• 締切済み
  • 困ってます

ビデオデッキで地デジ番組を録画したい

地デジ完全移行まであと数日と迫って来ましたが、 我が家はテレビは地デジになったものの、録画設備が整わず DVD、ブルーレイデッキが用意できそうにありません。 移行後も当分ビデオデッキで録画しようと思っているのですが、 今のままだとアナログ放送しか録画できません。 テレビはパナソニックのビエラ、ビデオデッキはビクターです。 以前に調べたところ、ビデオデッキで地デジ放送を録画するためのケーブル(?)が足りないということが分かったのですが、 ケーブルの名称がわかりません。 どなたか教えていただけると幸いです。 そしてそれは今でも電気店で売られていますでしょうか。 あと、Gコードは地デジ放送では使えないようなのですが、これからの録画方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

本当なら今すぐにでもBDデッキ(できればパナソニック)をそろえるのがいいかと思いますが、どのような事情でそろえられないのでしょうか? 今スグに用意できそうにない理由と、用意できるようになるまで最低でもどれくらいはかかるかによりますが、VIERAは最近の機種だとビデオに録画するための端子を省いている機種もあり、そうした機種ではVTR録画ができないので、注意が必要です。 録画機を用意できない期間が長期間にわたるようであれば、他の手段を検討したほうがいいと思いますので、以下のことを教えてもらえますか? ・VIERAの機種名 ・録画機を用意するために割り当てできる予算 ・録画機をすぐに用意できない理由(予算以外の理由があれば)