を接続すると思いますが、それと同じにしてやればよいということです。

質問者からのお礼

早速解答いただきありがとうございます。 本当に勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • seble

TVを経由するから、でしょう。 TVにD端子入力をコンポジット等で出力する機能がないんでしょう。 DVD-ビデオを直接つないだ方がいいんじゃないですか?

質問者からのお礼

解答いただきありがとうございます。 実はDVDの出力端子がケーブルTVのホームターミナルと TVに使っていますのでビデオにつなげないんです。