• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキの電源を入れずにTVを見たい。

ビデオデッキの電源を入れずにTVが見れて、かつ、ビデオで番組を録画できるように接続したいのですが・・・ [現在の構成] アンテナーーーーー(入力)TV(入力)ーーーー(出力)ビデオ これだと、ビデオテープは見れるのですがビデオでTV番組の録画ができないので困っています。 [仮の構成] アンテナーーー(入力)ビデオ(出力)---(入力)TV このように構成すると、ビデオで録画は可能でしょうが、常にビデオの電源を入れていないとTVが見れません。 良い方法があれば教えて頂きたく思います。 必要なケーブルがあればその名称もお願いします。 なにとぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dcc/elecom-dh-atlf20.html  だいたい↑これで繋げます。  余程古く無いと・・・。  F型アンテナケーブル って言えば通じます。  両方にコネクターが付いているモノを買って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が「アンテナ接続」を理解できていなかったのが敗因だとわかりました! 早速電気屋さんに出かけてきます。 ご指導有り難うございました。 旦那はサッパリわかりませんでした。 もう旦那がいなくても大丈夫!!!(^^)v

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!こんな便利なモノもあるのですね。 HDD付きDVDなんとかを購入する時にまた思い出します。

  • 回答No.3

1、ビデオの電源をつけて 2、TVを2CHにして 3、ビデオのコントローラーでチャンネルを選択  2chにする必要ありません。 通常のチャンネルでご覧下さい。  アンテナーーーーー(入力)TV(入力)ーーーー(出力)ビデオ  ↑で通常のチャンネルで見られるなら、映るはずですが・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人の接続方法が悪かったようです。 叱っておきます。

  • 回答No.2
noname#48234

[現在の構成]の TV(入力)ーーーー(出力)ビデオ ここは、赤白黄か赤白+S端子ですよね。 [仮の構成]の ビデオ(出力)---(入力)TV ここは何接続を示しているのでしょうか? ここも赤白黄か赤白+S端子ですか? もしそうならば、仰るとおりビデオデッキの電源をONにしてビデオ経由でないとテレビは見られませんね。 通常、ビデオデッキにアンテナ入力と”アンテナ出力”があるはずで、 アンテナ--アンテナ線--(アンテナ入力)ビデオ(アンテナ出力)--アンテナ線--(アンテナ入力)TV                                    (外部出力)--赤白黄--(外部入力)↑ というふうに、アンテナ線と外部出入力の両立てで二重に接続します。 アンテナがビデオデッキを串刺しにしてTVまで届くことになり、ビデオの電源が入っていなくてもテレビが見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ここは何接続を示しているのでしょうか? >ここも赤白黄か赤白+S端子ですか? それです!!! つまり(アンテナ出力)ーーー(アンテナ入力)を実現するケーブルが一本必要なのですね? すみません。。ちなみに。。電気屋さんになんと言ったら買えますか? 名称を教えてください。

  • 回答No.1

 アナログ地上波ですよね?   アンテナーーー(入力)ビデオ(出力)---(入力)TV  ↑普通にアンテナコードで繋げばビデオの電源入れずに見れるはずです。  取説に接続の仕方が書いてあると思うので参考にしてください。  取説を紛失している場合、メーカーによっては取説をダウンロード出来る所もあります。  地デジの場合、どちらかにしか地デジチューナーが入っていないと両方つけないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古いままなので、たぶん地上派?です。 有り難うございます。 1、ビデオの電源をつけて 2、TVを2CHにして 3、ビデオのコントローラーでチャンネルを選択 という手間をかけてTVを見ていたのですが。。。 そもそも、その設定が間違っていたのでしょうか・゜・(ノД`)・゜・ 説明書はネットで捜して見ます。