• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝 XS57、XS37

録画したものを編集してDVD-Rに保存することが多いので、完全にデジタル放送になるまでは地上波もBSもアナログが良いのですが、 XS57・XS37の場合、地上・BSデジタルチューナー内蔵のテレビなら、 デジタル放送に移行しても録画できますか? それとも、別にデジタルチューナーを外部入力として接続したりしないとダメでしょうか。 またテレビはレコーダーと同じメーカーが良いですか? レコーダーがBSDだとアナログは録れないんでしょうか。 質問攻めですみません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

XS57・XS37の場合、 地上・BSデジタルチューナー内蔵のテレビなら、 デジタル放送に移行しても録画できますか? ●回答● OKです。 最近の標準型の「国産」の「薄型TV」には、 「デジタル放送」出力端子が付いています。 ソニー(HVXシリーズ)等の 「デジタル・ダブルチューナー」内蔵でしたら、 録画番組を「裏録」できますが、 普通のTVの「仕様」ですと、録画している番組 以外「他のデジタル放送」を見ることができません。 ★ややこしいのなら、年末発売が予想される 「Z1(東芝製)」の 「後継機(Z2?)」の購入をお勧めします。 (仕様上はXS57に、地上デジタルチューナーが内蔵 されたモデルと予想されます) ----------------------------------------------- またテレビはレコーダーと同じメーカーが良いですか? レコーダーがBSDだとアナログは録れないんでしょうか。 ●回答● どこでも良いですが、メーカーによって、 EPG連動等のメリットも「ある場合」があります。 (松下の外付けチューナーは有名です) (ソニーは「AVマウス(疑似リモコン)」を 通じて録画します。他社の製品でも操作可能です。) (TVは、性能重視の方が絶対良いと思います。 連動性ができても、DVD-R自体は、 「デジタル放送」録画対応ではありませんので…。) 基本的に「BSデジタルチューナー」内蔵ですと、 「BSアナログ放送」は受信できません。 (外部端子からの録画は可能です) ----------------------------------------------- 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 東芝は年末新しいものが出るんですね~ それも含めてもう一度、色々検討したいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入

    機械音痴な訳ではないのですが、全く知識がなく困っています。 とても初歩的な質問かも知れませんが…分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 ・VideoモードとVRモードの違い ・BSデジタルチューナーとBSアナログチューナーの違い ・BSアナログチューナーのものでもBSデジタルを録画可能か ・コピーワンスの放送は編集してDVD-Rにダビングすることは可能か 完全にデジタル放送になってから買い換える、というのは予算的に難しいので、デジタル放送に対応しているものを、と考えています。 BSを録画、W録、携帯電話からの予約 が出来るものが欲しいので おすすめのものなどがありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#53337

東芝のネット対応RDと、東芝のFACEというテレビをLANケーブルとAVケーブルでつなげば テレビで予約したデジタル放送が録画できます。 このFACEは型式により、日本製シャープ液晶と、韓国LG製液晶のモデルがあるので、 買う際は良く下調べをする必要があります。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/product/beautiful/42lc100/42lc100_ope.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ

    BS放送を録画する方法 地デジ BSデジ 今までは町のアナログのCATVのためBS放送が見えていましたが、地デジテレビに変えたらBS放送が見えなくなったので家のほかのテレビのためにあったアンテナからBSデジタルの電波を取りBS放送を見えるように電気屋さんに工事してもらうつもりです。   そこで質問ですが、 HDDプレイヤー(RDR-Hx8)にはbsアナログチューナーがついていますが 今まで見えたBSデジタルではない衛星第1などはBSデジタルアンテナから来た電波だけど録画できるのでしょうか? 今の時点でデジタル放送は録画できませんし、・・やはり地デジ、BSデジチューナーがついたHDDレコーダーでないといけないのでしょうか?   (衛星第1で夜中にやるアメフトが見たいので録画をしたいが新しいレコーダーを買う予算がありません)

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタルを録画するには(長文です)

    今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

  • 東芝RD-XS38とアンテナ・テレビの接続方法

    今、アンテナ(UV/BS混合)を、テレビ(BSチューナー付)・ビデオ(BSチューナー無し)に以下のようにつないでいます。 [アンテナ]――(UV/BS分波器)BS―――テレビBS入力            UV            |            +――[ビデオ]――テレビUV入力 ここに東芝のRD-XS38(BSチューナー付)をつなぎたいと思っています。リアパネル(http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs38/rear-xs38.html)を見ると、UV入力とBS入力がそれぞれあります。 RD-XS38を買ったあとは、ビデオにアンテナからUV入力することはない予定です(上図の[ビデオ]の位置にRD-XS38が入るイメージ)。 (質問)テレビでもBS視聴したいし、RD-XS38でもBSを録画したいと思います。どのようにアンテナと接続すればよいでしょうか。何か接続機器は必要でしょうか。

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • デジタル放送の受信方法について

    デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

  • CATVについて

    テレビ、HDD/DVDレコーダーを買おうと思っています。CATVを見たい・録りたいと思うのですが、購入予定のテレビには BSアナログ:無し。CATV地上アナログ:ch C13-C38ch とあります。レコーダーにはBSアナログなしとありました。テレビでCATVを見ること、レコーダーで録画することは可能なのでしょうか?また、ケーブルテレビ会社と契約が必要なのでしょうか?

  • 超初心者のチューナーについての質問です。よろしくお願いします。

    DVDレコーダーAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AR11を買いました。チューナーが地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル(BSアナログなし)です。テレビは1999年製のソニーです。NHK衛星第一、第二はアナログチューナーが入っているため?か見られます。 ケーブル会社へ電話して聞いてみたらこのビルが古くて、BSデジタルはCATVボックスを接続してもちゃんと見られないそうです。パラボラアンテナは部屋の向きの関係でだめらしいのです。こういう状態でDVDレコーダーにBSアナログチューナーがついていないと、テレビで衛星第一とか見られても録画はできないのでしょうか?もしできるのでしたら接続のしかた等を教えていただければと思います。ケーブル会社の話では分波器とか分配器をつないでもだめでしょうということ なのです。こういうことに詳しくなく書き方もよくわからないので すがよろしくお願いします。

  • 東芝AK-G200でBS、地デジの録画

    BSチューナー、地デジチューナー内蔵のTVと、BS、地デジ非対応のHDDレコーダを接続しています。 BS、地デジ放送の録画をしたいのですが、うまくいきません。(地上アナログしか録画できません) 機種は、 HDDレコーダ:東芝AK-G200 TV:SHARPのアクオス です。 具体的にどのように配線すれば良いか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。