ビデオデッキが壊れVHS→DVDが不可能に

このQ&Aのポイント
  • 質問なのですが、業者にVHS→DVDに録画する際に録画内容というものはチェックされるのでしょうか?
  • ビデオカメラで撮影したものは、姉の出産時の記録や家族との旅行内容、友人との集まりの時など、他の人に見られるのは恥ずかしいです
  • ビデオカメラは壊れてしまったのでマスターテープは処分してしまいました
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキが壊れVHS→DVDが不可能に

タイトルの通りです。 昔、録画したTV番組やがビデオカメラ→VHSに焼いてくれたビデオテープを ブルーレイレコーダー(SHARP製)のHDDに録画してDVDに焼こうとした所 ビデオデッキが壊れてしまい、再生不可能な状態になってしまいました。 そこで質問なのですが、業者にVHS→DVDに録画する際に 録画内容というものはチェックされるのでしょうか? ビデオカメラ→VHSに焼いたものは、姉の出産時の記録や、家族との旅行内容や 友人との集まりの時など他の方に見られるには、気恥ずかしかったり 抵抗を感じてしまいますので、どうしたものかと悩んでいます。 ちなみにビデオカメラは昔に壊れてしまい、VHSに焼いたのでマスターテープは 処分してしまったとの事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

そうした少量のダビングの為に、ビデオデッキをレンタルする業者も存在します。 例 http://densuke.ne.jp/rental/videocasette-recorder/

longss
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。こういった業者があるとは知りませんでした! リサイクルショップも覗きがてら、こちらのサイトを参考に考えようと思います。 有難うございます

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

リサイクルショップやハードオフに中古ビデオデッキが2000円程で沢山有ります。 程度の良い物を選んで下さい。

longss
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。近所のリサイクルショップを覗いてみます。

• OKWavex
回答No.2

再生しながらのダビングですから当然内容は見られてしまうでしょう。 それに業者に依頼する料金を考えればダビング用に数千円のビデオデッキを買ったほうがずっと安くすむと思いますが・・・

longss
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。リサイクルショップを覗いてみます。

• nijjin
回答No.1

録画開始や終了など手動でしょうし、ちゃんと録画できているかなどのチェックが必要だと思うので 所々でも確認のため見る必要があるでしょう・・・ 誰にも見られたくないのならVHSデッキを購入して自分でDVDにするしかないでしょう。

longss
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。リサイクルショップを覗いてみます。