• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝 XS57、XS37

録画したものを編集してDVD-Rに保存することが多いので、完全にデジタル放送になるまでは地上波もBSもアナログが良いのですが、 XS57・XS37の場合、地上・BSデジタルチューナー内蔵のテレビなら、 デジタル放送に移行しても録画できますか? それとも、別にデジタルチューナーを外部入力として接続したりしないとダメでしょうか。 またテレビはレコーダーと同じメーカーが良いですか? レコーダーがBSDだとアナログは録れないんでしょうか。 質問攻めですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

XS57・XS37の場合、 地上・BSデジタルチューナー内蔵のテレビなら、 デジタル放送に移行しても録画できますか? ●回答● OKです。 最近の標準型の「国産」の「薄型TV」には、 「デジタル放送」出力端子が付いています。 ソニー(HVXシリーズ)等の 「デジタル・ダブルチューナー」内蔵でしたら、 録画番組を「裏録」できますが、 普通のTVの「仕様」ですと、録画している番組 以外「他のデジタル放送」を見ることができません。 ★ややこしいのなら、年末発売が予想される 「Z1(東芝製)」の 「後継機(Z2?)」の購入をお勧めします。 (仕様上はXS57に、地上デジタルチューナーが内蔵 されたモデルと予想されます) ----------------------------------------------- またテレビはレコーダーと同じメーカーが良いですか? レコーダーがBSDだとアナログは録れないんでしょうか。 ●回答● どこでも良いですが、メーカーによって、 EPG連動等のメリットも「ある場合」があります。 (松下の外付けチューナーは有名です) (ソニーは「AVマウス(疑似リモコン)」を 通じて録画します。他社の製品でも操作可能です。) (TVは、性能重視の方が絶対良いと思います。 連動性ができても、DVD-R自体は、 「デジタル放送」録画対応ではありませんので…。) 基本的に「BSデジタルチューナー」内蔵ですと、 「BSアナログ放送」は受信できません。 (外部端子からの録画は可能です) ----------------------------------------------- 以上

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 東芝は年末新しいものが出るんですね~ それも含めてもう一度、色々検討したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#53337

東芝のネット対応RDと、東芝のFACEというテレビをLANケーブルとAVケーブルでつなげば テレビで予約したデジタル放送が録画できます。 このFACEは型式により、日本製シャープ液晶と、韓国LG製液晶のモデルがあるので、 買う際は良く下調べをする必要があります。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/product/beautiful/42lc100/42lc100_ope.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。