• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビからビデオデッキに録画できるか。

祖母がテレビの買い替え時期でビデオデッキは壊れることなく使え続いているので、テレビだけ買うと言うのですが、現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか?AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか?しかし後3年ということを考えるとメリットの薄い方法だというのは承知です。質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

S1/2端子の外部入力を使うと多少ましかもしれません。 デジタルチューナー非搭載であれば、 外部入力でしか録画できませんが、 それだと、 チャンネル変更できませんから、 裏録はできません。 保存したい場合のみしか利用価値がありませんから、 不便ですね。 HDD内蔵型は故障の時不便ですよ。 また、 内蔵でも外付けでも、 編集等不便があるかと思います。 ハイビジョンDVDレコーダーで十分ですし、 安くなってますから、 DVDレコーダーを購入した方が無難かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

82歳の祖母なのでデジタルテレビを操作を覚えるかは分からないので できるだけ簡単な方法でやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デジタル放送のまま録画したい!

    デジタル放送のまま録画したい! マンションで今までデジタル放送の設定がうまくいかなかったのですが、「CATV受信をする」にして設定をしたところデジタル放送で見れるようになりました。しかし、DVDレコーダーのHDDに録画しようとすると、まだアナログ放送の状態です。 テレビではデジタル放送で、ビデオ1にするとアナログ放送になっています。 デジタル放送のままHDDに録画するには、どう接続すればよいでしょうか。取説見てもよく分かりません。 現在は、テレビの「ビデオ入力1」とDVDレコーダーの「DVD専用出力」を映像・音声コードでつないであります。このコードやアンテナの差込口を色々と代えてみたのですが、うまくいきません。 ホームターミナルなどを買う必要があるのでしょうか。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-EH70Vです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

日立のWooo(ウー)にもHDD内臓の液晶とプラズマテレビあります。 70歳の祖母が基本の操作覚えて使ってます。同居であればその都度教えられて、ある程度使いこなせるようになると思うのですが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

お祖母さまはテープに保存して残すのでしょうか。 単に録画しておいて見るだけなら、候補に挙げられたHDD内臓か外付けHDDタイプのREGZAが一番操作が簡単でいいと思いますよ。 テレビに出力があればビデオデッキにつないで地デジ放送は録画できますが、画質はDVDよりもさらに落ちるVHS並にしかなりませんし、大型の液晶テレビのほとんどはVHSレベルの画質の描画が下手なので、録画したものを再生するとがっかりするだけです。 機械操作が得意でない御年寄りがお使いになるのなら、録画機能を持ったレグザは便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にできなかったら諦めるでしょうし、DVDレコーダーを扱いきれないと思うので、ビデオテープの再生で我慢してもらうしかないと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> 現行の液晶テレビをAVコードでビデオデッキに繋いでデジタル放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか? ・出来ます。 画質はもちろん現行の「標準画質」になります。 それでも、アナログチューナーには付き物の、ゴーストやノイズが少ない分、画質は向上します。 参考: http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/03/04-03-01.htm http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/index07.htm > 私が思うには、HDD内臓のREGZAかDVDレコーダー経由で録るしかないと思うですが。それか液晶テレビのアナログチューナーは今は搭載されているのでしょうか? ・現行品の液晶テレビには、アナログチューナーも内蔵されています。 2011年7月・アナログ放送の停波後に発売される製品にはアナログチューナーは搭載されません。 > AVコードでビデオデッキに繋いでアナログ放送をビデオテープに録画することはできるのでしょうか? ・2011年7月でアナログ放送は停波します。 現在のビデオテープレコーダーには、アナログチューナーが内蔵されているハズです。 アナログ放送は、ビデオテープレコーダーの内臓アナログチューナーを使用するのが良いと思います。 地上波デジタル放送とBSデジタル放送の録画のみ、液晶テレビに内蔵されたデジタルチューナーを使用すれば良いでしょうね。 蛇足ながら、 液晶テレビに内蔵されたデジタルチューナーからのAV出力は、16:9の横長画面を、通常の4:3画面に横を圧縮されています。 ビデオ再生時に、テレビの画面設定で「フル」を選択することにより、16:9の画面いっぱいに、正しい縦横比で再生できる仕組みになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

祖母の次女(私の叔母)はREGZAかVIERAを選ぶみたいなのでその上で対処しようと思います。詳しくありがとうございました。

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

テレビの出力端子としてコンポジットAV出力端子(赤と白、黄色の端子)があれば、ビデオデッキのライン入力にそれを繋げばデジタル放送も録画できます。一般にはデジタル放送録画出力端子(REGZAの場合)やデジタル放送/ビデオ出力端子 (ソニー)などの名称で端子が搭載されています。基本的にはデジタル中心であるため、アナログが録画できない製品も一部にありますが、多くはアナログもデジタルも録画可能です。また、デジタル放送専用という記載がなければアナログチューナーをテレビに内蔵しています。 ただし、一部廉価機種や20型より小さなデジタルテレビには出力端子が搭載されてないことがあります。詳しくは、電気屋さんなどで確認すると良いでしょう。 まあ、VHSで十分ならそれでも十分使える製品はありますから、心配する必要はないでしょう。レコーダーはお金さえあればいつでも買えますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Partsさんのおっしゃるとおりに選べば基本的に間違いないでしょうね。家電量販店でその内容を伝えて対処しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは 何も心配することはありませんよ。 まず、現行のものにはほとんどの機種で、アナログチューナーが付いているでしょうし、AVコードで接続してアナログ放送でもデジタル放送でも出力することが出来ます。端子もしっかり付いています。どちらでも録画できますよ。(中には、S端子からデジタル放送しか出力できない液晶TVなんかもあるくらいです) ただ、実際にVHSテープなどにデジタル放送を録画したことがないので分かりませんが、上下が黒くなっている映画のDVDのような映像になるかもしれませんが・・・ しかし、デジタル放送に慣れてしまうと、映像のギャップに驚かれる、というか、大きなパネルで見ると見れたものではないという印象をもたれてしまうかもしれません。デジタルチューナーの付いたDVD/HDDレコーダーなら50,000円以下でもありますし・・・ ご購入を勧められたほうがよいのではないかとは思いますが・・・ 併用も可能でしょうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • 地デジをビデオデッキで録画する

    今年3月に地デジ(レグザ)の液晶を購入したのですが、録画機器をまだ購入しておらず、そろそろ何かを買おうと思っているところです。 DVDレコーダーを検討していたのですが、値段やコピーワンス(?)の制限等で、今は購入はとめています。 もうひとつ、アナログのビデオを考えています。 そこで、地デジの液晶にアナログのビデオを取り付けて録画されている方に質問なのですが、 ・録画の画質はいかがですか?荒いとは思いますが、問題はありますか? ・画質が悪いとすると、それは何が原因なのですか? (私が購入した地デジには、デジタル放送とアナログ放送が見れるのですが、アナログ放送はかなり荒く、デジタルでの番組を録画したとしても、実際はアナログでの番組が録画される、みたいなことになるのでしょうか?) すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • VHSにデジタル放送を録画する

    DVDレコーダーは高くて買えないので ビデオテープでの録画を考えています。 ビデオテープにデジタル放送を録画をしようと以下のように試みました。 ビデオデッキ部のチューナーがアナログなので 入力すればできると思うのですが、録画するときTVをつけておかないといけないので どうにかならないかなと思っております。非常に不便です。 チューナーがデジタル対応になっていれば解決する問題だと思います。 そのようなものはあるのでしょうか? 不便なのでケチらずにDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • ビデオデッキだけDVDレコーダーに代えた場合について。

    2011年より地デジに完全移行するようですが、そこで質問です。 今、液晶テレビ(10年ほど前に購入)でアナログ放送を観ています。 質問1: DVDレコーダーを購入すれば地デジ放送が観れるのでしょうか? (DVDレコーダーにはデジタル放送のチューナーが入ってるような気がして。) それとも、テレビ側もデジタルテレビ?に買い換えないといけないのでしょうか? 質問2: もし、テレビはアナログテレビのままでもいいとすれば、 ビデオだけDVDレコーダーに代えた場合、 不便な点やもったいない点などあるのでしょうか? ご存知であれば教えてください。

  • デジタル放送を普通のビデオデッキで録画出来ますか?

    この度地上デジタルにしたのですが 録画の事が今一分かりません。 今まではアナログだったので普通にビデオテープで 録画をしていたのですが デジタルにしてから「制御」だの「コピワン」だの 何かと分かりづらく意味不明な言葉が出てきました。 これってビデオでは録画出来ないって事なのでしょうか? DVDレコーダーは高いしそれじゃなくてもビデオデッキだって 結構高いです。 困っています。お願い致します。

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう