• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーからDVD-Rへの録画に関して

東芝のDVDレコーダー「RD-XS30」である一般的なドラマを地上デジタル放送で録画しました。このレコーダーは地デジ対応ではありませんが、テレビは地デジ対応です。 内蔵レコーダーに録画したものをDVD-Rに録画(移行)しようとしたら、「コピー禁止部分を含んでいるため録画できません」とでてしまいました。DVD-RはTDLの「超硬」でCPRM対応です。他の番組も地上デジタルで録画したものはどれも録画(移行)できません。アナログ放送で録画したものは録画(移行)できます。 デジタル放送は一度しか録画できないと聞きましたが、内蔵レコーダーに録画したものは一回と数えられるのでしょうか。何か方法があるのでしょうか。宜しくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

デジタル対応テレビの映像出力端子を経由してXS30に入った時点で、1回録画が完了した、移動した、とカウントされ、以後ハードディスクからは移動不可能になります。孫コピー扱いになるからです。 デジタルチューナー内蔵レコーダーであれば、ハードディスクに記録された時点では原版扱い。 CPRM対応ディスクに移動させた時点で一回とカウントされ、ハードディスクからは消去されます。 現在のアナログチューナーのDVDレコーダーでは移動不可能なので、ハードディスクに記録せず、直接RWかRAMに書き込み先を指定するしか手段はありません。 それにXS30はCPRM対応ディスクにRは含まれなかったと思います。私が所有していたXS31は未対応でした。RディスクのVRフォーマットできない、ということです。単なるRと同じ扱いになるはずです。X5ではメーカー未サポートですが只のRをVRフォーマットできます。 (バグなのか隠しフォーマットなのか不明。) ところで原版から9回、子コピーは認めろ、という要望が出ています。 ムーブに失敗して原版が消えてしまう事に対しては有効ですが、編集したい、最終的な保存ディスクは必然的に孫コピーになる、といった場合には今と使い勝手が変わらず、これでは意味がありません。 デジタルになってどんどん使い勝手が悪くなってきましたね。 2000年頃にDV、D-VHS、DVDで一旦頂点に登ったら、規制が沢山かかるようになって転落の一途を辿っている思いです。

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。今日地デジ対応のDVDレコーダーが届きましたので、今後はそちらで録画したいと思います。でも、以前のレコーダーに入っているものはもうあきらめるしかないのですね・・・。また浮上してほしいですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hallis

XS30はCPRM未対応なはずなのでmove(ムーブ)できないはずですし、CPRM対応ディスクを買ってきてもVRモードでの書き込みができないのでご希望の操作は不可能です。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

• 回答No.2

DVDレコーダが地上デジタル対応(BSやCSも含む)であれば、HDDへの録画をCPRM対応のディスクに「移動」させることは出来ます。それをコピー一回目とカウントされることはありません。  御質問のように外部入力から取り込んだ場合には(ここで「内蔵」とありますけれどTVに内蔵されているようなものではありませんよね)地上デジタルだと違うのかもしれませんけれど、少なくともJ-COM(ケーブルテレビ)からの録画では内蔵チューナーの場合と同じく一回移動は可能です。  接続方法など何か特殊な部分があるのかもしれません。回答になっておらずすみません。  また、10回までダビング可能、というのも総務省が勝手に言っているだけなのでメーカーや放送側がそれをのむかどうかは全く不明です。これまでの経緯からすると厳しそうな気はします。  ユーザーのことなど全く考えていないのが彼らですから。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。メーカーもユーザーありきの考え方でお願いしたいですよね。

• 回答No.1
  • mirsa

デジタル放送はHDDに録画するだけで「1回のコピー」と数えられます レコーダーが地デジ対応ではないという事ですが 来年から10回まで録画(コピー)できる機種が発売されるそうです。 この機会に買い換えを考えてみてもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。早くデジタルでも使い勝手がよくなってほしいですね。