• ベストアンサー

DVDの地デジ、BS録画について

よくわからないので、お願いします<(_ _)> WOWOWを録画したいのでDVDかブルーレイを購入しようと思っています。 ただ、ブルーレイが高くて迷っています。 テレビはVIERAで、現在はビデオは見る為だけにつないでいる状態です。(録画はつけっぱなしでないとできないため) DVDレコーダーを購入した場合、2011年に地デジ完全移行した時に デジタル放送を録画できる物を購入しておけば問題なく録画も使えますか? テレビはパナソニックのVIERAです。 DVDレコーダー DMR-XP15を購入しようかと思っています。 今からブルーレイではなく、DVDを購入するデメリットなどありますか?

• nan7
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今売られている物はDVDレコーダーと言えど地デジやBSデジタルチューナーが付いた物でしょうから完全移行後も使えますよ。 普通はハードディスクが付いていて必要なときにDVDに焼くといった使い方をされている人がほとんどだと思います。 ブルーレイではないデメリットはDVDにWOWOWのハイビジョン放送の番組を焼くとハイビジョンではなくなってしまいます。勝手にSD画質に変換されます。 DVDにハイビジョン画質で焼く規格もあります。AVCHD、AVCREC、HD-RECがそうです。 しかし最初の2つはその機能があるレコーダーはBlu-rayも使えるレコーダーなのでそれならBlu-rayを使うだろうと言うお話になります。 HD-RECはBlu-rayに負けたHD-DVDの規格を作った東芝が利用している規格です。独自規格ではないですが、東芝ぐらいしか使っていません。焼いた物はHD-RECに対応していないと見られないので人に貸すことは難しいでしょう。

nan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすい説明ありがとうございます。 ハイビジョンで録画ができなくても、別にこだわりはないのでDVDでもいけそうですね。 もう少し考えて見て購入したいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >デジタル放送を録画できる物を購入しておけば問題なく録画も使えますか? 2年後の完全移行で使用不可能になるデジタルチューナー内蔵の機器をメーカーが販売すると思いますか? >今からブルーレイではなく、DVDを購入するデメリットなどありますか? 最大の問題点はAVCRECでDVDにムーブしたHD内容のDVDディスク。 間違ってもPCのドライブには挿入しないように。また一般のDVDプレイヤーにも入れないこと。 下手するとドライブがイカレます。 まだAVCRECディスクの再生に対応しているPCは皆無ですし、単体プレイヤーもやっとパナソニックが一体型のBDポータブル機で採用した程度です。なるべく自己録再で済ませてください。 AVCRECはパナソニックの単独規格だと思ってください。 同じBD陣営でもSONYやシャープはこのような事態を避ける意味からもあえてAVCRECは採用しておりません。HDはBDに、SD画質に変換すればDVDにとしています。 確かにまだBDは高価です。 DVDにAVCRECで安価に録画できるとなると心も揺れます。が、人間はついうっかりをやる動物です。また知識がないために同じDVDだから大丈夫なんじゃない、と突っ込んでしまう者も必ず出てくるはずです。 AVCRECで録画したものはわかり易く判別できるようにしてください。 BDだとこんな心配はいらないんだけどね。

nan7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・人に貸す機会は特にないのですが、絶対とは言えないですものね。 わかりやすい説明をありがとうございました。 よく考えて購入に踏み切りたいと思います。