• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急! 地デジ用テレビでビデオを録画する事は出来ますか?

至急! 地デジ用テレビでビデオを録画する事は出来ますか? テレビは東芝ビエラ(地デジ対応)、ビデオは(1998年製 )です。 以前一度試してみたのですが、ビデオ1の画面が出ずやり方がよく解りませんでした…。 地デジ放送にすると録画は出来ず、アナログ放送にしたところ録画は出来ましたが画面は砂嵐になってしまい映りませんでした。 やはり古いビデオでは地デジは録画出来ないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

ビエラは東芝ではなくパナソニックです。 録画出力は、予約した番組の放送が始まると出力されますので、それ以外の時間ではビデオ経由で映像を確認する事は出来ません。 TVの型番(東芝でしたら、32A900Sなど、頭の数字はインチ数、パナソニックはTHーP42R1など)とビデオのメーカー名、型番をお教え頂ければ、もう少し詳しくお手伝い出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2237/9885)

TVの説明書をみて設定でどの端子から地Dの信号が出るか確認して下さい。 端子とビデオの入力端子を接続します。 録画する時はTVを録画番組に合わせて置く必要が有ります。 チューナーは1つだからです。 ビデオをL1とかL2にして地Dのチャンネルが録画出来る事を確認する。 地Dをビデオ経由でモニターする事は出来ないので試しに録画して再生確認をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂き助かりました。 電気系はさっぱり解らず困っていたのですが、頑張って何とか録画してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

アナログチューナーでかつアナログも受信しているなら。 何も画質の落ちるビデオで録画することもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても録画したい番組があるのですが、残念ながら家にはビデオデッキしか無いので…。