• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSのビデオデッキを使っています。地デジ化したら

 現在、アナログテレビにVHSのビデオデッキ(DVD再生機能付き)をつなげて使っています。  スカパーでドラマを録画して見るだけなので、地デジで民放などが映らなくなっても、もともと見ないので構いません。現在は、「外部入力」でスカパーを予約録画しています。  しかし、わからないことがあります。友人から、「アナログ放送が終わったら、ビデオデッキで予約録画とかが出来なくなるんじゃないの? そのビデオデッキ、地デジに対応してないんだし」と言われました。予約録画ができないと、すごく困ります。  そこで質問なのですが、このまま7月25日にアナログ放送終了を迎えたとして、スカパーの予約録画はビデオデッキで出来るのでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「外部入力でスカパーを予約録画しています。」 これは外部にスカパーチューナーを接続しているということですよね。 スカパーってどんな仕組み?ってところに来ると思いますが。 通常、衛星アンテナを利用してその信号をチューナーに送り込んでいるということになるかとおもいます。 それともケーブルテレビを利用してそこにチューナーが接続されているかになるはずです。 どちらにしても「地上アナログ放送」には関係していないこととなります。 アナログ放送終了でも「スカパー」に関しては現状環境でも問題なしです。 当然ですが...ビデオデッキには地上デジタルチューナーは内蔵されていないため地デジ録画は不可

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早いご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、外部にスカパーチューナーを接続しています。衛星アンテナ利用です。  現状で良さそうだということがわかり、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (285/957)

地上アナログ放送が終了したら、地上アナログ放送が見られなくなる。 それ以上でもそれ以下でもありません。 スカパーの放送を予約録画するために、地上アナログ放送の電波を利用しているとは思えませんし、元々アナログ放送を見ていないのであれば、特に変わることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早い回答、ありがとうございます。テレビもデッキも何の問題もないので、「一斉に買い替えるのももったいないな」と思っていたところでした。  このままの環境でいきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

スカパーは衛星放送ですから、アナログ地上波終了には無関係であり、予約録画はこれまでどおり可能です。 さらに、外付け地デジチューナーを用意すれば、スカパー同様に地デジチャンネルの外部入力でのビデオ録画も可能です。 ただし、アナログ終了でアナログ放送対応の番組表やGコードなどが廃止されると、アナログ機器での地上波の録画予約は手動設定でしかできなくなる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早いご回答、ありがとうございます。Gコード予約などは使ったことがなく、いつも時間を合わせて録画しているアナログ人間です。  「スカパーの予約録画ができる」とうかがって、安心しました。ありがとうございました。